SSブログ

次期レイアウト その71 機関庫セクション2 スローアクションポイントマシンの動作チェック [機関庫セクション2]

こんばんは。今日の都内は朝から雨模様、気温もグッと下がりました。

ここ数日は「機関庫セクション2」に設置予定のポイントマシンの設置調整を試行錯誤でやっていました。

モジュールレイアウトの巨匠のサイトを参考にさせていただきながらの作業です。
しかし、作業の精度がまったく違うので、同じようにやったつもりでも、簡単には動いてくれませんでした。(泣)
結局、製品に付属のリンケージを使って、強めにテンションをかけてやって、なんとか動きました。

まずは、こんな感じにしました。

000-IMG_3137.jpg

本体にヤスリで溝を掘り、付属の真鍮リングを瞬間接着剤で固定させています。
こちらが、設置予定の場所です。

000-IMG_3138.jpg

こんな感じに仮設置してみます。

000-IMG_3139.jpg

これに電極をクリップで繋ぎます。

000-IMG_3140.jpg

電圧は5V前後でスイッチON!
今回は1号別館の動画を貼り付けて見ました。





本設置までには、もう少し調整してみます。
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 13

iko4wd

こんばんは
スローアクションポイントマシン。動きが実物に似て良い感じですね。

by iko4wd (2008-05-29 23:42) 

目黒のダンボ

iko4wdさん、おはようございます。

>動きが実物に似て良い感じですね。
この動きが魅力ですね。コレだけ見ててもニャっとしてしまいます。(笑)
by 目黒のダンボ (2008-05-30 08:26) 

くさたん

ダンボさんこんにちわ(^^)
ポイントマシーンなかなかイイ感じの動きですね^^これで可動部もOKですね^^
これで機関区モジュールも佳境といった感じでしょうか^^もうひと踏ん張りですね頑張って下さいね(^^)
by くさたん (2008-05-30 15:31) 

くさたん

ダンボさんこんにちわ(^^)
ポイントマシーン・・・いい動きしますね~^^これで機関区セクションも佳境ですね^^もう一息ですから頑張って下さい(^^)
by くさたん (2008-05-30 15:42) 

目黒のダンボ

くさたんさん、こんにちは。
ポイントマシンの設置が終われば、残りは細かな作業になるので、ここが山場です。あと4箇所、無事に設置できるかどうか・・・^^;
頑張ります♪
by 目黒のダンボ (2008-05-30 17:15) 

taka@

こんにちは!
2号館のほうへコメントしてしまいました。(^^;)

皆さんが言われるように、動きがいいのがコレの特長ですねー。
ウチのもやらないとなー・・・(爆)
by taka@ (2008-05-30 17:40) 

ぼうず

コ、コレで工作精度に不満をお持ちなのですか....恐れ入りました(^^;
by ぼうず (2008-05-31 00:41) 

トータン

yuさんのポイントの動きそっくりです こういう拘り素晴らしいです 私は諦めました 第一無理! どうやら走行専用のレイアウトになる様です(笑) 現在貸しレ状態です 最初のプランが失敗でしたかね?
by トータン (2008-05-31 08:23) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。
別館へのコメント、ありがとうございます。

>動きがいいのがコレの特長ですねー。
やはり高いだけのことはありますね。
元々がHO用ですから、taka@さんのレイアウト、楽しみです♪
by 目黒のダンボ (2008-05-31 17:27) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、こんにちは。
何度も切り替えをやってると、たまに固まるんですよ。^^;
これを、あと4つ設置するので、どうなるやら。
by 目黒のダンボ (2008-05-31 17:30) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。

>走行専用のレイアウトになる様です・・・
私のも走行専用のハズが、まったく走行できません!いつになったらエンドレスに線路が繋がるやら。(笑)

>最初のプランが失敗でしたかね?
短期間で、あそこまでできているのですから、まったく問題ないと思います。(^^)
by 目黒のダンボ (2008-05-31 17:39) 

やま♪

 こんばんは。
 ポイント設置、おつです。ほんとに動作がリアルですね~♪見とれてしまいました(^^
by やま♪ (2008-06-01 01:41) 

目黒のダンボ

やま♪さん、おはようございます。

>ほんとに動作がリアルですね~♪見とれてしまいました(^^
ありがとうございます。
設置が少々面倒ですが、それなりの効果なので・・・早くあと4ヶ所に設置しないと!^^;
by 目黒のダンボ (2008-06-02 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0