SSブログ

至福の時間 [Nゲージ]

おはようございます。今朝も雲が多い東京ですが、昨日の月曜日、都内某所で至福の時間を過ごしてきました♪
場所はというと・・・

000-IMG_9213.jpg

もう、おわかりかと思います。
知らない皆様は、コチラへGO!
こんな風景の中に。。。

000-IMG_9198.jpg

先日、トレインスコープの撮影用に、鉄コレの起動電圧を上げてみたのですが、トレインスコープって、TOMIXのTCSパワーユニットN-1001-CLと相性が抜群なようで、停車中からハッキリと映像が出ました!
ってことは、コントローラーを変えろ!ってことですね。^^;
ただ、夏合宿には、あの巨大レイアウト向けに、起動電圧を上げた車輛は用意していくことにします。
昨晩のうちに、ブログにUPしようと思ったのですが、動画のUPに時間が掛かり、夢の中へGO!していました。
まずは、対向線にEF66牽引のとびうおフル編成から。
レサのウエザリングにも注目を!



次は、対向線に、EF58牽引の鳥海編成です。
トンネル内でのすれ違いで、旧客の室内灯に注目を!
内側の非電化線を行く、キハとのレースもあります♪



こちらは、とにかく見ればわかりますが、特に、ジョイント音に注目を!



この撮影中のクモニ83の2連でトレインスコープを搭載&牽引して撮影しています。
実は、帰宅して、TVに繋いで見ていたら、子供たちが「パパこれどこ?ホンモノ?」って。
で、その後の一言が「パパのはいつになったらこうなるの?」
ん~ゼッタイにできません!って。

夏合宿に向けて鉄分を満喫の時間となりました。
ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

原殿鉄道

運転会レポートありがとうございます。
トレインスコープは、TOMIXのPPを使うと良いなんて、どう言う事でしょう?
常点灯のシステムによる恩恵なのでしょうか。

今回の前面展望はスピードも丁度良いですね。
yuさんのレイアウトだと、つい架線が気になってしまいます(笑)


by 原殿鉄道 (2009-06-09 20:05) 

yu

おつかれさまでした。
やっぱり、トレインスコープよいですね。

アレがあると普通取れないアングルの動画が撮れるんでよね。
うーむ、どうしよう・・・・
by yu (2009-06-09 21:15) 

ゆぅき

こんばんわ~。

トレインスコープに映る架線がさらにリアル感を増しますね~。
1時間近く見入ってしまいました・・・汗
ウチのトレインスコープも復活させてみようと思いますw
by ゆぅき (2009-06-09 22:53) 

トータン

確かにトレインスコープとTOMIXのコントローラーN-1001-CLと相性が良いようですね 当方でもその様な現象がありまして トレインスコープはいつもTOMIXのを繋ぎ変えて全線撮影しました 停止画面は本当に綺麗ですね ただし、この様にアップロードすると信じられないくらい画質が落ちます もう少し綺麗に 明るく見えると良いのですがそれには一寸レンズがァ~ ピンホールですものね 無理でしょうね~ ダンボさんCCDで挑戦しないかな~!
by トータン (2009-06-09 22:54) 

とと

こんばんは。
スコープに写る架線が・・・・・曲線で左右に振れる架線が萌えてしょうがなかったです。
ところでコノレイアウトって都内なんですか?
てっきりどこかの何かで地方だと思い込んでいました・・・
by とと (2009-06-09 23:13) 

おやまぁ

お晩です!
これはまた目の毒を…
やはり、鳥海がいいですね。ウチの今のメインはDE15が牽く14系天北もどきですが。
by おやまぁ (2009-06-10 18:49) 

目黒のダンボ

原鉄さん、こんにちは。

>トレインスコープは、TOMIXのPPを使うと良いなんて、どう言う事でしょう?
おそらく、常点灯用のパルスが12V程度で発振しているようなので、トレインスコープのバッテリーに充電されるのではと思います。

>今回の前面展望はスピードも丁度良いですね。
このスピードはyuさんのこだわりです♪

>yuさんのレイアウトだと、つい架線が気になってしまいます(笑)
特に、鉄橋の架線なんか最高ですよね!(^^)

by 目黒のダンボ (2009-06-11 17:30) 

目黒のダンボ

yuさん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございました♪

>やっぱり、トレインスコープよいですね。
yuさんのレイアウトだと、別世界になりますね。(^^)

>アレがあると普通取れないアングルの動画が撮れるんでよね。
トンネル内の映像なんか絶対ムリですものね。

>うーむ、どうしよう・・・・
逝っちゃいましょう!

by 目黒のダンボ (2009-06-11 17:39) 

目黒のダンボ

ゆぅきさん、こんにちは。

>トレインスコープに映る架線がさらにリアル感を増しますね~。
もう、架線がるとこんなに!ってため息でちゃいました。

>1時間近く見入ってしまいました・・・汗
画像がもうすこし良ければ・・・

>ウチのトレインスコープも復活させてみようと思いますw
ゼヒ復活させてください!

by 目黒のダンボ (2009-06-11 17:41) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。

>確かにトレインスコープとTOMIXのコントローラー・・・
KATOのは、DCC向けの設計なのか、イマイチな感じでした。

製品の値段を考えると、仕方ないかなぁ~と。
あと、YouTubeにUPした時点でも、かなり粗くなってしまいますからね。


by 目黒のダンボ (2009-06-11 17:47) 

目黒のダンボ

ととさん、こんにちは。

>スコープに写る架線が・・・・・曲線で左右に振れる架線が萌えてしょうがなかったです。
粗い画像になってしまっていますが、わかりましたか!
yuさんとも、当日話していたんです。
実際の架線も左右に振れてるのでって!

>ところでコノレイアウトって都内なんですか?
ハイ、都心の某所です。


by 目黒のダンボ (2009-06-11 17:50) 

目黒のダンボ

おやまぁさん、こんにちは。

>これはまた目の毒を…
毒が全身にまわりましたか!?
私は、未だに毒が効いてマヒしてます。(笑)

>やはり、鳥海がいいですね。
特に、本家にUPされてる夜景バージョンは、旧客にハァハァです。

>ウチの今のメインはDE15が牽く14系天北もどきですが。
ウチのメインの能登は、全検予定です。^^;

by 目黒のダンボ (2009-06-11 17:57) 

taka@

あ~~~「都内某所」に行きたかったぁ・・・

携帯メールの返信しませんで申し訳ないです。。。m(_ _)m
yuさんへはPCで返信させていただいたのですが・・・

最近ちょと疲れ気味で・・・いゃ、鉄ぢゃなくツーリングとか・・・(爆)
by taka@ (2009-06-14 21:40) 

目黒のダンボ

taka@さん、「都内某所」でお待ちしていたのにぃ!
梅雨時のツーリング、お気を付け下さい♪

by 目黒のダンボ (2009-06-19 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0