SSブログ

へぎそばを食べに行く!(後編) [鉄道全般]

青春18きっぷを使った上越線の旅の後篇です。

iphone/image-20130405173650.png

まずは塩沢駅に戻りました。

iphone/image-20130405173733.png

湯沢行きの快速がやってきました。

iphone/image-20130405173757.png

塩沢からは終着の湯沢まで停車なしです。
石打も止まらないんですね。
途中の車窓からはこんな雪避けの柵が続きます。
湯沢ではほくほく線専用の行き止まりのホームに到着しました。

iphone/image-20130405173852.png

せっかく湯沢まで来たので、構内の観光案内所で徒歩で行ける温泉を紹介してもらいました。

iphone/image-20130405173913.png

歩いて数分の江神温泉です。

iphone/image-20130405173930.png

サッパリして駅前に戻ると、除雪の真っ最中でした。

iphone/image-20130405173949.png

で、再び構内に戻るとこの色のが停車中。

iphone/image-20130405174040.png

これは長岡方面へ。
水上へは、長岡からの直通で湯沢では写真を撮り忘れました。
登りの湯檜曽は地上ホームで下りの清水トンネルの入り口が見えます。

iphone/image-20130405175005.png

水上に到着。

iphone/image-20130405175038.png

観光案内所で徒歩で行ける温泉を紹介してもらおうとおもったのですが。。。
観光案内所らしき窓口がなく、ラックにパンフが置いてあるだけ。
ん~閑散としてるからなぁ。
で、徒歩10分ほどのひがきホテルへ。

iphone/image-20130405175108.png

ここは露天風呂から諏訪峡を眺めることもできるお風呂でお勧めですね。
で、諏訪峡はこんな感じ。

iphone/image-20130405175243.png

谷川岳方面です。

iphone/image-20130405175308.png

水上駅前です。

iphone/image-20130405175333.png

人影・・・ないです。
改札を入ってホームへ。
高崎行きと長岡行きの並びです。

iphone/image-20130405175406.png

この長岡行きに先ほど乗車してきました。
高崎行きです。

iphone/image-20130405175635.png

ピカピカですね!
山を下る途中、新幹線の橋脚が見えました。

iphone/image-20130405175652.png

高崎では湘南新宿ラインの発車まで時間があったので、夕飯を食べることにしました。
で、駅ビルにあったここへ。

iphone/image-20130405175708.png

おぎの屋がやっているお店です。
なので、こんな釜飯御前。

iphone/image-20130405175729.png

今回は釜飯は諦めていたので、嬉しい誤算でした。
で、一気に渋谷へ。

iphone/image-20130405175745.png

ここからが・・・長い!
なにせ、埼京線の渋谷ホームから地下5階に移った東横線ホームに乗り換えです。
地上の東横線ホームはイベントの準備中。

iphone/image-20130405175758.png

渋谷乗り換えでなく、160円余計に出費になりますが、恵比須まで乗車し、日比谷線経由で中目黒乗り換えのがはるかに楽そう。
次の18きっぷの時に、また行ってみたくなりました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

鵠沼

ご無沙汰しております、鵠沼です。
水上のひがきホテル、私も行ったことがあります。
宿から列車を見る(撮る)ことができるんです。
小旅行いいですね、私も行きたくなってしまいました。
by 鵠沼 (2013-04-07 22:57) 

目黒のダンボ

鵠沼さん、こんばんは。

>水上のひがきホテル、私も行ったことがあります。
いいホテルですよね。

>宿から列車を見る(撮る)ことができるんです。
さすがに、露天からは躊躇しました。
部屋に泊まってみたくなりますね。

>小旅行いいですね、私も行きたくなってしまいました。
私も何十年ぶりの「上越線各駅停車の旅」でしたが、たまにはいいこんですね♪
鵠沼さんもゼヒ!(^^)

by 目黒のダンボ (2013-04-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0