SSブログ

KATO 【5139 スニ41 2000 】のカプラーをMT-7に交換 [寝台急行「能登」&「越前」編成]

こんばんは。今日の都内はお天気が下り坂との予報でしたが、夜になったら星空になっています。
新月なので観測にはいいかも。でも、寒いんだよなぁ~(笑)

さて、走行確認でいろいろと問題が山積みになったのですが、一つずつ改修していくことにします。
まずは、KATO 【5139 スニ41 2000 】のカプラーから。

iphone/image-20131204220557.png



以前、スニ41は貫通扉側のカプラーをカモメナックルに交換済でした。
ご存じのように、KATOのナックルカプラーとマグネマティックのカプラーの相性がイマイチ。

iphone/image-20131204221136.png

こんな感じでスムーズに連結するには双方をちょっと削ったりする必要が。
おまけに、磁石のないところ。

iphone/image-20131204221203.png

で、磁石の上でも。。。

iphone/image-20131204221151.png

調整に神業が必須なので、私の工作レベルでは。。。
いうことをきかず、首を振ってくれないことがほとんど。
たまに、振るんですが。(笑)
このときに使ったのはこの接着剤。

iphone/image-20131204220617.png

で、今回は、まず装着済のカプラーを外そうとしたら、思いのほかしっかりと接着していてちょっとビックリ!
この接着剤、なかんかの接着力だったのを改めて思い知りました。
で、こんな感じに。

iphone/image-20131204221118.png

ピンをカットして、MT-7を組み込み接着しました。

iphone/image-20131204221105.png

早速、作成中のEF58 35号機の#1025と合体!

iphone/image-20131204220846.png

で、磁石の上に移動。

iphone/image-20131204220834.png

ちゃんと首を振ってます!
お決まりの高さチェック。
まずは、台車単体で。

iphone/image-20131204220808.png

ボディーを載せて再チェック。

iphone/image-20131204220722.png

EF58 35号機とも再チェック。

iphone/image-20131204220707.png

再度、上から。

iphone/image-20131204220632.png

磁石の上に移動。

iphone/image-20131204220651.png

これで一つ目の課題はクリアできたかな。
次は明る過ぎる照明の改修の予定です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0