SSブログ

寝台急行能登 3号車 B寝台スハネ16&7号車スロ62 [寝台急行「能登」&「越前」編成]

こんばんは。
今日の都内、もう梅雨明けのような暑さ&日差しでした。
こんな時にはコレです。

000-IMG_3601.jpg

今年初めての「カキ氷」です♪
今年の夏もコレを食べて乗り切りたいです。
さて、寝台急行「能登」は、3号車と7号車を整備しました。
まずは、3号車のB寝台、スハネ16です。

000-IMG_3628.jpg

この車両も1号車と同じく「夜の姿」として、寝台側はブラインドを下ろしています。
このブラインドは、こんな感じで、グレーのビニールテープを厚紙に貼り付けます。

000-IMG_3586.jpg

これを、窓と同じ高さ、約6mmにカットして、窓に木工用ボンドで貼り付けました。

000-IMG_3587.jpg

車端です。

000-IMG_3629.jpg

中央部です。

000-IMG_3630.jpg

A寝台のカーテンとは違った雰囲気にできたかなと。
で、寝台はこんな感じにカーテンを作りました。

000-IMG_3585.jpg

A寝台で使用した、白いテープをGMの青15号で塗りました。
これを、長さ約33mm、幅を役7mmにカットして、寝台に巻きつけていきます。

000-IMG_3589.jpg

これで、3号車のスハネ16は一応、作業完了。
続いて、7号車のスロ62の作業です。
まずは、座席パーツこんな感じにマスキングします。

000-IMG_3594.jpg

これにライトグレーを吹きます。

000-IMG_3598.jpg

通路や座席の肘掛をマスキングします。

000-IMG_3599.jpg

今度は、GMの赤13号を吹きます。
赤13号はローズピンクなのですが・・・かなり濃い赤なので、グリーン車の座席の色に近いです。^^;

000-IMG_3600.jpg

マスキングを剥がします。

000-IMG_3603.jpg

かなり、肘掛の具合がいい加減ですが、私の技量ではこんなものです。
この「赤い座席」には、白のヘッドカバーがあるので、やはり白いテープを使います。
今度は、フラットホワイトで塗った後、幅約mm、長さ約6mmにカットして、座席に貼り付けていきます。

000-IMG_3606.jpg

一応、座席車あので、乗客も少しは乗ってもらいます。

000-IMG_3612.jpg

乗客は7名!
これでは、完全に赤字です。(笑)

000-IMG_3607.jpg

ボディーに、サボを貼り付けて、座席&床下をセットします。

000-IMG_3616.jpg

車端部です。

000-IMG_3617.jpg

反対側も。

000-IMG_3618.jpg

中央部です。

000-IMG_3619.jpg

次は、普通座席車の作業を予定しています。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

ぼうず

座席のカバーが効果的ですねぇ。ワタシも真似しよっと(^^;
by ぼうず (2008-07-06 11:13) 

トータン

通路側からの寝台のカーテンの様子を見たかったな~
シートの色とてもいいですね 床までシートと同じ色っていただけませんしね それにしてもマスキング大変ですね 今後もどうなるのか楽しみです
by トータン (2008-07-06 18:11) 

動力車操縦者

目黒のダンボさん、こんばんは
カキ氷・・・涼しげな写真ですねぇ~!!
スロ62は肘掛など細かくマスキングされキレイに塗り分けられていますね☆
白のヘッドカバーが車内を引き立たせて見えます♪
by 動力車操縦者 (2008-07-06 22:37) 

とと

こんばんは。
これはブルーハワイですね!

こうして改めて見るとデカールやサボで凄く精密感UPですね・・・

by とと (2008-07-07 01:03) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、おはようございます。
座席カバー、思っていたよりも、ボディーを被せると見えないようで、チラッと見えてなかなかいいですよ♪
塗装で表現するよりも楽チンだと思います。もちろん、ロザ1両の話ですが。
489系の白山12両となると・・・途中で飽きるなぁ。^^;
by 目黒のダンボ (2008-07-07 08:25) 

目黒のダンボ

トータンさん、おはようございます。

>通路側からの寝台のカーテンの様子を見たかったな~
あっ、通路側の写真がなかったですね。
残りのB寝台の作業のときに写真をUPします。なにせ、オハネフ12やスハネ16がまだまだ残ってますから。^^;

by 目黒のダンボ (2008-07-07 08:27) 

目黒のダンボ

動力車操縦者さん、おはようございます。

>カキ氷・・・涼しげな写真ですねぇ~!!
これからはコレが必須です♪

>スロ62は肘掛など細かくマスキングされキレイに塗り分けられていますね☆
いやぁ、こんなハズでは・・・って思いがつよかったのですが、座席カバーでごまかしました。(笑)

by 目黒のダンボ (2008-07-07 08:30) 

目黒のダンボ

ととさん、おはようございます。

>これはブルーハワイですね!
私も「ブルーハワイ」と思っていたら、ラベルは「ブルー」となってました。
これ、食べた後、舌が青くなるんですよね。^^;

>こうして改めて見るとデカールやサボで凄く精密感UPですね・・・
予想以上の効果はあると思います。ただ、これをやると、旧客も「固定編成」になってしまいますので、我が家では、車両の組み換えが不可です。

by 目黒のダンボ (2008-07-07 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0