SSブログ

TOMIX EF81をイジリます その2 [車両の加工]

こんばんは。今年最初の3連休。都内はお天気がイマイチです。
昨日(この時間だと日付が変わっているので一昨日ですね)は、目黒雅叙園にて、こんな新年の行事に参加してきました。

目黒区の「消防関係の新年賀詞交換会」です。
目黒消防署の署長さんのお話では、昨年度、目黒は消防署の開設以来、延焼面積が過去最低だったそうです。
こういったことは、もっと積極的にアピールしたほうがいいと思うのですがねぇ。
今年も「火の用心!」を心がけたいと思います。
で、隣の会場にはこんな案内が。

JRという文字についつい引かれてしまいました。ただ、「鉄」の匂いはしませんでした。

さて、今日の本題です。
昨年からの仕掛のEF81をちょっとイジリました。

まずは、車体に手すりを取り付けました。

今回は車体前面の一番目立つ手すりは0.3mmの洋白線を使い、その上の手すりは0.2mmの洋白線を使いました。接着には裏側から瞬間接着剤でくっつけています。
正面です。

サイドです。

裏側です。

まだ、裏側には、線が飛び出ていますので、一晩乾燥させたら、カットします。
次に屋根上の吊りフックや手すりをくっつけます。
まずは、割りピンを使った吊りフックをこんな感じでくっつけます。

次に0.2mmの洋白線で、手すりを作り、くっつけます。

裏側です。

次に銀色の機器カバーにも吊りフックをくっつけます。

反対側です。

裏側です。

明日は塗装の予定ですが。。。
どうもGMの赤13号はイメージとちょっと違う色のようです。(^^;)


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

トータン

屋上フックですか 細かい作業ですね 驚きです それに屋根の手すり 良い感じです 私ももう少し目が良かったら挑戦してみたいですが無理でしょうね
なんだかダンボさんと作業が逆転してしまった様な・・・レイアウトのダンボさんが車輌いじりで 私がレイアウト作りなんて笑っちゃいます!
by トータン (2008-01-13 07:25) 

鉄道美術館館長♪

凝ってますねぇ。
私も鉄道模型を持っていますが、全てが既製品です。
あと、細かい作業が苦手なんですよぉ。
by 鉄道美術館館長♪ (2008-01-13 09:09) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。

>屋上フックですか 細かい作業ですね 驚きです・・・
今更ながらやらなきゃよかったかなぁ~とちょっと後悔してるかも。
なるべく、明るい時にやってるのですが、予想以上に細かいです。

>なんだかダンボさんと作業が逆転してしまった様な・・
レイアウトのほうが、ちょうど線路敷設で時間がかかるときなので、車両イジリのほうをやってます。

それにしても、進まないんですよ。車両もレイアウトも!(^^;)
by 目黒のダンボ (2008-01-13 14:03) 

目黒のダンボ

鉄道美術館館長♪さん、こんにちは。

>私も鉄道模型を持っていますが、全てが既製品です。
私も、今まではカプラー交換以外は素のまんまでした。ただ、リンクさせていただいている巨匠を見ているうちに、手を出してしまいました。

>細かい作業が苦手なんですよぉ。
私も苦手なので、虫眼鏡は必須道具です。(笑)
by 目黒のダンボ (2008-01-13 14:06) 

そうた

おはようございます。
いや~ミクロの世界の作業ですね。見ているだけだ目がチカチカしそうです。私はただ今電機前面の手すりの取り付けに向けて穴あけやパーツの成型の練習をしていますが、なかなか思うようにいかず苦慮しています。それに作業をしている時間より飛ばしたパーツを探している時間の方が長いですね。
それにしてもダンボさんの観察力といい、それを実行できる工作力といい、感心することしきりです。
取り付けパーツの塗装も楽しみにしています。
by そうた (2008-01-14 09:54) 

やま♪

 こんばんは。
 手摺、屋根上への取り付け さらには機器カバーの吊りフックまで再現されるとはすごいです!しかもきれいにできてますね(^^
 これはダンボさんのジオラマで写真撮影したら効いてくるのではないでしょうか♪
by やま♪ (2008-01-14 21:51) 

そうた

連投、失礼します。
ブログをはじめることになりました。
拙いものですが、よろしければ見てやってください。
リンクも貼らせていただきたいのですが(リンクの張り方がよくわからないのでただ今勉強中です・・・汗)よろしいでしょうか。
それではよろしくお願いします。
by そうた (2008-01-16 15:29) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんばんは。

>見ているだけだ目がチカチカしそうです。
私はチカチカよりも、ぼやけてます。(笑)

>飛ばしたパーツを探している時間の方が長いですね。
私は、極力、フローリングの床の上で作業をしています。そのほうが、パーツを飛ばしたときに探し易いです。

>ブログをはじめることになりました。
いよいよブログもスタートですね!
リンクさせてください。(^^)
by 目黒のダンボ (2008-01-17 01:34) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんばんは。

>手摺、屋根上への取り付け・・・
最初は前面の手すりだけのつもりが、ここまでやってしまいました。(^^;)

>これはダンボさんのジオラマで写真撮影したら・・・
レイアウトと車両のバランスがうまくとれるといいのですが。
車両が完成したら、記念撮影の予定です!
by 目黒のダンボ (2008-01-17 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0