SSブログ

115系0番台の作成 その20 オレンジ色を焼き鳥風に! [115系&荷モ電]

こんばんは。昨日の都内は暖かかったのですが、また今日は冷たい一日です。

先日、トータンさんから質問のあったパーツですが、私はコレを使っています。

000-IMG_6343.jpg

左が銀河の割りピンで右はレボリューションファクトリーの割りピンです。
レボリューションファクトリーのモノは、非常に細いので、うまく使えれば非常に綺麗な仕上がりになるのですが、私にはちょっと難しく、左の銀河のモノを使っています。こうやって見ると、大きさの違いがよくわかると思います。

さて、115系ですが、いよいよ塗装の開始です。
まずは、オレンジから。使うのは、GMの缶スプレーです。

まずは、いつものように1両ずつ塗っていきました。
正面のお顔はこんな感じ。

000-IMG_6337.jpg


1回目なので、薄っすらとオレンジ色が付いた感じです。
他の車輌も並べて見るとこんな感じ。

000-IMG_6326.jpg

パンタ周りのアップです。

000-IMG_6328.jpg

そして、前面はこんな感じ。

000-IMG_6329.jpg

ここで、ふと思いついたのがコレ。

000-IMG_6339.jpg

もう少しUPにすると、こんな感じ。

000-IMG_6338.jpg

横一列に並べて、焼き鳥を焼く要領ですね。(笑)
コレを片面ずつ焼いて吹き付けていきます。
で、こんな感じに仕上がりました!

000-IMG_6340.jpg

かなり塗料を節約できたと思います。
缶スプレーだと、周りに飛び散る量が半端じゃないので、大量生産の時には、これからはこの方法でいきます。
で、肝心のお顔ですが、こんな感じに。

000-IMG_6344.jpg

やはり、アップにしてはいけませんね!^^;

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

トータン

銀河の割りピンは私も持っています これでも細かいなと思うのに レボリューションファクトリーのそれは一目瞭然で細く小さいですね 私の目には使用不可でしょうね
今日とってもいいもの見せて頂きました この様に並べて塗装すれば確かに塗料の節約になりそうですね 私もやってみようかなと思います 特にグレサフを使うと黄色とかオレンジの発色が緑っぽくなってしまい色を出すには相当塗り込まないと出ませんで参っています この方法なら少し塗料を節約できそうでその分もう一回上塗りが出来そうな気がします
by トータン (2009-01-20 21:19) 

D-Train

ダンボ様こんにちは。
いよいよ塗装ですね!
瞬接のパテ盛り&ペーパーかけの繰り返しの手間の甲斐あって
オレンジだけでも仕上がりのよさが伝わります。
配管やパンダ周りも最高にいいですね!
(私もやってみたいですが不器用なので考えるだけで通過です)
肩コリ、手あれ私も一ついじるだけで大変です。
乾燥と歳だな~と自負してます。
完成楽しみしております。
by D-Train (2009-01-21 01:00) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。

割りピン、より線タイプのリード線を使ってもいいのでしょうが、既製品で安易に作業をしています。
しかし、この手の作業、目がシンドイですねぇ。

オレンジは、確かに下地がスケやすいようですね。私は缶スプレーなので、厚塗りになるので、発色はそれなりにあります。
焼き鳥塗りは、邪道でしょうが、塗料は節約できますよ!(笑)


by 目黒のダンボ (2009-01-21 17:20) 

目黒のダンボ

D-Trainさん、こんばんは。

>瞬接のパテ盛り&ペーパーかけの繰り返し・・・
気にしていた800番台の切り継ぎ屋根や先頭部の屋根とかは、それなりになったのですが、それ以外のところが・・・オレンジを塗ったら浮きできたりして。まったくダメダメです。^^;

by 目黒のダンボ (2009-01-21 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0