SSブログ

散歩と記念式典の後は流血!? [銭湯]

こんにちは。今週に入って、都内は暑いくらいの日差しですが、明日からは雨模様のようです。

今週の26日の月曜にこんな式典がありました。

P1000229.JPG

お風呂屋さんの組合の50周年式典でした。
式典には、皇族の方を呼んだりと盛大に行われましたが・・・なんか50周年を祝うと一気に消滅した団体が多いように思うのは気のせいでしょうか。^^;
確か、社会党なんかも50周年の後に・・・
記念式典の後は、講演会なんかもあって、いろいろとためになるお話を聞いてきました。
その後で、お決まりのパーティですが、参加者の平均年齢が異常に高いせいか、フランス料理のコースなのに寿司の盛り合わせが付いてます!

000-IMG_3134.jpg

と、こんな感じで一日潰れたのですが、式典は午後からなので、午前中はいつものお散歩コースへGO!で、こんなのをGET♪

000-IMG_3130.jpg

ホントはベンチレーターのASSYを探していたのですが、先日まではなかったオハ47があったのでした。(^^)
これで、「越前」&「能登」の編成がほぼ揃いました。
あとは、オハフ45待ち。
で、ついでにこれも見付けました。

000-IMG_3131.jpg

KATOのは見付からなかったのですが、千葉方面の情報でコレをGET。
パーツは少しずつ集まっているので、そろそろ組み立てに入らないと!
夏休みの宿題はこのへんの編成にしようかなぁ。
で、昨日なんですが、物置から扇風機を引っ張り出そうとして、テーブルのカドに額の上、髪の生え際を思いっきり強打しました。
もう、ブッチャーやタイガージェットシンのように額から流血!打ち付けたところを手で押さえたら、手のひらが真っ赤で、「なんじゃこりゃ!」ってもう大変!
奥さんを呼んだら・・・大したことないけど、医者行こうか?ってことで、近所の整形外科にGO!
で、先生曰く、2針くらい縫っておきましょう。ってことで、ホチキスでパチパチっとやっておしまい。
来週まで、アタマにホチキスの針が刺さった状態です。^^;
まぁ、こんな状態ですが、機関庫セクションのほうもちょこっと進めようと頑張ってはいます。

000-IMG_2972.jpg

モジュールの接続部は、こんな状態です。

000-IMG_2976.jpg

上からだとこんな。

000-IMG_2977.jpg

やはり、接続部は目立ちますね。

000-IMG_2978.jpg

目線を変えるとこんな。

000-IMG_2979.jpg

もう一枚。

000-IMG_2981.jpg

で、ポイントマシンを設置しようとしていますが、調整にてこずっています。
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 13

そうた

こんにちは
機関区モジュール2、完成でしょうか?
縦から見るとつなぎ目は全然わかりませんね。
今度は是非夜景シーンを拝見したいですね!

で、頭の傷は大丈夫ですか? 相当な火花が飛んだんでしょうね??

by そうた (2008-05-28 18:40) 

鉄ヲタのパパ@会社

こんばんわ。
>額から流血!
とんだ災難でしたね~
2針も縫われたとのことですが、ホチキスでパチパチも
痛そうです。
お見舞い申し上げます。

>モジュールの接続部は・・・
ほぼピッタリですね。凄い技術です。
接続部は目立たないので、パッと見ても分かりません。
わたしには無理そうな仕事ですね~(笑)
by 鉄ヲタのパパ@会社 (2008-05-28 18:55) 

taka@

こんばんは。
流血騒ぎ>大変でしたね。アタマはキズが小さくてもかなり血が出ますすから・・・。お大事にしてください。

接続部>この状態で試走はされたんですよね?トータンさんのもスゴイですが、こちらの合い具合もかなりかと。。。(^_^)
この部分が草ッパラなら、テキトーに草を生やしたりすれば全く分からなくなりそうなんですけどネー。(^^ゞ
by taka@ (2008-05-28 21:39) 

まんぼうのすけ

はじめまして
まんぼうのすけと申します

機関庫セクション段々完成に近づいているようですね
真似したいなと思いますが、そう簡単には真似できません
また遊びに来ます
リンクさせていただいて宜しいですか?
今後とも宜しくです
by まんぼうのすけ (2008-05-28 22:39) 

