SSブログ

マイクロエース ED76 500番台をイジル その1 [Nゲージ]

こんばんは。今日は娘の通う小学校は全校遠足でした。
目的地は駒沢公園で、1年生から6年生までが班行動でイロイロやったきたようです。
明け方には雨模様だったのですが、まずまずのお天気で無事終了。
明日は、区内の中学校合同の体育大会です。
例年は駒沢競技場が会場なのですが、今年は、駒沢競技場が改修工事中なので、なんと国立競技場が会場です!
息子はスタンドからの応援ですが、選手は国立のトラックやフィールドでの競技になります。
明日もお天気だといいのですが。

さて、ホーム延長部の作業も進めていますが、以前、中古ショップで購入していたマイクロエースのED76-500番台をイジってみます。

まずは、こんな感じにバラバラにしてみました。

000-IMG_1575.jpg

最初はバラシ方がわからなかったのですが、屋根をスライドさせるとネジが現れて、それを外せばボディーと動力部が外れました。
で、台車から伸びているカプラーをこんな具合にカットします。

000-IMG_1573.jpg

パンタやカプラー交換や手すりあたりをお手軽に加工していこうと思います。
続く。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

東濃鉄道

先日、中目黒のビジネスホテルに宿泊しましたので、お風呂をと考えていましたが、うっかり忘れて思い出したのが夜9時を回ってから(アチャ~)。

マイクロエース製品のウィークポイント(あくまで個人感想)である、カプラーの加工、楽しみにしています。
by 東濃鉄道 (2010-10-17 08:04) 

東濃鉄道

再投稿。
改めて営業時間を確認、24時閉店。十分に間に合ったんですね。(再アチャ~)
by 東濃鉄道 (2010-10-17 09:14) 

おやまぁ

ををっ、岩2の76じゃありませんか!
私は台車マウントのままでシンキョーカプラーに交換してお茶を濁しました。
この赤い電機、どう化けるんでしょうか。

by おやまぁ (2010-10-18 20:47) 

目黒のダンボ

東濃鉄道さん、こんにちは。

>先日、中目黒のビジネスホテルに宿泊しました
東上線のほうに行かれた時ですね!

>お風呂をと考えていましたが・・・
それは残念でした。
次回はゼヒひとっ風呂入っていってください♪

>マイクロエース製品のウィークポイント・・・
最近の製品はかなり改善されている感じですが、ちょっと前のは、なんだかなぁって感じですよね。
標記類が綺麗なので余計にギャップが!

カプラー周り、うまくいくといいのですが、TOMIXあたりのパーツの調達からになりそうです。

by 目黒のダンボ (2010-10-19 16:54) 

目黒のダンボ

おやまぁさん、こんにちは。

>ををっ、岩2の76じゃありませんか!
ハイ、アノ列車を再現するには必須ですからGETしていました。

>私は台車マウントのままでシンキョーカプラーに交換
私もカプラー交換だけでもいいかなと思ったのですが、スカート周りが、あまりにもアッサリしていたので切っちゃいました!

私の肉眼では識別不可能な『岩二』の区名札まで印刷されているので、ボディの塗装はそのままで、屋根上やスカートあたりの薄化粧にする予定です。

by 目黒のダンボ (2010-10-19 17:02) 

Atsushi

ご無沙汰しております^^;
車両工作、どんな姿になるのか楽しみであります!
by Atsushi (2010-10-21 19:40) 

目黒のダンボ

Atsushiさん、こんばんは。

>車両工作、どんな姿になるのか楽しみであります!
原形を損なわないように、チョコっとイジってみます。^^;
by 目黒のダンボ (2010-10-24 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0