SSブログ

運動会と運転会 [Nゲージ]

こんにちは。今日の都内も、梅雨前のはっきりとしないお天気で、湿度がちょっと高めです。
5月23日は、娘の通う小学校で運動会で、先週の土曜は、息子が通う中学の運動会の予定でしたが・・・
雨で、月曜に延期!月曜なので、私は店がお休みなので、大歓迎なのですが、翌日に運転会を控えていて、ちょっと・・・^^;
で、月曜日はというと。

000-IMG_8970.jpg

雲が多かったですが、たまに陽射しが出たりして、なんとか、無事に終了しました。
ちなみに、中学になると、観戦している父母も、当然小学校よりは年齢を重ねているので・・・
落ち着いた「お母様」が多かったです。

000-IMG_9028.jpg

去年、運動場は人工芝になりました。
東京都の方針では、CO2対策で「芝生化」のハズだったと思うのですが、人工芝じゃ。。。
事情はわかるのですがね。
さて、運動会が終了後、最後の悪あがきです。
色を塗った線路はこんな感じになっています。

000-IMG_8957.jpg

アップです。

000-IMG_8958.jpg

PC枕木のコンクリートの色合いが、やはり微妙ですね。
ただ、ミッチャクロンの効果で、枕木の塗装の剥離はありませんでした。
今回、貨物駅には、コレを埋め込んでみます。

000-IMG_8968.jpg

さて、うまく使えるでしょうか?

000-IMG_8969.jpg

このあと、バラストを撒いたところでタイムオーバー!
ほとんど「素」の状態で運転会持参です。
運転会の当日は、息子が運動会の振替休日だったので、息子も参加させていただきました。
で、運転会はというと、みなさん、しっかりと作りこんであります♪
まずは、都市近郊の風景から。

000-IMG_9149.jpg

ココに停まっている車輌、凄かったです♪
が、ウチのモジュールで大問題が・・・
オーバーハングが大きく、ローカルホームに激突!
急遽、接続線路を変更しました。
この問題以外にも、ウチのモジュ-ル、EF62が脱輪等、調整不足が露呈してしまいました。
そして、こちらのモジュールへと続きます。

000-IMG_9154.jpg

山の斜面の道路が超リアルです。

000-IMG_9155.jpg

ここも凄いです。

000-IMG_9156.jpg

こちらは、4線対応のコーナーモジュールです。

000-IMG_9167.jpg

ヤードモジュールと繋がっています。
この先にはS字の海岸モジュールです。

000-IMG_9164.jpg

息子の金太郎とタキ43です。
さらに、海岸が続きます。

000-IMG_9163.jpg

この先は、ヤード&機関区になります。

000-IMG_9168.jpg

今回の運転会のお題が「荷物」だったので、私は大阪からの借り入れ車輌4輌を含んだ「荷モ電」7輌編成を持ち込みました。

000-IMG_9171.jpg

ヤードの先には、切通のモジュールになります。

000-IMG_9157.jpg

ここには、独立した線路もあります。

000-IMG_9161.jpg

コチラにも。

000-IMG_9162.jpg

持ち込んだ「荷モ電」のクモニ83には、トレインスコープを組み込んでいますので、走行映像を録画しました。
今回、もう一輌のクモニ83に鉄コレの動力を組み込んだのですが、低電圧から起動してしまうので、ちょっとオーバースピードなのと、電圧不足なので、画像にノイズが多いので。。。
このへんは、起動電圧を高くしようと企んでします。
画像は、クモニ83の運転席窓の映像なので、黒く陰になっているのは、窓の枠とワイパーの影が映りこんでいます。



やはり、走行音が欲しいですね。
クモユになんとかマイクを載せたいなぁ♪

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

yusuke

お久しぶりです
ワイヤレスマイクのことなのですが
市販キットでミニFMワイヤレスマイク
っていうキットがあるのですがコレだと
小さいから乗るかも(今実験中ですが)
しれません
ちなみにトレインスコープも持っているのですが
何回修理してもすぐ壊れます(泣)
by yusuke (2009-06-04 20:49) 

