SSブログ

ふみきりキット [実験]

こんばんは。都内は梅雨入りしてからジメジメしたお天気に。
この時期にしっかり雨が降らないと夏に大変なことになるので仕方ないですが。。。

サウンドデコーダーの搭載が一段落したのと、こちらの運転会の様子を拝見していて、踏切にハァハァ。(笑)

で、このキットを見つけちゃいました。

ゆうパックが到着!

iphone/image-20130530185557.png

中身はこんな感じ。

image-20130530185458.png

実は、以前から踏切をなんとかしたいと思っていたのですが、KATOのやTOMIXのって、センサーで車輌を検知するんですよねぇ。
私がやりたいのは、DCCのファンクションデコーダーで制御したいのでした。
以前、ホビセンでお店の方に相談したとろ、KATOの踏切はDCCの運転には対応しているが、制御はあくまでもセンサーでってことでした。
まぁ、KATOのもTOMIXのも、改造しちゃえばできそうなのですが、なにせお値段が。。。

で、このキット、少々微妙な価格ですが、パーツは汎用品なので、しくじっても、パーツだけ入手できる(千石や秋月でありそう)ので、試してみることにしました。

はたしてうまくいくかなぁ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ジュンパパ

ご無沙汰してます。私も踏切の開閉を何とかしたいと思っていたので興味津々、早く成果を知りたいものです。
「DCCのファンクションデコーダーで制御」って有りますけど、これって手動?、或いはDCCの在線検知を使うってことですか。
踏切バーの上下にRCサーボとは考えてますね。
私はTortoiseのスローポイントマシーンで何とかならないか考えてました。これならファンクションデコーダーで動かせますし、でも現物を持っていないのでどの位の速度で動くのか判らなくて、妄想に終わってます。
by ジュンパパ (2013-05-31 18:03) 

目黒のダンボ

ジュンパパ さん、おはようございます。

>私も踏切の開閉を何とかしたいと思っていたので興味津々
私も踏切を設置したいけど、点滅に遮断機やサウンドなど自作じゃムリって諦めていたときにこのキットを見つけた次第です。

>早く成果を知りたいものです。
しくじったらゴメンなさい。(笑)

>「DCCのファンクションデコーダーで制御」って有りますけど・・・
DS52を予定していて、ファンクションの切り替えでと思っています。
なので、在線検知とかでなく、手動切り替えです。
モジュールレイアウトだとセンサーの設置場所ってかなり制約うけまっすから。
手動でON/OFFできたほうが任意に鳴らせるので楽しめるかと考えています。

>踏切バーの上下にRCサーボとは考えてますね。
そうなんですよね。
ただ、私の工作精度でうまく開閉できるか、かなり微妙です。


by 目黒のダンボ (2013-06-01 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0