SSブログ

115系の顔を試し塗り [115系&荷モ電]

こんばんは。今日の都内は、雨も降らずにちょっと過ごしやすい一日でした。

雨が降らなかったので、予定通り、115系の先頭車を試し塗りしてみます。
まずは、マスキング。

000-IMG_3647.jpg

ハッキリ言って、マスキング・・・苦手です。
特に、こういった凹凸のあるのって、難しい!みなさん、どうやってるんでしょうか?
それぞれに、反対の色を吹き付けました。

000-IMG_3650.jpg

かなり厚化粧になってしまいました。昭和の女性演歌歌手みたい。
今回もGMのカンスプレーなんですが、緑が特に厚塗りになってしまいました。
マスキングを剥がして、KATOのクモハ115と並べてみます。

000-IMG_3654.jpg

一番左が、KATOのクモハ115、真ん中が緑⇒黄色の順で塗り重ねたモノ。右が、黄色⇒緑の順に塗り重ねたモノ。
写真では違いがわかりませんねぇ。
色の違いよりも、マスキングがダメダメです。(汗)
結論から言うと、右の結果が黄色の発色が一番ハッキリしていました。
緑⇒黄色の順に塗り重ねた場合。黄色の発色がイマイチです。KATOの製品も、この順番ので塗っている感じです。
だからなのか、KATOのも黄色の発色はイマイチです。
ということで、本番は、基本に忠実に、黄色⇒緑の順に塗ることにします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

taka@

ダンボさん、こんにちは。
塗装は奥が深いと、友人から良く聞きます。
同じパターンでもいろいろやってみるとこれがまた面白いんだとか・・・

私もエアブラシ持ってはいるのですが、ほとんど出番無し・・(ToT)
by taka@ (2008-07-10 16:28) 

そうた

塗装の検証、オツでした。
私はこんな本格的な吹かし塗装はしたことはないのですが、
下地処理なんかでは加減がよく分からず、
いつもサービスしすぎて、厚塗りになってしまいます。
薄い色から重ねていくのが基本なんでしょうか?
by そうた (2008-07-10 18:18) 

トータン

塗装は明るい色から順にすると発色がいいようですね 先日も述べましたがグレーのサフを塗った後黄色を塗装するとどうしても黄緑色に見えてしまいますので今度塗装するとき白サフが無かったらグレサフの上から下地用に白でも塗ってみようかと思っています 塗装のレポート非常に役に立ちました!
by トータン (2008-07-10 22:49) 

目黒のダンボ

taka@さん、おはようございます。

塗装ですが、私の場合は「奥が深い」って以前の問題です。
特に塗装は急がず焦らずですね。1回の吹き付けがどうしても厚塗りに。
エアブラシ、確かにセットや片付けが大変そうです。
ズボラな私には缶スプレーがお似合いかも。(笑)

by 目黒のダンボ (2008-07-11 08:16) 

目黒のダンボ

そうたさん、おはようございます。

>私はこんな本格的な吹かし塗装は・・・
まったく本格的じゃないですよ!
私もサービス満点で「あと少し!」ってやってしまって・・・こんなはずでは。ってなってます。
薄い色から濃い色へが基本なんでしょうけど、マスキングのこともあるので、難しいですね。
by 目黒のダンボ (2008-07-11 08:22) 

目黒のダンボ

トータンさん、おはようございます。

>塗装は明るい色から順にすると発色がいいようですね
今回は、かなり発色が違うのにビックリでした。
特に薄い色だと、下地の色が微妙に影響しそうですね。
トータンさんなら、それを逆手にとって微妙な色合いを出してしまいそう!
by 目黒のダンボ (2008-07-11 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0