SSブログ

総本山詣で [Nゲージ]

こんにちは。今日の都内は朝からひどい嵐でした。お昼になって、嵐の峠は過ぎたようですが、まだまだ注意が必要ですね。

昨日は、予定通りに『総本山』に行ってきました。

P1000209.JPG

まず2階で一通り、過去の関水製品を堪能してから、3階に上がりました。
で、昨日のお布施です。

000-IMG_2970.jpg

5128-1C(オハフ33の床下)2枚に、3057-1F(EF63用のパンタ)と6491-1A(モハ488ボディ)です。
オハフの床板には、集電機構とテールライトの赤いパーツが付いているのでGMのマニの床下に使えないかと仕入れてきました。
サイズが合えば、あとはLEDをなんとかすれば、点灯できるでしょうかね。ただ、マニの作成自体がいつになるやら。。。
あと、モハ488のボディは以前、床下は購入済みだったので、ボディも揃えて、489系の無動力化編成にと。ただ、パンタが品切れでした。
EF63のパンタですが、これは、ちょっと衝動買い。まぁ、予備パーツとしておきます。
ホントは、20系のバックサインなんかも欲しかったのですが・・・異教に浮気しているタタリなのか、これも品切れでした。
それから、こんなのが貼ってありました。

P1000210.JPG

こんどの週末にジャンク品セールをやるみたいです。お近くの方、どうですか?
総本山を後にして、お遍路へ。
大江戸線経由で東中野に。
東中野や大久保といった駅は、いまだにこんな感じの柱が残っていました。

P1000208.JPG

東中野から一駅乗って、大久保で下車。ここに参拝していきます。

P1000211.JPG

キットやパーツでお馴染みの「タバサ」さんの本山です。
入り口脇にはこんなのが。

P1000212.JPG

まるで、お寺の山門でにらみをきかす、阿吽の像のようです。
こういったサボも最近は拝めなくなっているので、しっかりチェックです。
店内には、キットの完成品なんかが展示してありますが、お値段をみると・・・ゼロの数が違います!
やはり自分で作れということですね。
その他、古い製品が何点かあり、お布施しようか悩んだのですが・・・今回はナシとしました。
次回は、お布施します!ただ、この次回ってときには、たいていモノがなくなってるんですよね。^^;
で、再び黄色いラインの電車に揺られて秋葉原へ。
ここでも、心動かされるモノはあまりなく、お散歩状態だったのですが、PCパーツショップの入ったビルの3階の中古屋さんで、コレを発見!

000-IMG_2971.jpg

ED70-2号機です。定価とほぼ同じという微妙なお値段だったのですが、状態が良かったのでお布施してしまいました。
あぁ~、また異教を・・・
と、ここで、奥さんから帰還命令のメールが!
やっぱり、祟られてます。(笑)
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

トータン

こんなにいい思いしたら当然祟られますよ!(笑)
あ~あ・・・うらやましやうらやましや!今日は仕事で何処にも出られません! 今度のジャンク品セール 車の点検で行けませんし休みはその日(日曜日のみ)だけですのでもう何もなくなっていますよね?でまたもや断念!で残念!
by トータン (2008-05-20 21:00) 

くさたん

ダンボさんこんばんわ(^^)
総本山お参り乙です^^お布施はほどほどでしたがいいものGETしましたね
今後の工作が楽しみです^^
タバァサホビーハウス・・・あまり馴染みがないですが価格がやはり一桁違うとは・・・^^意外に店構えが普通~の感じなのでびっくりしました^^
ED70・・・これはレアですね~^^北陸線界隈が想像できそうですね^^
by くさたん (2008-05-20 21:20) 

ぼうず

テールライトのアクリルパーツだけ欲しくて秋葉原の街を探し回ったのですが、見つけられなかったのでした。そか、床下パーツに付いているのですか。

....と、念のため買っておいたスハニ32床下セットには付いてるし。買ってもロクに確認しないんだもんなぁ(^^;
by ぼうず (2008-05-20 22:27) 

目黒のダンボ

トータンさん、おはようございます。

>こんなにいい思いしたら当然祟られますよ!(笑)
もう、当分は祟られそう。ってことは、もっとお布施が必要?(爆)

そういえば、総本山にもポイントありませんでした。信者の謀反が起きそう!
by 目黒のダンボ (2008-05-21 08:19) 

目黒のダンボ

くさたんさん、おはようございます。

>今後の工作が楽しみです^^
GETして満足してしまいそうで。^^;

>意外に店構えが普通~の感じなのでびっくりしました^^
ホント、普通の模型屋さんって感じです。

>ED70・・・これはレアですね~^^北陸線界隈が想像できそうですね^^
ハイ、北陸貨物を牽引予定。年代は微妙にずれてしまいますが、そんなのは気にしませんから。(^^)
by 目黒のダンボ (2008-05-21 08:24) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、おはようございます。

>念のため買っておいたスハニ32床下セットには付いてるし。
しっかり床下セットはキープ済みですね!
実はライトユニットを買い忘れたのはナイショです。^^;
by 目黒のダンボ (2008-05-21 08:27) 

やま♪

 こんにちは。
 最後にめぼしいブツをゲットとは充実の鉄散策ですね!私も息子が鉄道模型に興味を持つようになって週末もお店をチェックできるのでうれしい限りです(^^(週末は単独行動を許されていないので・・・・・泣)
 タヴァサさん、大久保にあるのですね。是非、詣でてみたいです(^^
by やま♪ (2008-05-21 15:47) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんばんは。

ED70は、思わず逝ってしまいました。^^;
ホントは、総本山でオハ47にお布施しようかとも思っていたのですが、まだしばらくは在庫もありそうでしたので・・・こうやって、次回行くとなくなってるんですよね。(笑)

>タヴァサさん、大久保にあるのですね。是非、詣でてみたいです(^^
百人町という、ちょっとディープなエリアなので、息子さんと一緒に行く前に、一人でチェックに行ったほうが安心かも。
お店の周りは、閑静な場所なのですがねぇ。
by 目黒のダンボ (2008-05-21 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0