SSブログ

ワールド工芸 Nゲージ 国鉄 EF12 電気機関車 リニューアル組立キット 原型窓 を作る その10 [ワールド工芸 EF12]

こんばんは。都内は爽やかな秋晴れが続いています♪

2週続けての3連休ですね。
今回はお天気にも恵まれそうですね。


作成中のEF12ですが、ナンバーやメーカープレートを張り付け、作業で塗装がハゲたとこなんかにタッチアップで補修しました。
で、こんな感じになりました。

image-20130921181122.png

反対側も・・・

image-20130921181134.png

って脱輪してるし。^^;

で、サウンド化なんですが、不思議な問題が発生中です。

デコーダーテスターで確認してみます。

まずは、LokSound micro V4.0 をデコーダーテスターのモーターで動作確認してみました。



これは問題なし。

次に、LokPilot micro V4.0 をデコーダーテスターのモーターで動作確認してみました。



これも問題なし。

もぉ一つ、デジトラックスのDZ-125をデコーダーテスターのモーターで動作確認してみました。



これも問題なし。

さて、モーターをワールド工芸の小型モーターに変えて試してみました。
まずは、LokSound micro V4.0です。



スロットルを1にした途端、飛び跳ねるような動き!
これはダメですねぇ。

次に、LokPilot micro V4.0です。



スロットルを1にするとスムーズに動き出します。
これなら問題ないですね。

もぉ一つ、デジトラックスのDZ-125です。



これも、スロットルを1にするとスムーズに動き出します。

ということで、ワールド工芸の小型モーターでもDCC化は問題なさそうなのですが、LokSound micro V4.0だとこのままではムリですねぇ。

プログラムの見直しをしてみます。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

M.M

毎度です。
プログラマー持ってましたっけ?
モーター内のレギュレーション パラメーター Iスロー
と Kスローの数値を小さくしてみてください。
あとは、全体の聞き具合を弱くしてもいいと思います。
by M.M (2013-10-03 21:59) 

目黒のダンボ

M.Mさん、こんばんは。

>プログラマー持ってましたっけ?
持ってます!

>モーター内のレギュレーション パラメーター Iスロー
>と Kスローの数値を小さくしてみてください。
>あとは、全体の聞き具合を弱くしてもいいと思います。
こういったパラメーターがあるんですね!
調整してみます。
いつもありがとうございます。

by 目黒のダンボ (2013-10-04 19:28) 

ジュンパパ

この記事確か見た覚えは有るのですが、見た時はフ~ン程度にしか思いませんでしたが、10/4日の記事を見てMMさんって???、で、見返したらここに来ました。
ESUの製品ってデコーダーを含め見た事も使った事も有りませんが、このデコーダーテスターは前々から買おうか迷っている品。
でもモーターでこんな個体差が出るんですね・・・
購買意欲が少し下がりました。

ところで、ここで言うプログラマーってどんなもの?
プログラム線路にデコーダー付M車を載せると、PC等でCV値が簡単に読書き出来る様なものですか? 言ってみればESU版「赤い箱}?
by ジュンパパ (2013-10-05 20:05) 

目黒のダンボ

ジュンパパさん、おはようございます。

>ESUの製品ってデコーダーを含め見た事も使った事も有りませんが、>このデコーダーテスターは前々から買おうか迷っている品。
デコーダーテスターですが、ジュンパパさんなら自作してしまったほうが「自分仕様」のができそうです。

>でもモーターでこんな個体差が出るんですね・・・
>購買意欲が少し下がりました。
元々がHO用のモーターで作られたサウンドなのでモーターの特性がかなり影響していると思います。
バイブルの「赤本」にもパワトラとかの小電力で動くモーターにはツェナーダイオードで起動電圧を上げるような記述もあるので、ツェナーダイオードを組み込もうかとも思ったとこでした。

>ところで、ここで言うプログラマーってどんなもの?
ESUの「青い箱」です!(笑)

>プログラム線路にデコーダー付M車を載せると、PC等でCV値が簡単>に読書き出来る様なものですか? 言ってみればESU版「赤い箱}?
CV値からサウンドの編集までできる優れものです。
ただ、私のような外国語音痴にはキツイです。(笑)
ジュンパパさんなら問題ないと思います♪

by 目黒のダンボ (2013-10-06 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0