SSブログ

次期レイアウト その65 機関庫セクション2 3分クッキング風地面作り♪ [機関庫セクション2]

こんにちは。今日の都内はやっと晴れました♪

今日は機関庫セクション2の地面作りです。
まず、用意する食材具材はこれです。

000-IMG_2562.jpg

モーリンのリアルサンドです。今回、使うのは、TR-03というもの。これは、機関庫セクション1でも使用したものです。
カップに小サジ2杯ほどを入れてみます。

000-IMG_2561.jpg

次に、マットメディウムを水で2倍に薄めた溶液を用意します。これには、隠し味として、中性洗剤を少量混ぜておきます。
これは、浸透性を良くするためです。

000-IMG_2565.jpg

この溶液を、先ほどのカップに小サジ4杯ほど入れて、よくかき混ぜます。

000-IMG_2566.jpg

ちょっと溶液が多いように見えますが、こんな感じのほうが、扱いやすいです。
これを、筆で地面に塗っていきます。

000-IMG_2567.jpg

ベースのスタイロフォームに溶液が染み込むので、リアルサンドがダマになりやすいので、少しずつ塗っていきます。
また、一度に厚く塗るのではなく、何層か重ね塗りするといい感じになります。
塗っていくと、こんな感じに溶液が少なくなってきます。

000-IMG_2568.jpg

こうなったら、溶液を追加してリアルサンドが溶液に浸るようにします。
で、こんな感じになります。

000-IMG_2547.jpg

水たまりのようになっていますが、乾くとこんな感じになります。

000-IMG_2572.jpg

さらに塗り重ねていくとこんな感じになります。

000-IMG_2570.jpg

セクションの手前側の舗装路面には、こんな感じにマスキングして作業をします。

000-IMG_2571.jpg

地面の作成や緑化等は、まるで料理のような手順になります♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

そうた

こんにちは
着々と機関庫セクション2、進行していますねえ。
地面表現されたことでより一層桜も映えてきたような気がします。

>地面の作成や緑化等は、まるで料理のような手順になります♪
ホントですね! リアルサンドの溶液もきなこヨーグルトに見えてきました ^ ^


by そうた (2008-04-12 17:01) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんにちは。

>地面表現されたことでより一層桜も映えてきたような気がします。
ありがとうございます♪

>リアルサンドの溶液もきなこヨーグルトに見えてきました
まさに、きなこヨーグルトですね。(笑)

早く緑化までやって、そうたさんのように、車両イジリも再開したいのですが。。。^^;
by 目黒のダンボ (2008-04-12 17:35) 

taka@

ダンボさん、こんばんは。
地面造りって楽しいですよね♪
いかにリアルに見せるかという点でこの製品は買いですねー。(^_^)
ウチではジェッソも使っています。
by taka@ (2008-04-12 20:51) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。

>地面造りって楽しいですよね♪
やっと地道な下処理が終わって、楽しい作業がやってきました!(^^)

>いかにリアルに見せるかという点でこの製品は買いですねー。
製品は素晴らしいですが、なにせウデが・・・^^;

>ウチではジェッソも使っています。
ジェッソはまだ未経験です。
by 目黒のダンボ (2008-04-12 22:36) 

やま♪

 こんにちは。
 作業おつです!
 地面の作業、楽しそうですね♪どのように仕上がっていくのかわたしも楽しみです(^^
by やま♪ (2008-04-14 15:12) 

目黒のダンボ

やま♪さん、おはようございます。

>地面の作業、楽しそうですね♪
ハイ、ここまでくると「楽しい工作!」になってきます。バラスト撒いたり緑化したり。(^^)
by 目黒のダンボ (2008-04-15 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0