SSブログ

ホキ9800にマイクロトレインズ903装備完了&EF15全検終了! [貨モレ]

こんばんは。
都内もやっと梅雨明けしました。いよいよ夏ですね。梅雨明けしたからではないでしょうが、今日は昨日までの蒸し暑さはなく、とにかく暑かったです!

で、夏といったら、やはりビール!
ということで、キリンのビールの素が出来上がりました♪

000-IMG_3753.jpg

カワイのホキ9800キリンビール横浜工場とマイクロエースのEF15の8号機です。
まず、ホキ9800ですが、こんな感じです。

000-IMG_3727.jpg

カプラーをスニ41で使用したマイクロトレインズの903に交換します。
ホキ9800は8両ありますので、こんな感じに16個を組み立てます。

000-IMG_3725.jpg

ここまで組み立てるのに・・・いやぁ~時間が掛かりました。1個10分としても160分、実際にはその倍くらいかな。
あと、付属のスプリングが、扇風機の暴風により、吹き飛んで、いくつか行方不明に。^^;
で、これをハンダコテで溶着しました。

000-IMG_3726.jpg

次に、台車を外します。

000-IMG_3733.jpg

今回も、スニ41と同様に、1015に付属のシムを1枚使いました。

000-IMG_3736.jpg

こんな感じで車体にシムを瞬間接着剤で貼り付けました。
これに、903に極少量の瞬間接着剤を塗り、シムに貼り付けます。

000-IMG_3742.jpg

台車のカプラー部分をこんな感じにニッパーでカットします。

000-IMG_3735.jpg

右がオリジナル、左がカット後です。
で、お決まりの高さチェックです。

000-IMG_3730-00.jpg

高さはまずまずですが・・・ホキの台車ボルスタが目立ちます。
なので、ボルスタを黒く色指ししました。

000-IMG_3743.jpg

カーブのチェックです。
こちらは、ノーマルのアーノルトカプラーです。

000-IMG_3737.jpg

こちらは、903を装着後です。

000-IMG_3757.jpg

R250でも、接触はなし。連結間隔も狭くカッコよくなりました。
あと、1枚目の写真のマイクロエースのEF15ですが、KATOのEF58上越型と同様に、パンタの色指し、三角マークおインレタ貼り付け、銀河のメーカープレートの貼り付けを行っています。

これで、夏休みの宿題の一つが完了!
まだ、「能登」は終わってないし、アレやコレも残ってる。
あぁ~間に合うのかなぁ。(汗)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

taka@

お疲れさまです。
ギリギリまでやってらっしゃいますね!
何を持っていこうか、迷うところですね~。

ウチは例によってブログで見慣れた貨車ばっかりですが・・・
NとHO両方なので厳選せねば・・・(^^;)

お会いできるのを楽しみにしております。m(_ _)m
by taka@ (2008-07-19 23:08) 

ぼうず

いいなぁ、EF15....

いけね、ワムの大群と戦わなきゃいけなくなるから封印したのでした。
でもいいなぁ(^^;
by ぼうず (2008-07-20 00:18) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

>ギリギリまでやってらっしゃいますね!
もぅ~マズイです。時間切れでどうにもこううにもなりません!
今夜は徹夜かなぁ。(笑)
こんな状況なのに、鉄以外の設定やってたりするし。(笑)
うまく設定できたら持参していきます!
taka@さんは、大荷物っぽいですね。(^^)
明日、楽しみです♪
by 目黒のダンボ (2008-07-20 17:42) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、こんにちは。

この編成、本来ならDE10あたりが「正当」なのでしょうけど、DE10が不在なので、EF15で代用です。
そういえば、そろそろTOMIXからEF15が再販ですよね!?あと、DE10も。両方とも予約だけは入れといたのですが。。。
EF15、ワムだけでなくタキにもピッタリだと思うのですが♪

by 目黒のダンボ (2008-07-20 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1