SSブログ

ワールド工芸 Nゲージ 国鉄 EF12 電気機関車 リニューアル組立キット 原型窓 を作る その3 [ワールド工芸 EF12]

こんにちは。今日の都内は厚い雲に覆われて強烈な陽射しはないのですが、湿度が強烈!
大気が不安定なようで雷が聞こえたりしています。
あまり荒れ模様にならないといいのですが。

しばらく間が空いてしまいましたが、EF12の台車枠とデッキを組み立てました。
上のほうは最初に組んだもので下はその反省を反映した結果。
ハンダの感じがちょっとだけ違うかな。

iphone/image-20130823142812.png

ってことで、下のほうの途中経過を写真メインでUPします。
まぁ、自分用の組み立て事例ってことですので、反省点もイッパイあります。

まずはこの板から。

iphone/image-20130823140210.png

10を切り出し、こんな感じに折り曲げハンダで補強します。

iphone/image-20130823140224.png

次に11を切り出します。

iphone/image-20130823140239.png

左右の突起を差し込むのでハンダで補強をしたのですが、この補強はないほうが組みやすかったです。
台枠にハメ込みハンダを流すのでここのハンダが邪魔になりました。

iphone/image-20130823140255.png

この2つを合体させます。

iphone/image-20130823140311.png

こんな具合になります。

iphone/image-20130823140327.png

ただし、この2つはここで合体させないで、台枠に10をハンダ付けした後に11を組み合わせたほうが簡単に形になることを思い出し、合体を解消してから組み立てました。
この板から台枠を切り出します。

iphone/image-20130823140358.png

台枠を折り曲げていきます。

iphone/image-20130823140500.png

先程の10と11のパーツをハンダ付けします。

iphone/image-20130823140601.png

13を切り出します。

iphone/image-20130823141242.png

台枠にハンダ付けします。

iphone/image-20130823141259.png

えっとなんばんだっけ。。。^^;

iphone/image-20130823141317.png

張り合わせます。

iphone/image-20130823141342.png

台枠にハンダ付け。

iphone/image-20130823141357.png

前方から確認。

iphone/image-20130823141412.png

私の工作レベルだと・・・まぁまぁかな。

iphone/image-20130823141429.png

先台車ようの円柱のパーツをネジで仮どめします。

iphone/image-20130823141454.png

ハンダを流しすぎないように気を付けてハンダ付けします。

iphone/image-20130823142013.png

この板から2を切り出します。

iphone/image-20130823142036.png

デッキのベースです。

iphone/image-20130823142049.png

こずはこんな感じに山折りします。

iphone/image-20130823142103.png

表側はこんな感じ。

iphone/image-20130823142116.png

ステップ部を折り曲げます。

iphone/image-20130823142141.png

ステップのベースの準備完了です。

iphone/image-20130823142156.png

で、台枠にステップのベースをハンダ付けしちゃったんですが。。。
手すりを付けてからじゃないと大変なのを忘れてました。

iphone/image-20130823142618.png

この板から3を切り出します。

iphone/image-20130823142630.png

手すりのパーツです。

iphone/image-20130823142644.png

折り曲げてステップ(下のパーツ)を切り出します。

iphone/image-20130823142656.png

手すりにステップをハンダ付けします。

iphone/image-20130823142709.png

手すりをステップのベースにハンダ付けします。

iphone/image-20130823142722.png

裏側はこんな感じ。

iphone/image-20130823142740.png

先台車のセンタリング用の0.2mmの燐青銅線をハンダ付けします。

iphone/image-20130823142759.png

これで台枠とデッキの組み立てはほぼ完了です。
あ、先台車の作業の写真を撮るの忘れてました。

次はボディです。
ん~どこからはじめよう???

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0