SSブログ

【Acer Aspire One 533】メモリを2Gに変更してついでにReadyBoostにしてみる [PC]

こんにちは。今日の都内は素晴らしい青空でしたが、花粉が酷いです。
先日卒業式が終わった息子は、友人たちと春休みを満喫している様子で、今日もどこかに出掛けていきました。

最近、メディアでよく「ネットリテラシー」って単語を耳にするようになってきました。
なんでもネットで調べたりできちゃうわけだけど、その情報の真偽を見分けるのは最終的には自己責任なわけで。
最近は、間違いを犯しても、何でも他人のせいにしてしまう風潮や、安易に他人を信用しすぎたりと。
イロイロと失敗したり痛い目にあったりして成長していくものだと思うのですが。
私なんか、散々と高い授業料を払ってきましたから。(笑)
模型工作やPCイジリなんかは『自己責任』が当然だと思うのですが。
神業のような工作をみて『自分でもできるかも?』なんて妄想するほうがどうかしてるわけで。
私なんかこれで、いつも失敗してるのですがね。

月曜の鶴見線の散策がまだ終わってませんが、久々にPCネタです。

【Acer Aspire One 533】も使い始めて既に1年以上になり、『インテル入ってない!』んでこんなもんかなと使っていたのですが、ACアダプタの接触が怪しくなってきたので、ポチっとしてみました。

000-IMG_4169.jpg

怪しいエイサーの純正品はパスしてエレコムの互換品です。

000-IMG_4170.jpg

実は、この互換品、ちょっと前に大井町の家電量販店で見つけて、店員に確認したところ、AO533は動作確認されてないので、止めたほうがいいとのことで、その時は見合わせました。
で、ネットでイロイロと調べてみたら、まったく問題なさそうだし、700円近く安いので、ポチっとしてみました。
繋いでみました。

000-IMG_4172.jpg

給電開始です。

000-IMG_4173.jpg

と、予定ではこれでおしまいだったのですが、ACアダプターを調べていたら、メモリの増設もお安くできそうなので、鶴見のお散歩の後、アキバに行ってこれを購入してきました。

000-IMG_4061.jpg

2GのSO-DIMMで、メモリが8枚のタイプでOKのようです。
って、こうやって以前、PCのメモリを買ったのって10年以上前だな。(笑)
でお値段は1200円ほど。
ついでにReadyBoost用のSDHC(16GB/Class10)が900円ほどで、合わせて2000円ちょっと。
懐にはありがたいけど、この価格じゃ、国産の半導体メーカーは破綻するわなぁ。

早速PCを分解に取り掛かるのですが、最近は素敵なブロンドのオネサンが手解きしてくれるんですね。



で、こんな具合にキーボードを外しました。

000-IMG_4063.jpg

私はケーブルも外しました。

000-IMG_4064.jpg

で、ウラ蓋も外します。

000-IMG_4065.jpg

オリジナルの1Gのメモリ。

000-IMG_4066.jpg

これを外します。

000-IMG_4067.jpg

2Gを差し込みます。

000-IMG_4068.jpg

元通りに戻して、起動してみます。

プロセス.jpg

システムのプロパティの画面をとり忘れたのでこれで代用。
で、メモリの使用量はこんなです。

負荷.jpg

1Gでモッサリと動いてたのが当たり前。
そうそう、SDHC(16GB/Class10)をスロットに刺すとOSが確認してくるので、指示に従うだけで【ReadyBoost】になったみたい。

体感速度は格段によくなりました。
昔、初代のVAIO-505やVR/KなんかでメモリやDISKの増設やったときよりも効果はあるなぁ。
なんてこと言っても誰もわからないだろうなぁ。^^;

今回の作業、この手の作業をやったことある人なら簡単だけど、初体験の人には難しいのかな?
まぁ、お姉さんが優しく教えてくれるけど。
昔のVAIOは大変でした。

まぁ、今回の結果を「早い!」って感じるか、「変わらない!」って感じるかも人それぞれでしょうけど。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ちび

上記のお買い物はアキバのどこがお勧めですか??
by ちび (2015-01-10 22:12) 

目黒のダンボ

ちびさん、はじめまして。

>上記のお買い物はアキバのどこがお勧めですか??
確かツクモだったかと思います。
ただ、現在は扱っているかは未確認です。

by 目黒のダンボ (2015-01-11 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0