SSブログ

いつのまにやら・・・ [115系&荷モ電]

こんにちは。
今日の都内はまたまた残暑!セミとコオロギが入り乱れて鳴いてます。

さて、クモニ83&クモユ141の電飾作業ですが・・・

000-IMG_4780.jpg

このゴミパーツの山から必要なのを探します。
こういったのを見てると、なぜかホッとしてしまうのって。。。
でも、最初のうちはこんな感じにしっかり整理していたのですがね。^^;

000-IMG_4781.jpg

行方不明だったコレを発見!

000-IMG_4782.jpg

で、100均のケースに収めました。

000-IMG_4783.jpg

今回使用予定のパーツです。

000-IMG_4784.jpg

3mmの電球色LEDが4個しかないし・・・(泣)
チップLEDで代用可能か実験してみます。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

動力車操縦者

目黒のダンボさん、こんばんは
クモニ83&クモユ141のボディーはキレイな仕上がりですね☆
電装のパーツ類は宝の山に見えてしまいます!!
電子パーツもキチンと整理されているのは見習いたいと思います!
見事な仕上がりのクモニ83&クモユ141の電装が楽しみです♪
by 動力車操縦者 (2008-09-17 22:29) 

目黒のダンボ

動力車操縦者さん、おはようございます。

>クモニ83&クモユ141のボディーはキレイな仕上がりですね☆
ありがとうございます。写真がいい加減なのでそれなりに見えてるってのが大きいかも。^^;

>電装のパーツ類は宝の山に見えてしまいます!!
こういうの見てると和んでしまいます。(笑)

>クモニ83&クモユ141の電装が楽しみです♪
動力車操縦者さんの方法を参考にさせていただこうと考えています。

by 目黒のダンボ (2008-09-18 11:50) 

トータン

ダンボさん こんばんは。
前の記事になってしまいますが 塗装お見事です! 塗装が苦手な私にとっては高嶺の華の様な出来栄えです 再度お見事!
by トータン (2008-09-18 22:20) 

そうた

電飾作業は参考にさせてもらいたいのでと大注目しています ^ ^
ポリウレタン銅線に非常に興味があります。
シロート質問で申し訳ないのですが、これは電線の代わりにも使えて、
皮膜があるので線同士が触れてもショートしないんですよね?

そういう風な使い方ができるのならストラクチャーへの配線用に
調達してみたいのですが。。。
by そうた (2008-09-19 11:29) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。

塗装ですが・・・ヘタな写真のマジックで多少キレイにみえていますが、褒められるような代物ではないです。
あくまでも、自己満足ですから。^^;
by 目黒のダンボ (2008-09-20 12:53) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんにちは。

ポリウレタン銅線、使い勝手はなかなか良いですよ!

>皮膜があるので線同士が触れてもショートしないんですよね?
基本的にはショートしませんが、なにせ皮膜が薄いので、作業中にクリップで挟んでいるとショートすることがあります。しかし、実際の配線ではまったく問題ないかと思います。
後ほど、作業中の様子をUPしてみます。
by 目黒のダンボ (2008-09-20 12:57) 

くさたん

ダンボさんこんばんわ(^^)
いや~お宝の山ですね~^^今回の電飾化工事、頑張って下さい(^^)
いかんせん電気系統に弱い私ですがこうしてみていると室内灯などをつけたくなりますね^^

by くさたん (2008-09-20 18:07) 

目黒のダンボ

くさたんさん、こんにちは。

>いや~お宝の山ですね~^^
お宝とゴミって紙一重だったりしますよね。(笑)

今回の電飾作業、やり方をまだちょっと悩み中でして。
技量とスペースの問題を何とかしないと。^^;

by 目黒のダンボ (2008-09-21 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0