SSブログ

フェスに向けて [ゆる鉄Nモジュール]

こんばんは。寒さも一息で、あと数日は暖かな陽気になりそうですね。

さて、コチラに素晴らしいポスターを作っていただきました。
ありがたいことです。
このように、具体的になってきたので、少しは準備を始めないと。
まずは、モジュールをどうするかですが・・・
こんな具合に、廃線予定だった初代の組み立て式モジュールを活用することにしました。

000-IMG_0587.jpg

これなら、ホームもあり、90cm延長させれば、なんとか489系やコキ5マンの12輌編成が収まります。
90cmプラス30cm延ばせば、115系15輌も収まりそう。

そういえば、アドビがCS4シリーズになっていたので、Illustratorの体験版を早速使ってみました。

000-モジュール配置図2.jpg

グリーンの四角い枡が、15cmとなります。
オレンジがゆる鉄規格のモジュールで、緑は独自規格の組み立て式の流用。
ピンクとブルーが新規モジュールの予定。
独自規格のほうは、複線なので、ゆる鉄のローカル線は、真ん中のモジュールを通っての短距離運転となります。

ゆる鉄モジュールが少々少ないですが、走らせるのを重視ということで、お許しを。

ちなみに、独自規格の複線モジュールは、「山線」をイメージの予定です。

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 16

おやまぁ

をを、かなりのロングランを堪能できそうですね。お疲れ様です。

私もkazuさんのところに表明してきました。お邪魔した際はどうぞよろしく。
by おやまぁ (2010-01-20 07:13) 

目黒のダンボ

おやまぁさん、こんばんは。

本線は、R317以上をキープの予定ですから、車輌間隔を詰めたカプラ-でも大丈夫かと思いますので、ロングランでハァハァしてください!(笑)

>お邪魔した際はどうぞよろしく。
お気軽にどうぞ♪
よろしくお願いします。

by 目黒のダンボ (2010-01-20 17:16) 

taka@

こんばんは。
かなり大きい規模になりそうですね!楽しみです。
ゆるNモジュールがたくさん集まったときは、
女湯?のほうでもできませんか?

あと、気になったのですが、ダンボさんのモジュールは背が高そうですね。
110mm以上の場合、例の延長塩ビ管を使ってゆるNをかさ上げされるのでしょうか?
by taka@ (2010-01-20 22:17) 

ゆぅき

こんばんわ~
Kazuさんのトコロで表明させて頂きましたが、東京なら行き易いのでお邪魔でなければお邪魔させていただきたいと思います(^^)
モジュールも持込できます。ゆる鉄規格で作っていますが900×2の1800なので、計画図からいくと・・・入らなかったぁ~ww
身一つでお邪魔しまぁ~すw



by ゆぅき (2010-01-20 22:24) 

kazu

私も女湯♪に入りたいで~す。いえいえ、モジュールを持ち込みたい(作りたい)かな~と思っています。ゆぅきさん同様つなげるところあります?

だめらなば、身一つで(裸ではなく、あたりまえだ!!!)参りまぁ~すw  
by kazu (2010-01-20 23:50) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。

>かなり大きい規模になりそうですね!楽しみです。
新規の作成はあまりないのでなんとかなるかと・・・
いつも、この調子でどうにもならないのに。(笑)

>女湯?のほうでもできませんか?
まぁ、場所的にはOKですが、できるだけ一箇所で、いろいろ話しながらのがいいかと。
花月園のように、完全に別れてしまうのは避けたいかと。

>あと、気になったのですが、ダンボさんのモジュールは背が高そうですね。
それが、9cm程度なので、脚を付け替えないとダメなので、塩ビを大量に仕入れてきました。

by 目黒のダンボ (2010-01-21 01:38) 

目黒のダンボ

ゆぅきさん、こんばんは。

>Kazuさんのトコロで表明させて頂きました
お待ちしていますね♪

>モジュールも持込できます。
楽しみですね!

>ゆる鉄規格で作っていますが900×2の1800なので、計画図からいくと・・・
1800ですね、ちょっと考えてみます。
なにせ、脱衣場の形から、なかなか長い直線が難しいんです。
ただ、モジュールなので、組み替えてってのもありかと。


by 目黒のダンボ (2010-01-21 01:44) 

目黒のダンボ

kazuさん、こんばんは。

>私も女湯♪に入りたいで~す。
やはり人気ですね!(笑)

>いえいえ、モジュールを持ち込みたい(作りたい)かな~と思っています。
可能なら、持参をお願いします。

>ゆぅきさん同様つなげるところあります?
1800は、ちょっと想定外でした。^^;
ただ、1200は2ヶ所、60は1ヶ所大丈夫ですし、直線モジュールが多く集まれば、小判型に組めばなんとかなるかと。



だめらなば、身一つで(裸ではなく、あたりまえだ!!!)参りまぁ~すw  
by kazu (2010-01
by 目黒のダンボ (2010-01-21 01:48) 

沿線住猫

おはようございます。

超近距離?なので運送が大変な?うちの
直線モジュール(検修庫モジュ直線L600×2)を整備しておきます。
今回は男湯だけで?わいわい楽しみましょう~

車両とかパワーパックはいかがします?
うちからTOMIX N-1000-CLを1台持参します。
by 沿線住猫 (2010-01-21 09:15) 

D-Train

すごいですね~
12~15輌ぐらい走らせられるのは最高ですね!
我家では直線でギリギリです。
動画とかも楽しみにしております。
by D-Train (2010-01-21 19:34) 

ヘッポコ出戻りモデラー

あ、写真だけかと思いきやスゴイ企画中だったんですね!
すっかり忘れた、と言うより貼ってたつもりでしたが、リンク貼らせて頂きました。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2010-01-23 10:03) 

目黒のダンボ

沿線住猫さん、こんばんは。
コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>超近距離?なので運送が大変な?うちの・・・
整備、よろしくお願いします♪

>今回は男湯だけで?わいわい楽しみましょう~
そうですね!

>うちからTOMIX N-1000-CLを1台持参します。
お願いしますね。

by 目黒のダンボ (2010-01-26 17:03) 

目黒のダンボ

D-Trainさん、こんばんは。
コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>12~15輌ぐらい走らせられるのは最高ですね!
やはり、本線系は、フル編成がNの楽しさかなと思いまして。

>動画とかも楽しみにしております。
たぶん、撮影隊も大勢いらっしゃるかと思います♪

by 目黒のダンボ (2010-01-26 17:08) 

目黒のダンボ

モデラーこんばんは。
コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>あ、写真だけかと思いきやスゴイ企画中だったんですね!
企画倒れにならないようにしないと。^^;

>すっかり忘れた、と言うより貼ってたつもりでしたが・・・
リンク、ありがとうございます♪

by 目黒のダンボ (2010-01-26 17:12) 

yusuke

お久しぶりです
yusukeです
なんだかすごいおもしろそうなことやろうとしていますね
もしその日が予定が入らなければ行ってみたいとおもうのですが
いつぐらいまでなら参加表明?出来るのでしょうか??
その前に通常の日に訪れてみたいのですが...。

あとお手数をお掛けしますがHPアドレスが変わったので変更お願いします
by yusuke (2010-01-28 22:16) 

目黒のダンボ

yusukeさん、こんばんは。

コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>いつぐらいまでなら参加表明?出来るのでしょうか??
状況次第ですが、直前でも大丈夫だと思います。

>その前に通常の日に訪れてみたいのですが...。
事前にコメントとかで連絡いただけるとありがたいです。

>HPアドレスが変わったので変更お願いします
了解です。


by 目黒のダンボ (2010-01-31 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0