SSブログ

KATO 【10-1200 115系1000番台 湘南色 高崎車両センター 4両セット 】をDCC化 その1 [115系&荷モ電]

こんばんは。3連休の初日、都内は2日続けての季節外れの真夏日でした。
ただ、日が暮れてから風向きが変わって急に冷たい風が吹き出しました。
明日は秋らしい爽やかなお天気になって欲しいですね。

KATO 【10-1200 115系1000番台 湘南色 高崎車両センター 4両セット 】をDCC化の作業をしています。

iphone/image-20131012194454.png

ムギ球のライトをLEDに交換してヘッドライトとテールライトを点灯させてみました。

まずESUのLokPilot micro V4.0を使います。

iphone/image-20131012160732.png

これのコネクタを交換します。

iphone/image-20131012160720.png

12ピン化しました。
これをモハ114(M車)に使用します。

iphone/image-20131012160706.png

コネクタを繋いで装着します。

iphone/image-20131012160654.png

M車にスピーカーを搭載すると、窓から丸見えなので・・・
今回はクモハ115にLokSound micro V4.0を搭載してみます。
その前に、ライトユニットをLED化しました。
ムギ球でもいいかなと思っていたのですが、153のCRDではまったく点灯しないので、LED化しました。
まずはこんな感じに。

iphone/image-20131012160641.png

で、CRDを繋いでライトユニットに仮装着してみました。

iphone/image-20131012160628.png

集電用のパーツはそのまま使います。

iphone/image-20131012160616.png

あと、クハ115用に出番のなかったデジトラックスのDZ125のコネクタを12ピン化して使用します。

iphone/image-20131012160601.png

で、クモハ115はこんな感じです。

iphone/image-20131012160416.png

座席のモールドは削っています。
4輌並べてみました。

iphone/image-20131012160146.png

サハ以外の3輌はDCC化ってことに。
デコーダーは3輌とも着脱可能です。
ライトの点灯確認です。

iphone/image-20131012194402.png

ボディーを被せないと明る過ぎ!(笑)
まずは、ヘッドライト点灯です。

iphone/image-20131012194426.png

テールライトの点灯です。

iphone/image-20131012194439.png

製品のライトケースを使っているので、遮光は問題なし!
このへんを自作すると光漏れができちゃうんですよねぇ。
さて、次回は室内灯です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おやまぁ

いいですねぇ・・・直に逢えないのが残念。
ライヴ見ますよ。
by おやまぁ (2013-10-14 06:11) 

目黒のダンボ

おやまぁさん、こんにちは。

>いいですねぇ・・・直に逢えないのが残念。
ですねぇ。

>ライヴ見ますよ。
かぼちゃ色のじゃなくて。。。^^;
by 目黒のダンボ (2013-10-15 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0