SSブログ

ホーム有効長 [組立レイアウト]

今日は台風が過ぎ去って、やっと秋らしい空になりました。

気候も気持ちいい季節になってきたので、工作を進めていこうと思います。
現在、ホームモジュールはホームの有効長が20M車で5輛ですが、1200mmの延長モジュールを作成します。
ベースは15mm厚のパイン集成材を使います。
現在のモジュールでは、9mm厚のベニヤの上に、ベニヤを何枚か重ねていましたが、経年劣化で微妙に歪んできているので、歪みのすくなそうな素材を選んでみました。
実際にどうなるかは、数年先にならないとわかりませんね。
で、本線の2本のレールとホームを仮設置してみました。

000-IMG_1584.jpg

昨日、ホームの有効長を15輛としましたので、実際に車輛を並べて確認してみました。
先頭車両が少々はみ出てしまいます。

000-IMG_1585.jpg

最後尾の車両も少々はみ出します。

000-IMG_1586.jpg

ということで、余裕で15輛とはいきませんが、留置は可能です。^^;
今回の延長用のホームは、TOMIXのローカルホームを使います。

000-IMG_1592.jpg

ホームとかは、まとめて買うと厳しいので、2年近くかけてストックしてきました。
こちらは、既存のホームからの眺め。

000-IMG_1594.jpg

既存部分は、TOMIXの都会型のホームなので、屋根の形が違いますが、ホーム上面の高さは揃えています。
この延長モジュールは、あまり凝らずにササっと作る予定です。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

鵠沼

こんばんは、鵠沼です。
長いホームいいですね、途中で屋根の変っている感じも増築したようで、実感的です。停まっている車両もまたいい。
15両ギリですね、16両の急行東海-御殿場は厳しそうですかね。
完成したら是非是非伺わせて頂きます!
by 鵠沼 (2010-09-25 22:34) 

原鉄

15~16輌のブルトレとかだと厳しいですが、12輌までのフル編成なら絵になる長さですね。

おっと、往年の高崎線115系は15輌編成も多かったか。。。

スペースの外側を周回させることで、走る距離も長くなるし、人のスペースも稼げることになり、一挙両得ですね。
by 原鉄 (2010-09-26 11:08) 

目黒のダンボ

鵠沼さん、こんにちは。

>長いホームいいですね、途中で屋根の変っている感じも増築したようで、実感的です。
こうやってホームを並べていくと、長いとやはりいいですね♪
都会型だけだとなじまない車輛もあるので、これならどんな車輛もOKかなと。

>停まっている車両もまたいい。
15輛繋げられるのはこれしか持ってなかったので。^^;

>15両ギリですね、16両の急行東海-御殿場は厳しそうですかね。
12~13輛が無難ですね。

>完成したら是非是非伺わせて頂きます!
ハイ、お待ちしています!
って、早く完成させなきゃ!

by 目黒のダンボ (2010-09-26 17:34) 

目黒のダンボ

原鉄さん、こんにちは。

>15~16輌のブルトレとかだと厳しいですが
そうなんですよね、全盛期の東海道ブルトレは客扱いは厳しいです。^^;

>12輌までのフル編成なら絵になる長さですね。
信越線や中央線ならなんとか。

>おっと、往年の高崎線115系は15輌編成も多かったか。。。
そうなんですよね!
ギリで停車してください。

>スペースの外側を周回させることで・・・
人のスペースが重要なのを学習したので、これならノンビリ観賞できると期待しています。

by 目黒のダンボ (2010-09-26 17:41) 

taka@

ダンボさん、こんばんは。ご無沙汰しております。(^^ゞ
ちょっと見ない間にでかくなりましたね~(^_^)
第2回湯るフェスはいつでしょうか?
今度はしっかりと顔を出させていただきます。m(_ _)m

そういうウチは全く・・・orz
by taka@ (2010-09-30 22:01) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

>ちょっと見ない間にでかくなりましたね~(^_^)
いえいえ、まだできてませんって!(笑)

>第2回湯るフェスはいつでしょうか?
みなさん、イベント続きですから、もうしばらくですかねぇ。

>今度はしっかりと顔を出させていただきます。m(_ _)m
よろしくお願いします。

>そういうウチは全く・・・orz
既に十分だと思うのですが。。。(^^)

by 目黒のダンボ (2010-10-01 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0