SSブログ

C62ゴールデンコンビのハンダ工程終了 [Nゲージ]

こんにちは。1月もあっという間に終わり、2月になったらいきなりの大雪!
2月は、如月ですね。この名前・・・好きなんです。

で、今日は平成22年2月2日ということで、2繋がりの重連です。

000-IMG_0670.jpg

やっとワールドのC62の2号機と16号機がここまできました。
補機が2号機、本務機が16号機です。
一応、ウチのゴールデンコンビです♪
デフも一時は装着したのですが、どうにも気に入らずに取り外しました。
まぁ、転落事故もあったので・・・
で、デフは塗装前の最後に取り付けの予定。
ココまでの様子は、別館のほうに、今後UPの予定です。

先週、サービスセンタで、動力周りの調整方法とかを伺い、その時の走行状態でが「大丈夫でしょう」とのお墨付きを頂き、一安心していました。
ただ、2号機のほうは、軸受けを少々削り過ぎたようで「ふらつきの原因は、ちょっと緩いのが原因でしょう」とのことで、これは、今後の教訓になりました。
2号機です。

000-IMG_0671.jpg

こちらは、16号機です。

000-IMG_0672.jpg

ロッド類は、まだこれからですが、ボイラーや先輪に従輪を付けての試験走行です。



1月の後半は、この2輌に専念していましたが、2月はモジュールのほうも再開したいと思います。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

原鉄

随分進みましたね。
あとは、ロッド関係とデフで完成でしょうか。
このペースなら、宿題は終わりそうですね。


by 原鉄 (2010-02-02 23:29) 

D-Train

ダンボ様こんにちは。
形になり走行試験も順調でおめでとうございます。
しかしSL2輌同時に製作はスゴイです!
このままでも重分?に迫力ありそうですが、
塗装まで終った姿は相当良い事は間違いなさそうですね。
完成が楽しみです。

この撮影に使ってるモジュールも最高です!!
豪邸の中庭の背景も良い雰囲気でベストマッチしてます。
やっぱトラス&ガーター橋は牽かれます。

by D-Train (2010-02-03 05:10) 

目黒のダンボ

原鉄さん、こんにちは。

>随分進みましたね。
これに集中してやってもここまでしか進んでません。^^;

>あとは、ロッド関係とデフで完成でしょうか。
一番、見た目に差が出るとこなので、難しそうです。
あと、ライトの配線をどうするかも悩んでます。

>このペースなら、宿題は終わりそうですね。
自爆させないように慎重に進めます。

by 目黒のダンボ (2010-02-03 16:55) 

目黒のダンボ

D-Trainさん、こんにちは。

>形になり走行試験も順調でおめでとうございます。
ありがとうございます。

>しかしSL2輌同時に製作はスゴイです!
同じ形式なので、そうでもないですよ!

>塗装まで終った姿は相当良い事は間違いなさそうですね。
塗装が難関ですね。このままのが、無難だったりして。(笑)

>この撮影に使ってるモジュールも最高です!!
このモジュールはお気に入りなので、廃線を取りやめたって感じですね。


by 目黒のダンボ (2010-02-03 17:00) 

taka@

こんばんはー。
走行試験は完璧ですね!おめでとうございます!
ココまで来れば完成も間近ですかね?
5月には十分間に合いますね!(^_^)

ところで、モジュールの橋梁ですが、築堤との境の部分は、橋脚を使用してらっしゃいますか?それとも別の支えを使ってらっしゃるのでしょうか?
今のモジュールでそこが問題なのです。。。kazuさんにも指摘されてますし、悩んでます。。。
by taka@ (2010-02-03 20:39) 

目黒のダンボ

taka@さん、lpんばんは。

>走行試験は完璧ですね!おめでとうございます!
ありがとうございます。なんとか走りました。

>ココまで来れば完成も間近ですかね?
きっとそんなに甘くはないと思ってます。^^;

>5月には十分間に合いますね!(^_^)
なんとかがんばります!

>モジュールの橋梁ですが・・・
ウチのは、GMのキットなので、橋脚と橋台がセットに入っているんです。
その写真、UPしますね。
参考になるといいのですが。


by 目黒のダンボ (2010-02-04 02:13) 

yu

記事読んでたら、どうやら私と同じ転落事故があったようで・・
でも、復活しているようで何よりです。
ロッドと先輪の状況はわかりませんが、上手く調整できると良いですね。
動力の調整方法を聞かれたようですが非常に興味があるので是非聞かせてください。
うちの15号機の動力が余りにも調子悪いので、サービスセンターでパーツを買って、動力の中身だけ新造しようかと思っています。
by yu (2010-02-24 23:13) 

目黒のダンボ

yuさん、こんばんは。

そうなんです、yuさんの後追いで逝ってますから。
ただ、出来が・・・追えない!^^;

ロッド、16号機を先行して本番を2号機としているんですが、2号機は気合が入りすぎ&慎重になりすぎで、削りすぎてしまいました。
先輪は、脱輪が多く悩んでいます。

ワールドの動力系ですが、ギアは触れるか触れない程度がいいようです。
あと、私のは、車軸を削りすぎで、ガタツキがありテンダーが揺れてしまいます。
これも、16号機は快調なんです。
ほどほどに加工しているのが好結果のようです。

ワールドは、パーツをしっかり購入できるのでいいですよね。
ワールドのサービスセンタいった感想で、中身だけ新造がベストだと思います。

by 目黒のダンボ (2010-02-25 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0