SSブログ

TOMIX EF81をイジリます その3 [車両の加工]

こんにちは。今日はこのところの寒さも一段落。日中はちょっと暖かかったので、イルミネーションを片付けした。

せっかくのお天気なので、イロイロとやりたかったのですが、仕方ないですね。
でも、EF81のほうは、ほんの気持ち進みました。


まずは、屋根上に付けたフックが裏側に飛び出ているのでニッパーでカットしてからヤスリで削ります。

この状態で、車体に仮組してみます。

反対側も確認します。

一応、上からもチェックします。

浮き上がり等がないことを確認できました。
銀の機器カバーはGMの銀で再塗装です。

屋根上の黒いパーツは、タミヤのNATOブラックを吹き付けます。
以前、ネットを彷徨っていたときに、NATOブラックで屋根上を塗装しているのを見て、私もやってみました。
どこのサイトだったか覚えていないので・・・

こんな感じです。真っ黒ではなく、イイ感じです。
この後、高圧碍子を取り付けます。そして、高圧配線は0.3mmの燐青銅線を使います。
それぞれ、瞬間接着剤でくっつけます。

側面からです。

上からです。

高圧配線を思い通りに曲げるのが、想像以上に難しい!
まだまだ修行が足りません。
そのほかのパーツも塗装します。
まず、運転席の薄緑は、GM41の伊豆急ペールブルーを吹き付けます。

スカートは、GMのねずみ1号を吹き付けます。

パンタもやはりGMのねずみ1号を吹き付けました。

エアホースには、白サフを吹き付けました。

開放テコもタミヤのNATOブラックを吹き付けています。

残るは、車体の手すりですが、この塗装をどうするか・・・
失敗しそうなイヤな伊予柑!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

トータン

凄いな!本格的ですね 私もこんな風に挑戦してみたいですけれどダンボさんと違って車輌も今一ですし レイアウトは本日沈没してしまいました また新規にやり直しです 一寸めげています 車輌作りに専念していればよかったかな?って少し考え出しました
EF81は昔確か鶯谷上野間でよく見たような気がします 当初はEF80だと思っていたのですが屋上に変なでっかいカバーを付けたな~と思っていたらEF80ではなくてEF81だったのですね 笑っちゃいます!
by トータン (2008-01-16 21:29) 

ぼうず

うむ、ココまでできないなぁ....自分に甘いワタシ、すぐ諦めちゃうし。
しかしこんなの見ちゃうと自分のトコに上げるネタが無くなりそうですよー(^^;
by ぼうず (2008-01-16 21:33) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。

>凄いな!本格的ですね
写真でそう見えるだけです!

>車輌も今一ですし・・・
えぇ~、あの「流星号」の作業を見たら、これなんか足元にも及びませんよ。

>レイアウトは本日沈没してしまいました・・・
なにがあったのでしょうか?このあとブログを訪問いたします。

>EF81は昔確か鶯谷上野間でよく見たような気がします 
私は、母方の実家の金沢方面でよく見かけていました。あの、ローズピンクが当時は新鮮でした。
by 目黒のダンボ (2008-01-17 01:42) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、こんばんは。

>しかしこんなの見ちゃうと自分のトコに上げるネタが無くなりそうですよー
私は、ぼうずさんの作業を参考にしながらスタートしましたから。(^^)

実は、このTOMIXのEF81は、練習も兼ねてやっています。
というのも、TOMIXの動力部は、例の抵抗を使った常点灯化の作業がスペースの関係で無理そうなのです。なので、ようやくKATOから再販予定のEF81を本番用にと考えています。
by 目黒のダンボ (2008-01-17 01:49) 

そうた

こんにちは。
昨日は拙ブログにお越しいただきありがとうございました。
これからもぼちぼちとやっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

EF81のディティールアップ、着々と進んでいますね。それにしてもすごすぎる!! エアホースや解放テコは市販のパーツですか?それとも自作されたのでしょうか?
by そうた (2008-01-17 16:32) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんばんは。

解放テコは、自作を試みましたが、あえなく撃沈!(笑)
今回使ったパーツは碍子、解放テコ、エアホースで全て銀河のパーツです。

これからもよろしくお願いします。
by 目黒のダンボ (2008-01-18 01:44) 

くさたん

ダンボさんこんにちわ(^^)
EF81細密化工作お疲れ様です^^私の場合根っからの不器用なもんでとてもダンボさんにはかないません・・・^^
しかし屋根の手すりまで工作したり細かい芸術品といったところです!
今後の作業もUP楽しみにしています(^^)
by くさたん (2008-01-18 10:43) 

目黒のダンボ

くさたんさん、こんばんは。

車両イジリ、なかなか手を出そうとして出せなかったのですが、最近のKATOやTOMIXの製品だと、パーツが入手できたりもするので、失敗してもいいや!って軽い感じで始めました。
実際にやってみると試行錯誤の連続です。レイアウトもそうですが、一度やってみると、ハマってしまいます。(^^;)
by 目黒のダンボ (2008-01-18 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0