SSブログ

EF58の全検スタート [寝台急行「能登」&「越前」編成]

おはようございます。都内は梅雨の中休みで、雨は降らないのですが、スッキリ青空とはいきません。
湿度も微妙にあって汗かきには辛いです。

さて、こんなスッキリしないお天気なのですが、夏休みの宿題を進めないと間に合いません。(汗)
で、今回は寝台急行「能登」の牽引機のEF58上越型(KATO)を整備することにします。
まずは、こんな感じにパンタを塗装開始!

000-IMG_3634.jpg

まったくピントがあってません!(怒)
ついでなので、こんなのもバラしてみました。

000-IMG_3638.jpg

オハ47の旧製品。これ、バラすのがちょっと大変でした。
現行製品のオハ47と一緒にグレーを吹きました。

000-IMG_3652.jpg

あと、こんなのにもねずみ1号を。

000-IMG_3656.jpg

こっちもあります。

000-IMG_3657.jpg

おまけです。(笑)

000-IMG_3631.jpg

普段の予習復習を怠ってるのでこんなことに。
まぁ、焦らずボチボチ片付けます。
今日も塗装できそうだし。(笑)
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

動力者操縦者

目黒のダンボさん、こんばんは
この時期の塗装は温湿度が高く難しいですねぇ~!?
イロイロなパーツを塗装されていましたが、
これらのパーツがどのようになるのか気になるところです!!
寝台急行「能登」の作業がどの様に行われるのか楽しみです♪
by 動力者操縦者 (2008-07-11 22:49) 

くさたん

ダンボさんおはようございます(^^)
いよいよ「夏合宿??」もうすぐですね^^作業の方もこう暑いとなかなか進まないと思いますが頑張って下さいね^^
合宿には「能登」編成の優雅な姿のレポ楽しみにしています^^
by くさたん (2008-07-12 09:25) 

トータン

一気に塗装作業ですね! 「能登」編成の他に何? それと一番下の画像は何を塗装したのですか? 今月中にはこの塗装の作品が完成しそうですかね?
夏合宿?楽しみですね~ ダンボさんの目線でのレポート有りますか?だとしたらこれは楽しみですね~!
by トータン (2008-07-12 10:21) 

ぼうず

いい加減手を動かさないとイカンと思い始めました。


でもなぁ、湿度高いし暑いし(ヲイ
by ぼうず (2008-07-13 11:36) 

目黒のダンボ

動力車操縦者さん、こんにちは。

コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>この時期の塗装は温湿度が高く難しいですねぇ~!?
塗装だけでなく、こう暑いと作業がなかなか進みません。って暑さのせいにしてますが。^^;

>寝台急行「能登」の作業がどの様に行われるのか楽しみです♪
スケジュールがどうにもこうにもマズイです。
普段の予習&復習が・・・(大汗)
by 目黒のダンボ (2008-07-16 16:58) 

目黒のダンボ

くさたんさん、こんにちは。

コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>合宿には「能登」編成の優雅な姿のレポ楽しみにしています
もう、かなり焦ってます。「宿題(自由研究?)」が終わりません!
優雅どころか、「ボロボロ」な編成になりそうで・・・気合でなんとかせねば!(笑)

by 目黒のダンボ (2008-07-16 17:01) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。

コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>「能登」編成の他に何?
いやぁ~、宿題の予定なんですが・・・今週中になんとかなるのか。^^;

>それと一番下の画像は何を塗装したのですか?
このパーツって意外と目立つと思うのですが。お楽しみに!(^^)

by 目黒のダンボ (2008-07-16 17:04) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、こんにちは。

コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>でもなぁ、湿度高いし暑いし(ヲイ
もう、暑いなかでの細かい作業はイカンですね。
パーツ無くしたり、色がはみ出たり。
って、コレは、暑くなくてもだったりして。(笑)
やはり、模型作りは涼しい季節がいいかも。
by 目黒のダンボ (2008-07-16 17:09) 

やま♪

 こんばんは。
 パーツ作業おつです(^^これらのパーツがどのようにコラボしていくのか楽しみです♪
by やま♪ (2008-07-16 18:15) 

hajime

1枚目の写真が、パンタ?一瞬何だか分かりませんでした。
あっ、クリップがついていたのですね。
by hajime (2008-07-17 11:50) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんにちは。

>パーツ作業おつです(^^これらのパーツがどのようにコラボしていくのか楽しみです♪
もう、この暑さでパーツが空中分解しそうです!(笑)

by 目黒のダンボ (2008-07-17 12:25) 

目黒のダンボ

hajimeさん、こんにちは。

1枚目の写真は、パンタをクリップで挟んでいるとこです。
どうも、ピントが・・・^^;
いつまで経っても写真のほうもうまくなりません!
by 目黒のダンボ (2008-07-17 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0