SSブログ

次期レイアウト その70 機関庫セクション2 架線を張りました! [機関庫セクション2]

おはようございます。週末はいいお天気でしたが、今日は朝から雨が降ったと思ったら日が差したりと不安定なお天気になってます。

作成中の機関庫セクション2ですが、やっと架線を張りました。

000-IMG_2969.jpg

まずは、ハンダ付けした架線はこんな感じですから。

000-IMG_2935.jpg

赤丸のところを丁寧にニッパーとヤスリでツライチにします。

000-IMG_2936.jpg

こんな感じにしておきます。
こちらは、ポイント部でクロスするところです。

000-IMG_2941.jpg

こうやって、予めクロスする状態でハンダ付けしときます。
これをレイアウトに置いてみます。

000-IMG_2942.jpg

この後、架線柱に取り付け済みのフックに引っ掛け、瞬間接着剤で固定します。

000-IMG_2944.jpg

別アングルからはこんな感じです。

000-IMG_2945.jpg

詰所との雰囲気です。

000-IMG_2946.jpg

反対方向からも。

000-IMG_2947.jpg

さて、架線を取り付けて大問題発生!

000-IMG_2948.jpg

この角度だとあまりわかりませんが・・・
横から見るとこんなです!!

000-IMG_2949.jpg

一番左の架線の終端用の架線の高さが、かなり低くなってしまってます。
これは、KATOの架線柱が複線のタイプと単線のタイプで高さが違うことをすっかり忘れていました。(泣)
この影響で、架線にムリがかかり、架線と貼架線を繋いでいる0.2mmの洋白線が破損しまくり!
まぁ、架線がクロスしていて、奥側なので、あまり目立つところではないので、このままにしておきます。
架線の状態を一応チェックします。

000-IMG_2950.jpg

こちらも。

000-IMG_2952.jpg

最後にEF81を置いて『撮りN』です。

000-IMG_2966.jpg

今日は、このあと「総本山」にお参りに行く予定です♪
熱心な信者ではありませんから「お布施」はホドホドの予定です。(笑)

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

taka@

を~~!やっぱり架線を張ると違いますネー。(^_^)
張り方も実物と同じなのでなおのことその実感が湧きます。
しかも自作架線ですから・・・まいどのことですがスゴイと思います。
by taka@ (2008-05-19 13:21) 

そうた

架線の製作、おつです!
にしても、、、細かいし、ハンダ付けする箇所は多いしで、気の遠くなるような作業ですね!
でも架線があると俄然リアル感が増して、とてもイイ感じです。

総本山のおみやげは何でしょう???
by そうた (2008-05-19 19:09) 

トータン

このような気の遠くなるような作業をやってのける? 他の部分を考えると失神寸前です! 私はかなり大雑把ですのでなんとかなりますがダンボさんのはやはり半端では有りません ため息です!
総本山?あの京急ですか?何を狙っているのですか?ユニトラックのポイントは有りませんよ(笑) ひょっとして489?
by トータン (2008-05-19 22:43) 

ぼうず

架線の威力は凄いですね。でも手間が掛かりそう....
非電化の貨物モジュールをモチーフにして良かった、と思いつつ、何も手を付けていないというのは一体(^^;
by ぼうず (2008-05-19 23:40) 

目黒のダンボ

taka@さん、おはようございます。

>を~~!やっぱり架線を張ると違いますネー。
ありがとうございます。
架線があると雰囲気が一変します。
まぁ、近くでじっくり見られるとなんですが。。。^^;

by 目黒のダンボ (2008-05-20 08:41) 

目黒のダンボ

そうたさん、おはようございます。

>架線の製作、おつです!
ありがとうございます。
今回は、2回目なので量産体制でいったのですが、そのせいか、かなり手抜きかも。前回以上に歪んでる箇所が多くなってしまいました。

総本山のおもやげ・・・お布施は気持ちだけでした。(笑)
by 目黒のダンボ (2008-05-20 08:43) 

目黒のダンボ

トータンさん、おはようございます。

>このような気の遠くなるような作業をやってのける・・・
わずか数十センチのモジュールなのにこんなにてこずってます。
あと、問題のモジュールの接続部分の架線は今日にでも挑戦してみようかと思っています。

総本山・・・いろいろと考えていたのですが、お布施は気持ちだけでした。(笑)
by 目黒のダンボ (2008-05-20 08:47) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、おはようございます。

架線の威力はホント凄いです。
確かに少々手間はかかりますが、根気のない私でもなんとか。

「カモ」は、非電化モジュールでしたかぁ!
非電化でも電線を引くだけで効果でるかと思います♪(^^)
by 目黒のダンボ (2008-05-20 08:52) 

yu

ダンボさんご無沙汰しております。
自分のレイアウトがある程度できるまで、皆さんのレイアウトは見ないようにしていたのですが(焦ってペース狂っちゃうので)、見ちゃいました(笑)
やっぱり架線いいですよねー。
しかも自作架線なので細く出来ていてとてもよい雰囲気です。
私も銀河の既製品を取り付けているところですが、長さが決まっているので、色々調整が大変ですよ。
以前に15日位には・・・なんて言っていたのですが、とても無理でした。
小物の制作にも時間がかかってしまっていてなかなか進行しません。
早いとこ新しいセクション分をアップしたいものです。
by yu (2008-05-22 14:57) 

目黒のダンボ

yuさん、こんにちは。

>やっぱり架線いいですよねー。
yuさんのモジュールを見て、架線作りを始めたのですが、やはり「架線&電線」があるのとないのでは、まったく別物ですね。私のこんなレベルでも、それっぽく見えますから。
yuさんほどの技があれば、市販品よりも自作のほうが、はるかに楽なように思えるのですが?

>早いとこ新しいセクション分をアップしたいものです。
なんかワクワクします。
私は、やっとポイントマシンのセッティングを始めたとこです。
by 目黒のダンボ (2008-05-22 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0