SSブログ

鉄コレ動力車の起動電圧を上げてみる [実験-LED他]

こんにちは。今日の都内は、久しぶりに青空でした。
溜まっていた仕掛品の塗装や天日での撮影など、絶好の日曜だったのでは?

先日の運転会で、トレインスコープを内蔵した「荷モ電」ですが、動力に使った鉄コレの動力車が、超エコ設計なのか、起動電圧が低すぎて、どうも「新幹線」のような映像になってしまいます。
で、以前、こんな実験をしていましたので、鉄コレ動力車にもやってみました。
今回は、前回の実験で、千葉のお殿様からの指摘もあったので、使用する抵抗を1Wのにしてみました。
抵抗を買うときに、レジにこんなのが貼ってありました。

000-P1000927.jpg

LEDの抵抗値の求め方、すっかり忘れていたのでした。^^;
さて、まずは、鉄コレの動力車です。

000-IMG_9179.jpg

鉄コレの動力車を分解してみます。
ここから先は自己責任ネ

000-IMG_9180.jpg

起動電圧ですが、まずは、ノーマル状態の起動電圧を測ってみると・・・

000-IMG_9181.jpg

これなら乾電池でも動くわけですね!
絶縁用にプラ板を刻みます。

000-IMG_9182.jpg

集電のところに挟み、絶縁します。

000-IMG_9183.jpg

今回も前回と同様に75Ωの抵抗を使いますが、大きさを比較。

000-IMG_9184.jpg

上から1W、1/2W、1/4Wになります。
こんな感じに繋いで、起動電圧を測定しました。

000-IMG_9186.jpg

なんとか5Vを越えました。
トレインスコープの仕様では、5V以上で、給電されるようなので、これで、停車中でもギリギリ撮影できそうです。

しかし・・・1Wの抵抗でも、かなり熱を持つんですよね。
しばらく、この状態で様子をみてみることにします。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

トータン

お、お、お、お~ッ! こんなデータが欲しかった~ この後が楽しみです 私は残念ながらLEDの抵抗値計算は何度やっても覚えません テキスト片手に毎回やっているのにィ~ この方式他の車輌にも使えるのでしょうかね?何しろ発車するまえから 前照灯を点けたいもので・・・・常点灯ですかね~ お願いしま~す!
by トータン (2009-06-08 23:40) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。
LEDの抵抗値計算、ホント、すぐに忘れてしまいます。^^;

他の車輛でも、抵抗を入れることで、起動電圧を上げるのは可能だど思いますが、イロイロと問題も出そうです。
やはり、常点灯対応のコントローラーで解決するのが、無難なようです。

by 目黒のダンボ (2009-06-09 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会と運転会至福の時間 ブログトップ