SSブログ

クモユ141&クモニ83の作成 その17 クモス141からクモユ141に! [115系&荷モ電]

こんばんは。
今日の都内も冬らしい寒さでした。
ボイラー故障のD51、かなりの重症だったようですね。
早く復活できることを祈ります。

さて、このところ放置気味だったクモユ141ですが、やっとクモスから脱出しました。

000-IMG_5953.jpg



配線を、とにかくボディに貼り付けてなんとかこんな感じに治まりました。
中は相変わらずのクモス状態ですが。
こちらには、ディップスイッチを収納しています。

000-IMG_5955.jpg

こちらには、コンデンサを仕込んでいます。

000-IMG_5956.jpg

クモニ83では、前照灯、テールライト、室内灯にそれぞれコンデンサを仕込みましたが、このクモユ141は、編成では中間に組み込むので、基本的には前照灯やテールライトはディップスイッチで消灯の設定にするので、室内灯のみコンデンサを仕込みました。

さて、ペースを上げて宿題をやらなくては!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

トータン

何がなんだか判りません!ゴチャゴチャで・・・一体何を目論んでいるのでしょう?あれ?読み忘れたかな?どの様な効果を狙っているのですか?完成までのお楽しみなのでしょうか? 出来れば配線図でも見せていただいたら ははァ~んって判るかな?判ってどうするんだっ!オイ!ってなかんじですかね コンデンサってことは照明のチラつき防止? おやおや質問攻めでしたねm(__)m
by トータン (2008-12-28 11:12) 

そうた

ホント!車内はクモニならずクモノス状態で、私にも何がなんだか・・・。
そこはダンボさんのこと、いろいろな思惑があってのことでしょうから、電気工作の行方を楽しみにしています。
by そうた (2008-12-29 13:04) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。

コメントの返信が遅くなってしまいました。

>一体何を目論んでいるのでしょう?
コレがなかなかうまくいかなくて・・・やはり無謀だったのかも。
配線図、今の作業がちょっと落ち着いたらUPしますね。
コンデンサ、チラツキ防止です。この程度の容量があれば、そこそこ効果あると思います。

来年もよろしくお願いします。

by 目黒のダンボ (2008-12-31 21:05) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんばんは。

コメントの返信が遅くなってしまいました。

クモノ巣状態は、想定外でして、、、(笑)
クモユの企みはちょっと厳しいかもです。

来年もよろしくお願いします。

by 目黒のダンボ (2008-12-31 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1