SSブログ

大井町線から信号機がなくなりました! [線路際の記録]

こんにちは。昨日の都内は春の嵐でもの凄い風と雨でした。せっかくの休日も台無しでした。今はまだ風が強いですが、雨はやんでいます。

今日は、仕事の用事で、大井町のほうまで出掛けてきました。
大井町線は、以前から女性の車掌さんがいましたが、今日は、運転士さんも女性でした。
駅に停車中に。。。

P1000086-1.JPG

先日、沿線住猫さんからのコメントにあったように、大井町線では、ATC-CS化により地上信号機は廃止とのことでした。
自由が丘駅でも、すでに、信号機は支柱だけです。

P1000082-1.JPG

こちらの、大井町駅でも。

P1000083-1.JPG

この後、回送電車がやってくるアナウンスがありました。

P1000084-1.JPG

回送電車なのに、車内には、人影が。

P1000085-1.JPG

東急の制服ではなく、一般の方が乗っています。モニターの方とかの試乗なのでしょうか?
最後に、自由が丘の東横線ホーム端で、こんなのを撮影です。

P1000087-1.JPG

曇り空だと雰囲気でませんね。
まぁ、こんな写真でも、ナニかの役に立つかなと。
それにしても、信号機がないとどうも線路際のメリハリがないですね。
信号機が残っているうちに、目黒線や横浜線を記録しに行ってこようと思います。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

taka@

ダンボさん、こんにちは。
信号機が無くなるなんて、ビックリです。
いずれ皆こうなってしまうんでしょうか・・・

試運転でヒトが乗っている・・・タモリさん一行じゃなかったですか?(爆)
by taka@ (2008-03-22 08:43) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。
首都圏は、銀色の電車の増殖と、新しい信号システムへの切り替えが急ピッチです。まぁ、東急は、40年近く銀色の電車ですが。(笑)
素人の私でもわかる「赤・黄・緑」の信号機のが、鉄道らしくていいのですがねぇ。安全運行ができるようになるならそれでもいいのですが。

>タモリさん一行じゃなかったですか?(爆)
テレビクルーではなかったようですが、実はタモリクラブ?(笑)
by 目黒のダンボ (2008-03-22 18:08) 

くさたん

ダンボさんおはようございます(^^)
田園都市線・今回の大井町線も信号機がないのはちょっと寂しいですね~^^
私の地元横浜線はいまだに健在です^^これもいずれはデジタルATCとかいうやつに変わるらしいですが・・・^^
電柱の電飾に目の付け所がシャープ??です(^^)V
by くさたん (2008-03-23 07:53) 

目黒のダンボ

くさたんさん、こんばんは。

>私の地元横浜線はいまだに健在です^^これもいずれは・・・
横浜線、今のうちにいろいろと記録しておかないと。明日、記録しに出かけたいとこですが、お天気がイマイチの予報。さてどうしましょうかねぇ。^^;
by 目黒のダンボ (2008-03-23 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0