SSブログ

115系0番台の作成 その19 サフ吹きつけ [115系&荷モ電]

こんばんは。
都内は乾燥続きで、乾燥肌の身には、非常に厳しい状況で。。。
指先は割れるし、ウデや背中は痒いし。
ボディークリームを塗っても、あまり効果がでないのは年のせいでしょうかね。(笑)

さて、モハ114の妻面ですが、もう一両の800番台も、こんな具合になってました。

000-IMG_6315.jpg

これを妻面に貼り付けて、モハ114がなんとか2輌の妻面ができました。

000-IMG_6317.jpg

右が0番台で、左が800番台です。
配管は微妙に違って見えるのは気のせいです!^^;
クハ115もこんな感じに。

000-IMG_6319.jpg

あと、クモニ83もこんな感じになってます。

000-IMG_6320.jpg

そして、グレーのサフまで吹きました。

000-IMG_6323.jpg

あと、1~2回は瞬接のパテ盛り&ペーパーかけを繰り返します。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

トータン

電気工事もさることながら このような工作も技を感じます 枝ではありませんよ! 感心仕切りです 合宿の車載カメラの映像是非見てみたかったです 残念です!
瞬接のパテ盛り? それ何ですか? それと配管をとめているホチキス状のものは何を使用しているのでしょう? また、サフの後のペーパーでは細かなディテールが埋まってしまいませんか まだ製作途中のリベット車にサフをすべきかどうか今迷っています ペーパーかけたらリベットがなくなってしまったなんて洒落にもなりませんしね 質問攻めで済みません しかし良い仕事していますね!本当ため息ものです!
by トータン (2009-01-17 23:35) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。
合宿の車載カメラの映像、運悪くビデオカメラが故障してしまったので。。。(泣)

瞬接のパテ盛りは、0.5mm以下の隙間にはかなり有効だと思います。
この時使うのは、ゼリー状のものです。
それ以上の大きさであれば、光硬貨パテがお勧めです。

配管を留めるのには、割りピンを使っています。各社から発売されていますが、私は銀河のモノを使っています。見た目は、他社の製品と比べると、太くて大きいのですが、私のレベルには、この程度の大きさが無いと、工作は不可能でした。(笑)
サフは、あくまでも、車体の隙間やキズのチェックのためなので、ホントに軽く吹き付ける程度なので、問題ないと思いますが、一度、試し吹きしてはいかが
でしょうか?
今回使用したのは、グレーの1000番のモノで、白色タイプよりもキズ等はハッキリわかる感じがしました。
グレーだと、その後の発色が気になったのですが、問題ない感じです。

by 目黒のダンボ (2009-01-18 17:37) 

そうた

金属線を曲げて表現した配管?はとてもリアル感たっぷりで、イイですね ^ ^
それをひとつひとつ留め具パーツを使って固定していくとは、、、恐れ入りました。
妻面の穴はこれから取り付けられるパーツの穴でしょうか?
こんな細かい作業が7両も続くとなると大変でしょうが、仕上がっていく過程を楽しませてもらいます。
by そうた (2009-01-19 19:14) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんばんは。

>金属線を曲げて表現した配管?はとてもリアル感たっぷりで・・・
この画像だとあまり気にならなかったのですが・・・
金属部分にもサフがのったら、瞬接が回り過ぎていて、トホホな状態に。
とりあえず、デザインナイフで削ってみましたが、どうなるやら。

妻面の穴は、ステップ(手すり)用の穴です。標記やマスキングで邪魔になりそうなところは後回しにしてみました。
大量生産なので、かなり粗くなりそうな。。。(笑)

by 目黒のダンボ (2009-01-20 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0