SSブログ

またまたモジュール配置案作成 [湯るフェス]

こんばんは。今日の都内、朝からの雨です。秋分の日ってお天気悪いことが多いような。。。
それにしても、昨日の暑さから今日は寒いくらい。
こんなお天気なので暇ですねぇ。

何度かモジュール配置を考えてきましたが、モジュール数や運転&観覧席のバランスがどうもうまくいきません。
で、また新しいモジュール配置を考えてみました。
破線は、床の竹マットの500mm×500mmです。

000-モジュール配置図-No003.ai.jpg

今回の配置は、図の右側に既存の組み立てレイアウトの駅モジュールを活用して、駅&導入線とします。
ちなみに、ホームの有効長は20m級で15輛を確保できるかと思います。
また、図の右上のスペースが運転席となります。
現在のモジュールを置いてみて、雰囲気を確認してみます。
まずは、全体はこんなイメージです。

000-IMG_1576.jpg

駅モジュールはこんな具合に。

000-IMG_1577.jpg

図の右上からはこんな感じになります。

000-IMG_1579.jpg

そして左側です。

000-IMG_1581.jpg

図の上側はこんな感じで、壁とギリギリです。

000-IMG_1583.jpg

最後は運転席から駅を眺めるとこんな具合かな。

000-IMG_1582.jpg

今回の配置だと、1800mmのモジュールを2か所、1200mmのモジュールを1か所に配置可能となります。
当面はコーナーモジュールの関係で、内側がローカル線で、本線は外側の予定ですが、内側に本線をもってこれるように、コーナーモジュールを追加予定です。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

鵠沼

こんにちは、鵠沼です。
結構大きいレイアウトになりそうですね、楽しみです。
フル編成派の私としては15両の有効長というのは、うらやましいです!
by 鵠沼 (2010-09-24 08:34) 

目黒のダンボ

鵠沼さん、おはようございます。

>結構大きいレイアウトになりそうですね、楽しみです。
前回の湯るフェスの配置だと、運転席や観覧席に問題があったので、この配置なら、その点はクリアできるかと。

>フル編成派の私としては15両の有効長というのは、うらやましいです!
やはり国鉄時代が好きなので、長編成が停車可能なホームを配置するとこんな感じになりそうです。
準備出来次第、鵠沼さんも走らせに来てください♪

by 目黒のダンボ (2010-09-24 10:14) 

もっさん

目黒のダンボさん、ご無沙汰しております。
なんだか立派なレイアウトに見えてきたのは私だけでしょうか?
スペースがあるだけにゆったり寝転がりながら列車を眺めていたら、そのまま次の日だったりなんて(笑)
モジュールの進捗楽しみにしています。
by もっさん (2010-09-24 16:38) 

kazu

この配置はいいですね。前回よりもモジュールも効率的に配置でき、観覧席も確保されていますね。

次回「湯るフェス」はこれでいきましょう。

また、やりたいですね。その時は新作モジュールを投入したいです。
by kazu (2010-09-24 19:46) 

目黒のダンボ

もっさん、こんばんは。

>なんだか立派なレイアウトに見えてきたのは私だけでしょうか?
いえいえ気のせいですよ!

>スペースがあるだけにゆったり寝転がりながら列車を眺めていたら・・・
これからの季節は、やっとそういった気分にもなりますね。
早く開通させないと!(汗


by 目黒のダンボ (2010-09-25 18:02) 

目黒のダンボ

kazuさん、こんばんは。

>この配置はいいですね。
ありがとうございます。

>前回よりもモジュールも効率的に配置でき、観覧席も確保されていますね。
一度やってみて、様々な問題点がわかったので、これなら運転も観賞もそこそこできるかなと思ってます。
それと、1800mmのモジュールの皆様が多いのもこれにした理由になってます。

>次回「湯るフェス」はこれでいきましょう。
コーナーモジュールも早く追加しないと!

>また、やりたいですね。その時は新作モジュールを投入したいです。
新作モジュール、楽しみです♪

by 目黒のダンボ (2010-09-25 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0