SSブログ

ワールド工芸 Nゲージ 国鉄 EF12 電気機関車 リニューアル組立キット 原型窓 を作る その8 [ワールド工芸 EF12]

おはようございます。今朝の都内は湿度が低く爽やかな青空!
ただ、気温も上がるようで久々に30度超えになるようで。。。
暑さもあと少しですね。

作成中のEF12ですが、塗装まで終わってこんな感じに。

iphone/image-20130912154733.png

まずは塗装準備です。
細かなパーツが多いのでちょっと面倒。

iphone/image-20130912092730.png

一度、組み上げた動力部などもバラして塗装します。
真鍮の地色が横からみえると萎えますから。
通電箇所なんかはあとで磨くことにします。

で、こんな感じに塗装完了。

iphone/image-20130912154640.png

今回はマッハのプライマーを塗った後、ウェイトとボディの内側にはクレオスの明灰緑色、足回りにはタミヤのNATOブラック、ボディはFABのぶどう2号、パンタはクレオスの銀にしました。

一応、並べてみました。

iphone/image-20130912154652.png

ちょっとアップ。

iphone/image-20130912154706.png

ボディの内側にはスポンジを入れてぶどう2号が吹き込むのを防ぎました。
で、スポンジを外します。

iphone/image-20130912154720.png

この状態で再度組み立て。

iphone/image-20130912154743.png

まだモーターなんかは付けてないです。

角度を変えて確認。

iphone/image-20130912154754.png

ちょっと窓枠とかに色がまわってなかったり。。。
タッチアップでなんとかします。

脚まわりはこんな感じ。

iphone/image-20130912154805.png

暗くて見えにくいですが、真鍮の台枠にホワイトメタルのディテールを張り付けると、なかなか重厚感がでますね。
凄い設計だなぁ。

塗装については、ちょっと梨肌になってますが、まずは完成させることを急ぎます。
完成後、落ち着いたら、再塗装でもいいし。
再塗装もあるだろうなぁってことで、ミッチャクロンではなく、マッハのシールプライマーを使ったのでした。(笑)

あとは、細部への色指しや動力の調整かな。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おやまぁ

をを!もう塗装終わってる!
速いですねぇ。
by おやまぁ (2013-09-15 03:06) 

目黒のダンボ

おやまぁさん、おはようございます。

>をを!もう塗装終わってる!
今回はなんとか塗装まできています!

>速いですねぇ。
私にしては超早い♪(笑)

by 目黒のダンボ (2013-09-15 09:45) 

Pica

>スポンジでマスキング
これ(・∀・)イイ!!
by Pica (2013-09-17 21:58) 

目黒のダンボ

Picaさん、おはようございます!

>>スポンジでマスキング
>これ(・∀・)イイ!!
一般的な方法のようですよ♪
スポンジの詰め具合の加減にその人の好みが出るかも?
詰め過ぎると、窓枠に色が回らなかったり、少なすぎると吹き込んだりって感じです。

by 目黒のダンボ (2013-09-19 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0