夏休みの宿題提出♪・・・やはり追試!? [鉄道全般]

こんばんは。今日は大暑!都内はまさにそういった一日でした。しばらくは、暑さが続くらしいので、皆様、体調管理にはお気を付けください。

私のこの夏最大のイベントが昨日、無事に終了しました。
幹事の鉄ヲタパパさんをはじめ、参加された皆様、お疲れ様でした。
詳細な報告は、他の皆様からあるかと思いますので、私的な報告をいたします。

それではスタートです。

まずは、都立大学を7時4分発の東横線に乗車します。
予定では、これよりも1時間以上前の電車に乗車する予定でしたが、前日の夜も午前2時過ぎまで準備が終わらず、朝も4時半から準備を始めてやっとこの時間です。いきなりのスケジュール変更。
修善寺までの小旅行なので、しっかり「撮り鉄」していきます。
東横線は、これ。

1世代前の9000系です。
横浜からはこれです。

7時38分発の熱海行きです。
昔はこの近くの時間帯に185系の下り普通電車が運行していたのですが、今はコレに置き換えられた模様です。
終点の熱海までなので、奮発してコレに乗車です。

2階建てグリーン車の2階部分に乗車しました。
横浜から熱海までは、乗車前にグリーン券を購入しておけば、750円です。
ただ、SUICAでの購入なので「券」は発行されません。このランプにSUICAをタッチすると、ランプが赤から緑に返信します!
乗車券は、三島までなので、SUICAでの入場ではなく、券売機で乗車券を購入しました。

ちなみに、横浜から三島までは、自動券売機で購入可能で、1620円です。
グリーンを利用したのはコレをしたかったこともありまして。。。

実は、タキ(コレ、息子からの借用品です)のカプラーをシンキョウに交換したのですが、自動解放が頻発したので、カプラーをGクリアで固定しようとしていたのですが、間に合いませんでした。で、熱海までの時間に仕上げてしまおうと。
最近の電車にはあまり興味がないのですが、乗り心地は申し分ないですね♪
しっかり作業ができました。
先程書いたような状況なので、当然、朝食は食べていません。で、車内販売でこれをGET!

グリーン車には車内販売があるのをすっかり忘れていましたが、助かりますね!(^^)
そうこうしていると、電車は藤沢に到着。横には小田急線が!

片瀬江ノ島行きです。車内には、海水浴モードの乗客も目立ちました。
一方、こちらのグリーン車には、どおうみても、ゴルフ行きの一団が!
湯河原で下車していったので、間違いなくゴルフでしょうね。
電車は順調に進み、国府津に到着!
海側の席なので、御殿場線ホームは見えませんでしたが、ここの駅も一度じっくり観察してみたいです。

電車は西湘の海沿いを走ります。

この日は、ちょっと雲というか、ガスがかかっていました。
電車は小田原を過ぎ、撮影ポイントで有名な根府川に。

車窓からは、当然のことながら、アンダートラスは見えません!^^;
まぁ、そうこうしているうちに、無事に熱海に9時02分の定刻に到着しました。
ここからは、JR東海の営業範囲。当然車両も変わります。

首都圏ではお目にかかれない車両です。

乗車するのは、もちろん先頭車!
まぁ、乗車には少々時間もあるので・・・

9時07分の静岡行きですから・・・伊豆急のこんなのを撮ってみたり。

JR東海と東の2ショットを撮ってみたり。

以前、熱海に来たときには、まだ113系が頑張ってたよなぁ~などと思いつつ、JR東海のクハ312に乗車。車内は空いてました。
で、トンネルを抜けると、函南、三島とあっと言う間です。

三島の駅は、新幹線ホームは別として、東海道本線のホームは昔ながらの雰囲気を残しています。

ホームの高さって、こうやって均一な高さではないのですよね。
乗車してきた静岡行きが出発していきました。

後ろ3両は、211系だったみたい。113系だったら後悔していたところです。
で、三島駅は伊豆箱根鉄道の駿豆線の始発駅でもあります。

乗り換えのためにホームを歩いていくと・・・

なんか雰囲気がある駅舎です。ほんとは、この駅舎をもっとじっくり見たかったのですが、駿豆線の発車の時間が!
券売機で修善寺までの乗車券を買っていると、発車のベルが・・・改札で、「マッテェ~!」といった感じで車掌さんに手を振ったら、ちゃんとドアを閉めずに待っててくれました!車掌さんに「感謝!」「感謝!」です。
乗車したのは先程、写真に収めていた車両です。

