SSブログ

評判のアレです・・・ミッチャクロンマルチ [鉄道全般]

こんばんは。今日の都内も朝から冷たい雨。運動会を予定していた方は、明日に期待ですね。
それにしても冷たい雨!5月も終わりというのに、今夜はフリースのお世話になりそうです。

さて、今日の午前中に「飛脚便」でコレが届きました。

000-IMG_3160.jpg

アチラコチラで、その威力が紹介されていたので、私もやっとGETしてみました。
ただ、私の場合は、エアーブラシがないので、こんなカンスプレーです。

000-IMG_3161.jpg

420ml入りを2缶をGET。420ml・・・大きい缶です。比較のため、GMの缶スプレーを横に置いてみました。
これだけあれば、しばらくは足りるでしょう。

以前作成した車両ケースですが、息子の耐久試験に耐えられずに痛みがでてきました。

000-IMG_3144.jpg

M車のところが、こんな感じに割れてます。

000-IMG_3145.jpg

そこで、以前あの方が紹介されていたコレを使って補修してみます。

000-IMG_3148.jpg

このシートをケースに木工用ボンドでくっつけます。その後で、車両ケースも木工用ボンドでくっつけます。
割れたとこも、木工用ボンドで補修しておきます。

000-IMG_3149.jpg

で、車両を入れるとこんな。

000-IMG_3173.jpg

ついでと言ってはなんなんですが、息子のTOMIXのコキのカプラーをシンキョーのグレーに交換しました。
まずは、コキ106で交換前はこんな感じ。

000-IMG_3162.jpg

R250mmの曲線確認線路での連結面です。

000-IMG_3163.jpg

サイドからも。

000-IMG_3164.jpg

シンキョーに交換後です。

000-IMG_3165.jpg

連結間隔はあまり変わらないかも。

000-IMG_3166.jpg

サイドからも。

000-IMG_3167.jpg

おまけで、コキ350000です。

000-IMG_3168.jpg

桃ちゃんとの2ショット!

000-IMG_3169.jpg

サイドからは・・・

000-IMG_3172.jpg

ちょっと高さが違いますね。
なんとか対策しないと自然開放しそうです。
これじゃ、息子にきっと怒られます!(笑)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

トータン

やま♪さん したり ダンボさんもいいですね!息子さんが同じ鉄趣味で・・・私は孤独です 回りは一人として鉄趣味の人はいません うらやましやうらやましや 
私もミッチャクロンマルチだいぶ前に購入しました これを使うとべたべたなんですよね このあと塗装するとサラッとするから良いのですが でも、これ1本でそうとう長持ちしそうです 使わないうちにガスがなくなってしまうのではといつも心配しています
by トータン (2008-06-01 08:12) 

くさたん

ダンボさんおはようございます(^^)
これはまた聞きなれないものをご購入されましたね~^^他の巨匠さまのブログを拝見すると軟質プラ用のプライマーみたいなものだそうで・・・
もしかして機関車のウエザリングとか??今後が楽しみデス^^””
by くさたん (2008-06-01 09:54) 

目黒のダンボ

トータンさん、おはようございます。

私は無理やり息子を引っ張り込んでるかも。^^;

ミッチャクロン、ウデがないのに使えるのか少々不安ですが・・・
通販だと送料のこともあって、どうしても多めに発注しちゃいますね。

by 目黒のダンボ (2008-06-02 08:56) 

目黒のダンボ

くさたんさん、おはようございます。

一般のメタルプライマーとかだと、軟質プラの架線柱なんかには、あまり効果がないので(はがれ易い)これを使ってみようかなと思ってます。あと、スカートや台車、床下機器の下地処理にも。
でも、買って満足しそうな気配が。^^;
by 目黒のダンボ (2008-06-02 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0