ぼうず

関水のガラベンは別途塗装して取り外しが出来る反面、取り付け穴が楕円ですので取り付けようとすると結構大変な気がします。GMのは接着してしまえばいいので楽チンですが色差しは必要ですね。
結局、どっちもどっち、入手性がいいからワタシはGMですが(^^;
by ぼうず (2008-05-29 00:42) 

目黒のダンボ

そうたさん、おはようございます。

>機関区モジュール2、完成でしょうか?
まだまだ60%といったところでしょうか。

>今度は是非夜景シーンを拝見したいですね!
詰所に照明を入れたら、夜景のチェックをしてみます♪

>で、頭の傷は大丈夫ですか? 相当な火花が飛んだんでしょうね??
久しぶりに星が飛んでました!(笑)


by 目黒のダンボ (2008-05-29 08:31) 

目黒のダンボ

パパさん、おはようございます。

>とんだ災難でしたね~
災難というか、奥さんには「バチが当たったのよ!」とキツイ一言が。確かに、フランス料理は美味しかったので。^^;

>ホチキス・・・
抜く時のが痛いらしいです。(泣)

>接続部は目立たないので、パッと見ても分かりません。
ありがとうございます。
あとは、架線でごまかそうかと考え中です。
by 目黒のダンボ (2008-05-29 08:34) 

目黒のダンボ

taka@さん、おはようございます。

>アタマはキズが小さくてもかなり血が出ますすから・・・。お大事にしてください。
ありがとうございます。ホントに大量出血(大げさ)で本人はビックリでした。

>この状態で試走はされたんですよね?トータンさんのもスゴイですが、こちらの合い具合もかなりかと。。。(^_^)
試験走行は、短編成なら今のところ問題ナシです。あとは、長編成でどうかな?ってとこです。
トータンさんのとこは、規模といい、進捗スピードといい、凄すぎですね!

>この部分が草ッパラなら、テキトーに草を生やしたりすれば全く分からなくなりそうなんですけどネー。
バラストの繋ぎ目は、難しいです。私のモジュールのレベルならこのあたりで妥協します。^^;
by 目黒のダンボ (2008-05-29 08:41) 

目黒のダンボ

まんぼうのすけさん、おはようございます。

>機関庫セクション段々完成に近づいているようですね
だいぶ形になってきましたが、ポイントマシンの設置やら、電線の敷設やら、まだまだ残ってます。(汗)

>真似したいなと思いますが、そう簡単には真似できません
このような大きさなら、保存場所も困らないと思うので、ゼヒやってみてください!(^^)

リンクの件、よろしくお願いします。
私のほうからもリンクさせていただきます。

これからもよろしくお願いします。

by 目黒のダンボ (2008-05-29 08:47) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、おはようございます。

>GMのは接着してしまえばいいので楽チンですが色差しは必要ですね。
あのベンチレーターの隙間の塗装・・・うまく吹き込んでくれるのかなぁ?と、まだ何も手をつけてないのに。(笑)


by 目黒のダンボ (2008-05-29 08:50) 

やま♪

 こんにちは。
 流血・・・・・、とりあえず大事にいたらなくてよかったです。私もNゲージを入れている衣装ケースが落ちて流血騒動を起こしたことがあります・・・・・(苦笑)お互い気をつけましょう。
 モジュールの連結するとさらにリアルな世界が拡がっていきますね!素晴らしいです(^-^

 
by やま♪ (2008-05-29 16:04) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんにちは。

>とりあえず大事にいたらなくてよかったです。
お騒がせしました。なんとか、かさぶたになって流血は収まってます。

>モジュールの連結するとさらにリアルな世界が拡がっていきますね!
ありがとうございます。60cmと倍の120cmで、雰囲気がまったく違いますね。ただ、大きい分だけ、運搬時には注意が必要になります。
by 目黒のダンボ (2008-05-29 17:38) 

トータン

つなぎ目が~! ううっ! 綺麗!
まるで敷設して整地して完成後に切断したようです お見事!
by トータン (2008-05-31 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0