SSブログ

ポリウレタン銅線 [実験-LED他]

こんにちは。昨日の都内は、台風一過の青空だったのですが、今日は全国的に不安定なお天気のようです。

昨日と今日は地元の八雲氷川神社の秋祭りですが、この雨では・・・
昨日はこんな感じで大賑わいでした。

P1000121.jpg

これだけの家族連れ、どこから来たの?といった感じです。

さて、先日のホキについて、沿線住猫さんから情報を頂いたのですが、そういえばと思ってコチラでその列車が紹介されていたのを思い出しました!

さて、ポリウレタン銅線について、そうたさんから質問がありましたので、ちょこっと作業状況をUPしてみます。
なお、ポリウレタン銅線での作業はコチラでも詳細にUPされています。

まずは、私が使用しているポリウレタン銅線です。

000-IMG_4789.jpg

0.26mmの太さなので、一般的なワイヤーストリッパーでは皮膜を剥くことができません。
また、パッケージにあるように耐熱性も強いようですから、私はカッターで皮膜を剥がしています。

000-IMG_4795.jpg

右が皮膜を剥がしてて、左はオリジナルな状態なのですが。。。まったくわかりませんね!^^;
で、皮膜を剥がした箇所をハンダメッキしてから、チップLEDにハンダ付けし、こんな感じに補強しています。

000-IMG_4794.jpg

今回は、0.3mmのプラ板に透明エポキシで固めています。
このポリウレタン銅線、皮膜が非常に薄いので、このようなクリップで挟むと、ショートすることがありますが、車両やストラクチャーに使用するときには、まったく支障ないと思いますし、非常に柔らかく、扱いやすい(曲げたりし易い)のでお勧めだと思います。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

taka@

ダンボさん、こんばんは!
「お祭り」ってワクワクしません?ワッショイ!の声聞くとウズウズしてしまうtaka@でございます。(^^ゞ
最近はうちの近くにはこういう祭りがないのでツマラナイです。(ToT)

ポリウレタン皮膜>うちにも転がってました、ナゼか・・・。
今度使うときには参考にさせていただきます。
もっぱら買うのは、千石さんとかの通販ですね。ありがたいです。(^_^)
by taka@ (2008-09-21 21:46) 

そうた

早速の記事アップ、ありがとうございます。
大変勉強になりました。ストラクチャーへの配線とかいろいろと使えそうなので、調達してみたいと思います。
by そうた (2008-09-22 17:20) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。
お祭り、実はウチの近所、9月の初めから3週連続であるんです。秋の恒例行事ですから、この期間はなんとなくウキウキ・ソワソワって感じです。
ただ、終わると・・・祭りの後って気が抜けますねぇ~^^;

>もっぱら買うのは、千石さんとかの通販ですね。ありがたいです。(^_^)
私は、千石さんや秋月さんを初め、小さなパーツ屋さんなんかを一通り眺めて廻るのが好きです。女性がブランドショップ廻るのと同じ感覚かも。
ただ、ナニに使うか判らんモノまで買ってしまうのが困ったとこですが。(笑)

by 目黒のダンボ (2008-09-23 17:22) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんにちは。
参考になれば幸いです♪

by 目黒のダンボ (2008-09-23 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0