原殿鉄道

トレインスコープの映像、いいですね。
チョッとスピードが速いので、特急に乗っているような感覚になりますが、風景の中、特にホームとホームの間を走り抜ける様子は実物さながらの雰囲気です。

走行速度と電圧の問題、集音、課題はありますが楽しいですね。
by 原殿鉄道 (2009-06-04 20:52) 

まんぼうのすけ

こんばんは

走行映像見入ってしまいました
ホント、楽しいですね

こんな素敵なレイアウト作れたら良いな、と思ってしまいます。
by まんぼうのすけ (2009-06-04 22:35) 

目黒のダンボ

yusukeさん、こんにちは。
>ワイヤレスマイク・・・
私も自作を試みたのですが、小さな面積にパーツを密集させると、ノイズの問題があり、断念していました。
キット、うまくいくといいですね。
トレインスコープの故障原因、なんでしょうね。

by 目黒のダンボ (2009-06-05 17:20) 

目黒のダンボ

原鉄さん、こんにちは。

>トレインスコープの映像、いいですね。
ありがとうございます。

>チョッとスピードが速いので・・・
そうなんですよねぇ、新幹線並のスピードですね。(笑)

>特にホームとホームの間を走り抜ける様子は・・・
コレやってしまうと、レイアウト製作でも、車載カメラ目線を意識した作りになってしまいますよ!(^^)

>走行速度と電圧の問題、集音、課題はありますが楽しいですね。
起動電圧のほうは、なんとかなりそうです。あとは集音ですね。
一緒にハマリましょう!

by 目黒のダンボ (2009-06-05 17:24) 

目黒のダンボ

まんぼうのすけさん、こんにちは。

>ホント、楽しいですね
走行している車輌を眺めるのとは違った楽しみですね。
コレ、ハマリますよ!

>こんな素敵なレイアウト作れたら良いな、と思ってしまいます。
同感です。私も早く仕上げないと。。。
まんぼうのすけさんも、まずは、「ゆる鉄」規格で、小さいのいかがですか?

by 目黒のダンボ (2009-06-05 17:27) 

ゆぅき

こんにちは~

トレインスコープ映像、かなりいいですね。
レイアウトを作りをこれまでとはまた違った視点で出来そうですw

ゆるNモジュw私も始めちゃおうかなぁ・・・・・。

by ゆぅき (2009-06-07 12:12) 

目黒のダンボ

ゆぅきさん、こんにちは。

>レイアウトを作りをこれまでとはまた違った視点で出来そうです
そうなんですよね、普段は上から目線がほとんどのレイアウトですが、コレをやってしまうと、拘るポイントがまったく違ってきます。

>ゆるNモジュw私も始めちゃおうかなぁ・・・・
あれぇ~まだだったんですか?
あと1ヶ月ですよ!(笑)

by 目黒のダンボ (2009-06-07 16:16) 

taka@

こんばんはー。とぉっても亀レスですが・・・(^^ゞ

この海沿いのカーブモジュールはどこぞのブログで拝見しておりましたが
その場にダンボさんも行かれていたとは驚きました。(^^ゞ

こうして皆がモジュールを持ち寄って自慢の?車輌を走らせられるのは良いですねー。

ゆる鉄でももっとこうした機会を持ちたいですが、なにぶん皆さんそれぞれが遠いですからねぇ・・・え?合宿持込でロビーで運転会を???(^^ゞ

by taka@ (2009-06-14 21:31) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。
コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>持込でロビーで運転会を???
ハイ、夏合宿にモジュールを持参予定です。
場所はやはりロビーになるんでしょうかね!?
あぁ、早く作りこまないと!
by 目黒のダンボ (2009-06-19 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0