SSブログ

TOMIX EF81をイジリます その4 [車両の加工]

こんばんは。このところ都内でも雪が舞ったりして寒い日が続いてます。今夜もかなりな冷え込みです。

作業中のEF81ですが、手すりに色付けをしました。
まずは、全体をマスキングテープで覆います。


手すりの周辺は完全にはマスキングしませんでした。
これは、手すりと車体の間隔が非常に狭いので、万一マスキングテープと手すりが塗料でくっつくのを避けるためです。
今回使用したのは、GMの缶スプレーの赤13号ですが、これは、赤13号というより西武ラズベリーが本来の色のようです。

こんな感じに吹き付けてみました。
やはり、かなり濃いピンクです。
2~3時間放置してから、マスキングテープを剥がしてみます。

思ったよりもイイ感じになってます。あまり濃い感じはしません。
マスキングテープが被ってたところが塗れていませんので、同じGMのビン入りの赤13号でタッチアップします。
次に、銀河のパーツの解放テコを取り付けます。
私は、まずは、車体に割りピンを差し込みました。

この後で、解放テコを割りピンに通すのですが・・・これがなかなかうまくいきません!
とにかく穴が小さくて細かい。おまけに、解放テコの塗装が剥がれるし。
なんとかこんな感じで取り付け完了です!

この後、スカートに付いているステップにタミヤのNATOブラックを吹き付けます。

このあと、問題が発生しました。
このマスキングテープを剥がすと・・・スカートに塗ったねずみ1号が一緒に剥がれてしまいました。(泣)
スカートの素材は、メタルプライマーとかで下地処理をしたほうがいいみたいです。

あと、0.5mmの銅線で形にしてあるジャンパー線にメタルプライマーを吹き付けておきます。

残りは、スカートまわりに、エアホースなんかをくっつける作業が残ってます。
あと1回くらいで完成するかも♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0