SSブログ

あと一息なんだけどな [115系&荷モ電]

こんばんは。都内でも新型インフルエンザの感染者がみつかったようですね。
一気に感染が広がらないといいです。
しかし、これから夏に向けて、マスクってどうなんでしょうか?
それにしても店はヒマなので、こんなのを組み立てていました。

000-IMG_8679.jpg

シンキョーカプラーです。
来月の運転会まで2週間を切っているので、モジュールだけでなく、車輛もなんとかしないと。
で、先日仕入れたのを動かしてみました。

000-IMG_8673.jpg

電池を入れて、FMをチューニングしてみると、あっさり同調しました。
しかし、この大きさだと、車輛に収めるのは絶対ムリなので、さっさと分解してみましたが、基盤と電池だけでは、どうもダメっぽい。どうやら、円柱の金属ケースがないとムリな感じ。
なので、その円柱のケースをヤスリで削ってみました。

000-IMG_8676.jpg

もう一息なんですが・・・

000-IMG_8678.jpg

クモユ141だと車内の配線が邪魔している様子。
もう少し削るか、別の車体で試してみるか・・・
この調子だと、6月の運転会にはクモユはムリっぽいなぁ。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

トータン

また神業ですね?電気に明るいので羨ましいです  ってこれひょっとしてタイフォン?それとも車輌の走行音(ジョイント音)を集音するものなのですか? いやいやもっととんでもない事企んでいますね!この先が楽しみで ん~ん 気になってきましたね~!
by トータン (2009-05-21 23:49) 

原殿鉄道

79Mhzだと波長が約3.8m・・・本体もさることながら、長いアンテナも何とかしたいですねぇ。。。
by 原殿鉄道 (2009-05-22 00:13) 

D-Train

目黒のダンボ様こんにちは。
面白そうな仕掛け作ってますね。
それにしても電気配線はスゴイと思います。

モジュール、進行中で完成待ち遠しいです。
トミーレールを外しトミー台座+コルクは素晴らしい技法と思います。
参考にさせて頂きます。

あと10日ですね~楽しみにしております。
宜しくお願いします。
by D-Train (2009-05-22 03:18) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。
マイクで音を拾って、トレインスコープと合わせようとしているのですが、なかなかNのサイズだと難しいですね。
このマイク、音はちゃんと拾えるので、力ずくで押し込んでみようかと。^^;

by 目黒のダンボ (2009-05-22 15:35) 

目黒のダンボ

原鉄さん、こんにちは。
>79Mhzだと波長が約3.8m・・・
そうなんですか!?
って、このあたりのお勉強、数十年前に習っていたはずなんですが。^^;
長いアンテナ、トグロを巻いてても、数メートルくらいなら電波飛んでくれました。
コレ、HOならパイルダーオンだと思います!

by 目黒のダンボ (2009-05-22 15:41) 

目黒のダンボ

D-Train さん、こんにちは。

ジャンクだったので、惜しげもなくバラしちゃいました。
正規の製品、それなりの価格しているようです。

>トミーレールを外しトミー台座+コルクは素晴らしい技法と思います。
今回、ちょっとヘマをやらかしました。
コルクをもっと削らないと・・・

>あと10日ですね~楽しみにしております。
シーナリィまでできるといいのですが。

by 目黒のダンボ (2009-05-22 15:44) 

taka@

あ~マイクってこういう風に使うんですか!
先ほどのレスではトンチンカンな話でしたね。(^^ゞスミマセンデス。。。

ウチも以前アヤシイマイクを手に入れたんですが、走行音を感知するとレベルが大きすぎると判断して勝手に録音音量を絞ってしまうんです。。。結局音が入ったり小さくなったりで使い物にならないのでした・・・(泣)
by taka@ (2009-05-25 13:29) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

このピンマイクも、まだ実際に走行音を拾ってないので、なんとも微妙です。
その前に、なんとか削りまくって、車体に押し込まないと。

by 目黒のダンボ (2009-05-26 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0