SSブログ

寝台急行能登 1号車 A寝台オロネ10 [寝台急行「能登」&「越前」編成]

こんにちは.。都内は7月になって、蒸し暑い日が続いてます。

世間では、赤い客車や桃ちゃんの話題が多いですが、我が家では、枯れモノの青い箱入り娘の薄化粧に励んでいます♪
で、まずはコレからです。
KATOのオロネ10。寝台急行「能登」の1号車になってもらいます。

000-IMG_3580.jpg

寝台急行「能登」は、始発の上野や金沢を遅い時間に出発し、翌日の早朝には終着駅に着くという、走行時間の短い列車です。
なので、寝台車を座席車として利用することがないので、模型でもそれを再現したいと思います。
まずは、1号車のオロネ10です。

000-IMG_3563.jpg

これを分解します。

000-IMG_3568.jpg

上段寝台の小窓には、サボで使っているシール紙を小窓の大きさにカットして裏側に貼り付けます。

000-IMG_3569.jpg

次に、下段寝台の大きな窓ですが、カーテンを再現するために、やま♪さんから教えていただいた方法をちょっとアレンジしてみました。
やま♪さんは、100均の白いマスキングテープでしたが、我が家の近くの100均にはありませんでしたので、白い絆創膏を使いました。

000-IMG_3570.jpg

これを6mm幅にカットして、ティッシュペーパーを貼りつけます。

000-IMG_3571.jpg

これを5mm幅にカットして、ピンセットでつまんで「シワ」をつけます。

000-IMG_3573-1.jpg

こんな感じに、1つの窓に2枚を重ねるようにします。

000-IMG_3572.jpg

ティッシュが薄いので、テープの粘着力があって、窓に軽く張り付いてくれます。
これだけだと、光を通してしまうので、遮光もかねて、厚手のカーテンを作ります。

000-IMG_3577.jpg

厚紙に明灰緑色で色付けしました。
これを木工用ボンドで窓パーツに貼り付けます。

000-IMG_3578.jpg

この後、サボを貼り付けて組み立てます。

000-IMG_3583.jpg

ちょっとアップです。

000-IMG_3583-1.jpg

こちらサイド「上野行き」です。
反対側です。

000-IMG_3584.jpg

こちらもアップです。

000-IMG_3584-1.jpg

こちらのサイドは「金沢行き」としています。
車端です。

000-IMG_3581-1.jpg

こちら側は、赤い「急行能登」のサボ。
反対側です。

000-IMG_3582-1.jpg

こちら側は、緑の「指定席能登」のサボとしました。
ひとまず、A寝台のオロネ10の薄化粧は完了です。
室内灯はちょっと先送りですが。。。^^;
次はB寝台が待ってます♪

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

動力車操縦者

目黒のダンボさん、こんばんは
オロネ10の作業、乙です!!
カーテンが取り付けられると夜行列車らしいです☆
ボディーにサボが貼付けられるとイメージUPしますねぇ~!!
次はB寝台だそうですが、こちらも興味深い車輌ですので
楽しみにしています♪
by 動力車操縦者 (2008-07-04 23:05) 

目黒のダンボ

動力車操縦者さん、こんばんは。

>カーテンが取り付けられると夜行列車らしいです☆
ありがとうございます。
内装や乗客をもっと凝ってみたいのですが、現状はこれで精一杯です。^^;

>ボディーにサボが貼付けられるとイメージUPしますねぇ~!!
サボをPC使って作るよりも、切り抜き&貼り付けのほうが難しいです。

B寝台もカーテン仕様になります。(笑)
by 目黒のダンボ (2008-07-05 20:34) 

やま♪

 こんにちは。
 作業おつです。やはりカーテンがあると実感的になりますね(^^シールは自作でしょうか?いいですねぇ♪
 

by やま♪ (2008-07-09 16:22) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんばんは。

やま♪さんに教えていただいた作成方法でやってます。
最初は、これでいいのぉ?って感じでしたが、車両にセットしたら、なかなかイイ感じになりました。ありがとうございます!

シールは、自作です。ほとんど読めないので完全な自己満足ですね。
by 目黒のダンボ (2008-07-10 01:13) 

やま♪

 ダンボさん、こんにちは。
 自作でしたか!しっかり雰囲気でてますよ(^^
by やま♪ (2008-07-11 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0