元西武線の車両です。

いやぁ~懐かしい乗り心地です。
修善寺に到着する前に車内を見ときましょう。

扇風機がクーラーになった以外は元西武の車両の雰囲気満点です。

こうやって乗車すると・・・欲しくなります!(笑)
修善寺駅も一応記録。

終端側です。

レイアウト向きの駅かなぁ。
と、ここで、同業者っぽい方とすれ違ったのですが・・・後でお迎えに来ていただいた鉄ヲタパパさんの話から、仙台のガラパゴスさんだったようです♪
改札を出ると・・・鉄ヲタパパさんが宿合宿所からお迎えに!
今回の合宿では、幹事を引き受けて頂いて・・・本当にありがとうございました。
宿では、既に合宿2日目がスタート済みで、圧倒されっぱなし!
皆さんと実際にお会いするのは初めてなのですが、初対面とは思えないのが不思議ですね。
実際の合宿の模様は、他の皆様が詳細にレポされると思いますので、私はほんのさわりだけで。

taka@さんのDD51&タキです。

今回の合宿、持参の車両には、いろいろな不具合やら、未完成やらで、悲惨な状態だったのですが。。。
夏休みの宿題その1の「スニ41」は、なんとか走行できました。
今回の持参車両の中には、大昔の「181系」もあったのですが、これが、一番順調だったのは、なんか複雑な気持ちになりました。^^;
今回の合宿では、鉄ヲタパパさんを始め、皆さんから貴重なお話を聞けました。
私は日帰りなので、夕方には、宿の温泉で汗を流し、その後、皆で夕食反省会で、また盛り上がりました。
その後、鉄ヲタパパさんの運転で、一同、修善寺駅の見学でした。
私は、この電車に乗車しました。
ということで、今回の「夏合宿」ですが・・・課題が山積!
なので、次回の「寒中合宿」に向けて、ガンバリます♪

yu

お疲れ様でした。
ほんの数時間だけのご一緒でしたが、楽しかったです。
次回は、私も荷物を少なめにして、電車で行こうかなと思っています。
帰りの渋滞で疲れ切ってしまいましたので。

次回の「新年会」も参加予定ですのでよろしくお願いいたします。
by yu (2008-07-23 10:28)

くさたん

ダンボさんこんにちわ(^^)
ゆる鉄夏合宿 乙 でした^^修善寺まで日帰りとは強行軍でしたね~^^
私も時間があれば参加しょうかと迷ったのですが、仕事やら私用の用事がなぜか忙しく鉄分不足です^^
どうやら 冬 合宿??がありそうなので機会があれば行きたいです^^

by くさたん (2008-07-23 13:03)

kazu

合宿お疲れ様でした。日帰りで一番ハードスケジュールと思ってはいましたが、その準備を含めると相当大変だったようですね。
あまりお話出来なかったのが残念ですが、寒中合宿では夜の反省会で、ゆっくりお話できることを楽しみにしています。
by kazu (2008-07-23 13:37)

taka@

ダンボさん、こんにちは。
日帰り合宿お疲れさまでした。けっこうな強行軍だったのですね。(^^ゞ
実際にお会いできて嬉しかったです。(^_^)
あまりNのほうへ行けなかったのがちょっと残念ではありましたが・・・あのトラブルさえなければ・・・(ToT)
次回も楽しみにしておりますのでまたご一緒させてください。m(_ _)m
by taka@ (2008-07-23 17:01)

Atsushi

こんばんは、目黒のダンボさん^^
乗り、撮り、模型と存分に鉄分補給が出来た様でなによりでした。
次回はご一緒出来ると良いですね。

313系とE213系が同時に見れるのは境界駅の熱海ならではですね。
あ、国府津でも見れますね。
by Atsushi (2008-07-23 22:27)

しろかも

こんばんは!

ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

往路で作業とは恐れ入りました(^^;)
熱海からのローカルは凄い込み具合かと思ったら意外と空いていたんですね。ふむふむ・・・

さて、
次回お会いできる日を楽しみにしています。

ありがとうございましたwww
by しろかも (2008-07-23 22:45)

鉄ヲタのパパ

こんばんわ。
合宿参加お疲れ様でした。
日帰り参加でしたが夜遅くまで、お付き合い頂きまして
ありがとうございました。

とても30年前の車両と思えませんでした。

来年ですが、冬季合宿を企画しますので是非、参加の
ご検討をお願いします。

by 鉄ヲタのパパ (2008-07-24 00:33)

目黒のダンボ

yuさん、おはようございます。

>帰りの渋滞で疲れ切ってしまいましたので。
やはり、連休最終日だったので、帰りは渋滞でしたかぁ。
短い時間でしたが、yuさんの貴重なアドバイス、これから早速やってみようと思ってます。
by 目黒のダンボ (2008-07-24 11:03)

目黒のダンボ

くさたんさん、おはようございます。

>修善寺まで日帰りとは強行軍でしたね~
都内からなら程よい小旅行で、乗り鉄も楽しめました♪

>どうやら 冬 合宿??がありそうなので機会があれば行きたいです
是非ご参加ください!(^^)
by 目黒のダンボ (2008-07-24 11:05)

目黒のダンボ

kazuさん、おはようございます。

>日帰りで一番ハードスケジュールと思ってはいましたが・・・
修善寺の往復は、渋滞もない電車だったので、私が一番楽チンだったかも。
kazuさんもそうですが、皆さん、事前準備が大変だったを知って、なんか安心したような。^^;

次回はゆっくりお話を聞かせてください♪

by 目黒のダンボ (2008-07-24 11:08)

目黒のダンボ

taka@さん、おはようございます。

>けっこうな強行軍だったのですね。
楽しい乗り鉄でした。(^^)

>実際にお会いできて嬉しかったです。
やっとお会いできたという感じです♪

>あのトラブルさえなければ・・・
まったくですねぇ、早く復活できるといいですね。

>次回も楽しみにしておりますのでまたご一緒させてください。
こちらこそ、よろしくお願いします。
次回は、事前準備をしっかりして参加するように頑張ります!
by 目黒のダンボ (2008-07-24 11:13)

目黒のダンボ

Atsushiさん、おはようございます。

>今回は一泊のみの参加でしたのでお会い出来なかったのが残念です。
ちょうど入れ違いになってしまい残念でした。
AtsushiさんのC62を見てみたかったです!

>あ、国府津でも見れますね。
国府津にも御殿場線でやってくるんですね!

次回は、ゆっくりお会いできることを楽しみにしています♪

by 目黒のダンボ (2008-07-24 11:18)

目黒のダンボ

しろかもさん、おはようございます。

>往路で作業とは恐れ入りました(^^;)
事前準備不足でお恥ずかしい限りです。^^;

>熱海からのローカルは凄い込み具合かと思ったら意外と空いていたんですね。
夏の繁忙期だったので、かえって空いていたのかも。熱海から伊東方面はかなりの乗車率でした。

>当日は短い間でしたがとても濃い時間を過ごすことができました。
あまりにも、ユルイ質問ばかりで申し訳ありませんでした。^^;

>次回お会いできる日を楽しみにしています。
こちらこそ、またご一緒させてください♪

by 目黒のダンボ (2008-07-24 11:23)

目黒のダンボ

パパさん、おはようございます。

>日帰り参加でしたが夜遅くまで、お付き合い頂きましてありがとうございました。
こちらこそ、修善寺までの送迎をしていただきありがとうございました。

>KATOの貴重な181系電車の力強い走行には、驚きましたね~
あの勾配も難なく登っていくのにはビックりでした。

>とても30年前の車両と思えませんでした。
やはり「関水品質」ですね!

>来年ですが、冬季合宿を企画しますので是非、参加のご検討をお願いします。
また参加させてください♪

by 目黒のダンボ (2008-07-24 11:27)