SSブログ

サウンドボックスとRoco Z21 [その他]

こんにちは。今日の都内は暑さも一息といった微妙なお天気。
雷雨がないといいのですが。

先週開催されたJAMでKATOからサウンドボックスなる製品の発表があったようですね。
YouTubeなんかにも動画がUPされているので製品化するようですね。

で、正直な感想として『KATOさん、そっち逝っちゃうんですかぁ~』って感じ。
なんかガッカリ。

「アナログ車輌にこの機器で音がでれば楽しいじゃん!」って安易な発想に思えちゃいます。
確かにDCCが普及しないんじゃこういった路線になってしまう?

まぁ、メーカーとしてもハードウェアを売ってナンボってほうが商売し易いのもわかる気がするけど。

でもねぇ・・・こんなことやってたら『ガラパゴス化』が加速するだろうなぁ。

一方、海の向こうではRocoのZ21なるモノが話題のようですね。

確かコチラの方も気にしていたような。。。

で、使い方がコチラにUPされていました。

こうやってPCやスマートフォンやタブレットをWiFi等で繋いで列車やポイントなんかを制御する方向だと思うんですがねぇ。

でもねぇ。

こういった話をすると必ず『でもDCCって高いよね!』って。

確かにすべての車輌にデコーダーを搭載したら大変なことになるけどねぇ。
でもデコーダーをとっかえひっかえできるようにすれば数個のデコーダーを使いまわせば済むんだけどねぇ。

さて、EF12ですが・・・
ボディはどこから手を付けるか、まだ検討中。

image-20130824154749.png

悩むなぁ。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

M.M

毎度お世話になります~
1日中、汗をかいて歩き回ったので、お風呂はとてもリフレッシュできました。子供にも好評でした。また機会がありましたら宜しくお願いします。

Nならデコーダーの値段で1~2両買えてしまう。という考えの方が大多数のようで、DCCが浸透していない、重要視されていない証拠と思います。勧めるつもりで勧めてきたたメーカーでさえも・・・・同じ考えなのかもしれませんね。
by M.M (2013-08-24 20:37) 

PianoRise

こんばんは 

 KATOには 失望しました。もう改造は こっちでやるから、
ボディ専業メーカーとして がんばってくれぃと・・・GMみたく。

 黒船Z21ですが 8月下旬に来航 とか。だとしたら 予想外に
早く攻めてきた・・・感想です。すでに 秋葉原に上陸。
 上陸したのはいいけど 西洋銃(DCCサウンド装備)をもって
迎え撃てる日本人て どれくらい?ですかね。

 私は 黒磯のパパさんのサイトで 「鉄模サウンド」に はまり
目黒のダンボさんのこのサイトで 「あ Nでも入る」 と 
おしりをかじられました。決め手は「動画」でした。

 高い安いの価格問題・・・というより 車載サウンドを入れると
模型はすごいことになる。これが 伝わってないのですよ。

 どんな スーパーディテールも ジーィ・ピタでは 興ざめです。
だから スーパーディテールは みんな静止画(笑)です。
動画の普及で、このディテール偏重は 変わるかもれません。

 というわけで DCC普及のため  これからも 「サウンド動画」
楽しみにしています。
 

by PianoRise (2013-08-25 00:23) 

ジュンパパ


ご無沙汰してます。
Z21気になる製品ですが、当方のDigitraxスロットル+ノートPC上のJMRI+Androidスマホ&タブレットで出来ている事とほぼ一緒。
それにスロットルはタッチ式よりやっぱりアナログつまみを回したい。
レイアウトの写真の上にポイントのアイコンを置ける機能は面白そうですね。

やっぱり貴方のECoS 2 Command stationが現状では最強何でしょうね。お値段的にも米通販から$599+送料$50ぐらいで買えますし。


by ジュンパパ (2013-08-25 10:19) 

Pica

こんにちわ~(・ω・)ノ

>Z21
Volks×Loco版が気になる仔獣です(何w
デヂタル童貞(ヲィw な我輩としては、特に日本語の取説と身近な頼れるお店に期待したいです。

>『でもDCCって高いよね!』
Nトリの如く、「お値段以上♪」の楽しみが感じられればハマってしまいそうなんですが。
ちょうど美濃の御大に大物業界へハメられたようにww
その辺りもVolksのプロモーションやイベントに注目してます(・ω・)
by Pica (2013-08-26 12:04) 

