SSブログ

KATO 【10-1200 115系1000番台 湘南色 高崎車両センター 4両セット 】をDCC化 その2 完成 [115系&荷モ電]

こんばんは。今日は青空が広がり気持ちのいい秋晴れの都内です。
ハロウィンで盛り上がっている方も多いようで、ケーキの箱を手にした方もよく見かけ、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

さて、うちのパンプキンです。(笑)

iphone/image-20131030192027.png

まだまだ手を入れたいとこばかりですが・・・ハロウィンなので一応、完成としちゃいました。

まずは、集電用のパーツです。

iphone/image-20131017123007.png

0.1mm厚の燐青銅板と基盤を現物合わせで切り出しました。

iphone/image-20131017123023.png

こんな感じにセットします。

iphone/image-20131017123040.png

ボディをこんな形に加工しました。

iphone/image-20131017123104.png

LEDと透明プラ棒を使う夕庵式です。

iphone/image-20131030192039.png

デッキ部がないので、ブリッジダイオードとCRDは屋根裏に置きます。

iphone/image-20131030192049.png

次に方向幕を切り出します。

iphone/image-20131017123208.png

デザインナイフを使いますが、定規には製図用のステンレスの字消板を使っています。
そして下敷き代わりに100均で売ってる鏡を使っています。
カッティングマットだと凹むので、硬い平面の鏡だと私のような工作レベルでもまっすぐに切り出せます。
こんな感じに切り出して、つまようじで軽くこすって貼り付けます。

iphone/image-20131017123234.png

行き先はもちろん水上です!

iphone/image-20131017123246.png

最後にホロをGクリアで張り付けて完成です。



サハの照明がちょっと暗目なのは少し前に購入していた白色のLEDで、クハ、クモハ、モハの3輌は最近購入した高輝度タイプのLEDです。
高輝度のはちょっと明る過ぎかなぁ。
照明が主張し過ぎかも。
CRDの値やLEDの輝度とかいろいろ試してみないと。
これで、ひとまず運用開始としちゃいます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0