KATO 【5139 スニ41 2000 】のカプラーをMT-7に交換 [寝台急行「能登」&「越前」編成]
こんばんは。今日の都内はお天気が下り坂との予報でしたが、夜になったら星空になっています。
新月なので観測にはいいかも。でも、寒いんだよなぁ~(笑)
さて、走行確認でいろいろと問題が山積みになったのですが、一つずつ改修していくことにします。
まずは、KATO 【5139 スニ41 2000 】のカプラーから。
以前、スニ41は貫通扉側のカプラーをカモメナックルに交換済でした。
ご存じのように、KATOのナックルカプラーとマグネマティックのカプラーの相性がイマイチ。
こんな感じでスムーズに連結するには双方をちょっと削ったりする必要が。
おまけに、磁石のないところ。
で、磁石の上でも。。。
調整に神業が必須なので、私の工作レベルでは。。。
いうことをきかず、首を振ってくれないことがほとんど。
たまに、振るんですが。(笑)
このときに使ったのはこの接着剤。
で、今回は、まず装着済のカプラーを外そうとしたら、思いのほかしっかりと接着していてちょっとビックリ!
この接着剤、なかんかの接着力だったのを改めて思い知りました。
で、こんな感じに。
ピンをカットして、MT-7を組み込み接着しました。
早速、作成中のEF58 35号機の#1025と合体!
で、磁石の上に移動。
ちゃんと首を振ってます!
お決まりの高さチェック。
まずは、台車単体で。
ボディーを載せて再チェック。
EF58 35号機とも再チェック。
再度、上から。
磁石の上に移動。
これで一つ目の課題はクリアできたかな。
次は明る過ぎる照明の改修の予定です。
新月なので観測にはいいかも。でも、寒いんだよなぁ~(笑)
さて、走行確認でいろいろと問題が山積みになったのですが、一つずつ改修していくことにします。
まずは、KATO 【5139 スニ41 2000 】のカプラーから。
以前、スニ41は貫通扉側のカプラーをカモメナックルに交換済でした。
ご存じのように、KATOのナックルカプラーとマグネマティックのカプラーの相性がイマイチ。
こんな感じでスムーズに連結するには双方をちょっと削ったりする必要が。
おまけに、磁石のないところ。
で、磁石の上でも。。。
調整に神業が必須なので、私の工作レベルでは。。。
いうことをきかず、首を振ってくれないことがほとんど。
たまに、振るんですが。(笑)
このときに使ったのはこの接着剤。
で、今回は、まず装着済のカプラーを外そうとしたら、思いのほかしっかりと接着していてちょっとビックリ!
この接着剤、なかんかの接着力だったのを改めて思い知りました。
で、こんな感じに。
ピンをカットして、MT-7を組み込み接着しました。
早速、作成中のEF58 35号機の#1025と合体!
で、磁石の上に移動。
ちゃんと首を振ってます!
お決まりの高さチェック。
まずは、台車単体で。
ボディーを載せて再チェック。
EF58 35号機とも再チェック。
再度、上から。
磁石の上に移動。
これで一つ目の課題はクリアできたかな。
次は明る過ぎる照明の改修の予定です。
2013-12-04 22:10
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