目黒のダンボ

M.Mさん、おはようございます。
コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>1日中、汗をかいて歩き回ったので、お風呂はとてもリフレッシュできました。
わざわざ寄っていただきありがとうございました。

>子供にも好評でした。また機会がありましたら宜しくお願いします。
お待ちしております♪

>Nならデコーダーの値段で1~2両買えてしまう。
そうですよねぇ。

>という考えの方が大多数のようで、DCCが浸透していない、重要視されていない証拠と思います。
走らせるよりも『買って満足!』って方も多そうですね。

>勧めるつもりで勧めてきたたメーカーでさえも・・・・同じ考えなのかもしれませんね。
手間がかかるDCCよりは簡単に売れるモノのがってメーカーも思っていそうで悩ましいですね。

by 目黒のダンボ (2013-08-29 08:42) 

目黒のダンボ

PianoRiseさん、おはようございます。
コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。


>KATOには 失望しました。もう改造は こっちでやるから、ボディ専業メーカーとして がんばってくれぃと・・・GMみたく。
なんかそういった方向に逝ってしまいそうですね。

>黒船Z21ですが 8月下旬に来航 とか。
今月中ですか、早いですね。

>上陸したのはいいけど 西洋銃(DCCサウンド装備)をもって迎え撃てる日本人て どれくらい?ですかね。
幕末の日本のように外国人には興味深々だといいのですが。

>私は 黒磯のパパさんのサイトで 「鉄模サウンド」に はまり目黒のダンボさんのこのサイトで 「あ Nでも入る」 とおしりをかじられました。決め手は「動画」でした。
お見苦しい動画で申し訳ありません。^^;

>高い安いの価格問題・・・というより 車載サウンドを入れると模型はすごいことになる。これが 伝わってないのですよ。
JAMとかのイベントのような大きな会場だと「音が聞こえない!」ってなってしまいますから、なかなか実際のサウンドを体験できる方って少ないのもあるかと思います。

>どんな スーパーディテールも ジーィ・ピタでは 興ざめです。
サウンド機を経験すると・・・後戻りは難しいですね。

>だから スーパーディテールは みんな静止画(笑)です。
一部例外の方もいますが、多くは静止画ですね。

>動画の普及で、このディテール偏重は変わるかもれません。
変わってほしいですよね。

>というわけで DCC普及のため  これからも 「サウンド動画」楽しみにしています。
DCCの普及を阻害しないようにやってみます!
by 目黒のダンボ (2013-08-29 08:54) 

目黒のダンボ

ジュンパパさん、おはようございます。
コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>Z21気になる製品ですが、当方のDigitraxスロットル+ノートPC上のJMRI+Androidスマホ&タブレットで出来ている事とほぼ一緒。
ジュンパパさんの環境も使い勝手がよさそうですよね!

>それにスロットルはタッチ式よりやっぱりアナログつまみを回したい。
確かに私もタッチ式は・・・微妙です。^^;

>レイアウトの写真の上にポイントのアイコンを置ける機能は面白そうですね。
いろんなアイディアがでてきますよね!

>やっぱり貴方のECoS 2 Command stationが現状では最強何でしょうね。
最強っぽいですが、本体のスイッチやスロットルが弱点になるかも。
製造している工場がドイツ本国じゃないので、それらのパーツの信頼性が怪しいです。
なので『本体はただの箱』ってのもアリかと。

by 目黒のダンボ (2013-08-29 09:01) 

目黒のダンボ

Picaさん、おはようございます。
コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>>Z21
>Volks×Loco版が気になる仔獣です(何w
もぉ予約したとか?(笑)

>デヂタル童貞(ヲィw な我輩としては、特に日本語の取説と身近な頼れるお店に期待したいです。
取説もですが、サポート(故障対応)が期待できそなのがいいですよね。

>>『でもDCCって高いよね!』
>Nトリの如く、「お値段以上♪」の楽しみが感じられればハマってしまいそうなんですが。
一度やってみると気持ちいい・・・いや、楽しいのですがねぇ。

>ちょうど美濃の御大に大物業界へハメられたようにww
イロイロな御大から総攻撃されているのでハマルのも時間の問題ですね。

>その辺りもVolksのプロモーションやイベントに注目してます(・ω・)
プロモーションやイベントが成功するといいですね。

by 目黒のダンボ (2013-08-29 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0