SSブログ

ホーム延長部の線路敷設完了 [組立レイアウト]

こんばんは。10月10日のラベンダー湯は無事に終了しました。

ここ数日、日が落ちるのが急に早くなってきたように感じます。
いよいよ秋本番ですね。

11日の体育の日は、日中は息子のサッカーの応援に行き、夕方に普段は月曜が定休日のこちらに行ってきました。

P1002360.JPG

カプラーを2種類購入してきました。
久しぶりの荒川鉄橋を渡っているときに、ちょうどEF640-1002牽引のコンテナ貨物と並走になりました。
ビデオを持っていたので撮影したかったのですが、連休で混雑している車内の視線が痛そうだったので断念しました。^^;

さて作成中のホーム延長部ですが、線路の敷設が終了しました。

000-IMG_1628.jpg

線路は位置は、結局こんな感じになりました。

000-IMG_1629.jpg

一応、終点駅っぽい感じも取り入れました。
線路配置を考えながら、モジュール配置も最終チェックしていたのですが、やはり、INコーナー(本線が内側)を450mm×450mmで作るのはかなり厳しいので、既存の組み立て式レイアウトの「廃線予定」だったモジュールベースを再利用することとします。
これは600mm×600mm相当のさいずなので、線路配置には余裕がでます。
そこで、線路配置図も修正しました。

000-モジュール配置図-No0031.jpg

600mm×600mmのコーナーモジュールを配置するので、ホーム部分に300mm×300mmの延長モジュールの追加が必要になりました。
300mmの延長になるので、2輛分のホームが追加になりますので、最終的には15輛編成もOKになりますね!

モジュール配置図の雰囲気で現状もモジュールを置いてみました。
まずは、右下のコーナー部です。

000-IMG_1601.jpg

300mm延長となるので、こちらのモジュールはタイルの上の配置となります。
こちらは、右上のコーナー部になります。

000-IMG_1603.jpg

こちらは左下のコーナー部になります。

000-IMG_1614.jpg

左側はこんな感じになります。

000-IMG_1616.jpg

現状の部材を極力再利用しようと思っていますが、まだまだ時間はかかりそうです。

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

原鉄

警報機のある模型店、入ったこと無いですが見たことあるなぁぁ。
浦和の某所ではないですか?

駅の配置も全体が見えてきましたね。
短いホームの終着駅は、丁度東海道線と連絡している三島駅の様ですね。
個人的には、こちらの単線で江ノ電でも走らせたいです♪

by 原鉄 (2010-10-13 21:40) 

D-Train

ダンボ様こんには。
レイアウト&ホームモジュール進行中ですね!
予定通りの終着駅に渡り線と魅力たっっぷりのモジュールで
ホームに停車の80系や153系(少し古いですか)東海道ブルトレ通過など妄想が膨らみます。
開業日には是非招待お願いします。

コーナーは半径が大きければ大きいほど、理想ですよね。
600×600は羨ましいです。

近いうちにまたお邪魔します。
by D-Train (2010-10-14 00:28) 

もっさん

目黒のダンボさん、こんにちは。
長ーいホームはそこにあるだけでワクワクしますね。
そしてひょろひょろっと延びる短いホームも雰囲気がいいですね。
地方のローカル私鉄が似合いそう?
by もっさん (2010-10-14 16:47) 

目黒のダンボ

原鉄さん、こんばんは。

>浦和の某所ではないですか?
当たりです!

>駅の配置も全体が見えてきましたね。
オトナになれないので、あれやこれや盛り込んじゃいました。^^;

>短いホームの終着駅は、丁度東海道線と連絡している三島駅の様ですね。
ハイ、イメージは三島です。

>個人的には、こちらの単線で江ノ電でも走らせたいです♪
江ノ電もいいですね!
ゼヒ鎌倉高校前とかのモジュールをお願いします!

by 目黒のダンボ (2010-10-14 17:12) 

目黒のダンボ

D-Trainさん、こんばんは。

>レイアウト&ホームモジュール進行中ですね!
D-Trainさんのようには進みませんが、少しずつ進んでます。

>ホームに停車の80系や153系(少し古いですか)東海道ブルトレ通過など妄想が膨らみます。
長~い編成をガンガン走らせたいですね!

>開業日には是非招待お願いします。
お待ちしています。。。っていつ開業できるやら。

by 目黒のダンボ (2010-10-14 17:16) 

目黒のダンボ

もっさん、こんばんは。

>長ーいホームはそこにあるだけでワクワクしますね。
こうやって形になると、長いのを実感できますね。

>そしてひょろひょろっと延びる短いホームも雰囲気がいいですね。
ローカル私鉄の終点風のホームをなんとか組み込みたかったんです。

>地方のローカル私鉄が似合いそう?
ゆる鉄のローカル線なので、鉄コレなんかがお似合いかも。

by 目黒のダンボ (2010-10-14 17:19) 

yu

>車内の視線が痛そうだったので
(笑)私も無理ですね。

ご無沙汰してます。
それにしてもずいぶん規模が大きくなりましたね。
ものすごく楽しそうです。
最近は、走行がままならない状況なので走行欲求不満です。
別の方向でストレスを解消してしまっています。

by yu (2010-11-06 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0