SSブログ

へぎそばを食べに行く!(前編) [鉄道全般]

あっという間に3月も終わり、新年度のスタート!
今年はエイプリルフールネタはなく、新年度のスタートは息子と青春18きっぷを使って上越線の旅、前編です。
ちなみに、奥さんと娘の女性陣は、TDLへ行ってました。

image-20130401222548.png

まずはこんな時間に地元の駅から乗車です。
5時過ぎに家を出て始発の次に乗車です。

iphone/image-20130403143549.png

電車を乗り継いで高崎へ。
通勤時間帯なので下りでも熊谷や本庄等への通勤通学の方で混雑していました。
で、高崎からはコレに乗車。

iphone/image-20130403143843.png

って、こんな写真を撮っていたら、ボックス席が埋まってしまいました。^^;
で、水上に向け乗車。
水上からはコレ。

iphone/image-20130403143931.png

水上では、まだまだ普通に115系の並びが見れました。
高崎で学習したので、まずは席取りしてから撮影です。
水上を出発すると利根川沿いに勾配を登りはじめ、下りの湯檜曽駅はトンネルの中です。

iphone/image-20130403144148.png

そして次の土合もトンネルの中。

iphone/image-20130403144222.png

で、トンネルを出ると土樽です。

iphone/image-20130403144317.png

まさに、トンネルを出ると雪国でした!

iphone/image-20130403144340.png

今度は魚野川沿いを下っていきます。

iphone/image-20130403144641.png

岩原スキー場も綺麗に見えました。

iphone/image-20130403144704.png

岩原スキー場前駅です。

iphone/image-20130403144746.png

で、目的地の塩沢に到着!

iphone/image-20130403144812.png

ドアレールにはヒーターが入っているので注意書きがあります。
それにしても、ホームとドアの段差、かなりありますね。


iphone/image-20130403144839.png

電車は長岡へ向け出発。
線路のバラストの雪は溶けきっています。

iphone/image-20130403144858.png

塩沢駅の駅舎はこんな感じ。

iphone/image-20130403144927.png

駅観察は後程にして、目的地を目指します。
街並みが整備されていて綺麗です。

iphone/image-20130403144945.png

こんな建物も残っていました。

iphone/image-20130403162713.png

八海山方面の山々。

iphone/image-20130403145017.png

目的地に到着。

iphone/image-20130403162529.png

へぎそばのお店は、いろいろあるかと思いますが、駅から歩いて行けるとこでここにしてみました。
塩沢駅から15分ほどといったとこでしょうか。
立派な外観です。

iphone/image-20130403162558.png

で、目的のへぎそばと天ぷらです。

iphone/image-20130403162619.png

もちろん、生ビールも。(笑)
でも、せっかくなのでコレも追加注文しました。

iphone/image-20130403162637.png

やはり、そばには日本酒、合いますねぇ~(^^)
量もタップリで大変美味しゅうございました。

後編に続く。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

taka@

だんぼさん、こんばんは~
へぎそば?食べたこと無いですねぇ。。。(^^ゞ

「土合」!!
鉄子の旅で見て以来是非行ってみたい駅なんですが、
こっからだとちと遠いんですよね~
階段上がって地上まで・・・どれくらいあるんだろう?

スキー場にも電車で行けるっていいですね~ウラヤマシイ。。。
by taka@ (2013-04-04 23:27) 

ジュンパパ

へぎそばって食べた事無いんですが、写真を拝見すると美味しそうですね。
蕎麦の盛り方を見ていたら、山形の板蕎麦を思い出し食べたくなりました。でも、東京からは遠くて・・・
by ジュンパパ (2013-04-06 09:22) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。

>へぎそば?食べたこと無いですねぇ。。。(^^ゞ
へぎそば・・・お勧めですよ!
って、上越地方のおそばになるのかなぁ。

>「土合」!!
>鉄子の旅で見て以来是非行ってみたい駅なんですが・・・
首都圏からでも、なかなか行きにくい駅ですね。
特に、水上から先が列車本数少なすぎ。

>階段上がって地上まで・・・どれくらいあるんだろう?
ほとんど登山のハズですよね。
私にはきっとムリ!(笑)

>スキー場にも電車で行けるっていいですね~ウラヤマシイ。。。
越後中里は、今でも改札とゲレンデが直結ですね。
そうそう、旧客を休憩所に再利用しているようですよ!

by 目黒のダンボ (2013-04-07 19:33) 

目黒のダンボ

ジュンパパ さん、こんばんは。

>へぎそばって食べた事無いんですが、写真を拝見すると美味しそうですね。
ゼヒ一度試してみてください♪
ただ、都内からはちょっと遠いのが難点ですね。


by 目黒のダンボ (2013-04-07 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0