SSブログ

車両イジリ開始 [車両の加工]

こんばんは。今日の都内は日差しがあっても風が強く寒かったです。それに日が暮れるのも早い!

突然ですが、昨晩ブログのスキンを変えてみました。
今までのは3列のスキンだったのですが、どうにも写真が小さいので2列ワイドとかいうのに変えてみました。
写真はこうなります。


で、今日の本題です。
車両イジリを開始したのは、先日チラっと書きましたが、途中経過ですがUPします。
最初にTOMIXのEF81です。

ナンバーも付けていない状態です。

これを屋根上の高圧配線と前面を中心にイジろうと思ってます。あと、例の抵抗差込の常点灯化もやる予定です。
次はモハ488です。

これも屋根上の高圧配線の色指と内装にも初挑戦です。

まずEF81ですが、碍子が7段碍子と6段碍子になっているようです。

黄緑の丸で囲った2つが6段で、他は7段でした。
ということで、銀河のパーツにメタルプライマー、GM青緑1号の順で吹き付けます。

次にパンタを千葉の巨匠を参考にレジンプライマーを吹き付けました。

モハ488のパンタも一緒にです。
ここで問題発生!
パンタの碍子をどうするか・・・筆塗りするか、切り離して吹き付けるか、ん~悩みます。
次にモハ488の屋根上パーツを外します。

ホントはこの屋根のグレーもなんとかしたいのですがねぇ~
まずは、高圧配線と碍子を1000番のサーフェーサーを吹き付けます。

サーフェーサーにしたのは、手元にフラットホワイトのスプレーがなかったのと、配線のカッパーの発色がよくなるかな?と期待してです。ってかなり安易ですね。(汗)
避雷器とデッカイ碍子はレジンプライマーを吹き付けます。

デッカイ碍子は、上部をマスキングしてから白を吹く予定です。
高圧配線をタミヤのカッパーを筆塗りしてから、これらのパーツを取り付けてみます。

別アングルから。

写真がヒドイのでよくわかりませんね!(^^;)
あと、椅子にもサーフェーサーを吹き付けました。

座席前面上部を中心にして白くしています。

座席背面はほどほどに。これをマスキングしてヘッドカバーの白布にする予定です。
内装は初体験なので、いろいろと試していくつもりです。

それにしても、スキンを変えて写真が大きくなったので・・・写真がひどすぎ!ですね。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

トータン

そうだったのですか 急にスキンが変わっていたので あれ?間違えた?とビックリしました 本当に画像が大きくなりましたね 私などは作品を大きな画像で紹介すると粗が丸見えなので当座は現状維持ということになります ダンボさん、私は良いと思いますよ いい感じに見えます このサイズで見る機関庫周りの景色はやはり良い出来ですね 迫力ありますし 本物と見紛うかんじです
by トータン (2007-12-16 18:45) 

くさたん

ダンボさんこんばんわ(^^)
ブログの表示や画像が見やすくなってイイ感じです(^^)V
今度は車輌いじりですか~^^ モジュールから車輌へ大変ですね~^^
しかしダンボさんの技の数々には脱帽です^^
レイアウトへの誘いはおっしゃるとおりだと思います^^
私も来年は小さいコンパクトなモジュールに挑戦してみたくなりました^^
車輌いじりも頑張って下さい!!更新楽しみにしています(^^)V
by くさたん (2007-12-16 18:47) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。

>本当に画像が大きくなりましたね
ちょっと大きくなりすぎで写真がボケまくってます。(汗)

>このサイズで見る機関庫周りの景色はやはり良い出来ですね
ありがとうございます。
でも、褒めすぎです!(^^;)
by 目黒のダンボ (2007-12-16 20:59) 

目黒のダンボ

くさたんさん、こんばんは。

>ブログの表示や画像が見やすくなってイイ感じです
ありがとうございます。しばらくは、コレでいこうと思います。

>モジュールから車輌へ大変ですね
収拾が付かない寸前です。(笑)

>私も来年は小さいコンパクトなモジュールに挑戦してみたくなりました
ゼヒ、我が家鉄道にもモジュールの導入を!(^^)
by 目黒のダンボ (2007-12-16 21:03) 

ぼうず

「千葉の巨匠」の腕前を見たくてクリックしたら....きゃ~っ!胡散臭いページが....
あのページは信じちゃダメですよ~!テキトーにやってるだけですから!

もっと精進したいのですが、時間がぁ....アレもコレもやりすぎなんだよな、きっと(^^;
by ぼうず (2007-12-16 21:58) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、こんばんは。

>あのページは信じちゃダメですよ~!テキトーにやってるだけですから!
毎回頼りにしています!このレジンプライマーも助かりました。(^^)
これからも参考にさせていただきます♪
by 目黒のダンボ (2007-12-16 22:52) 

やま♪

こんにちは。
 いよいよ車両いじりですね!内装ばかりで屋根、外回りは省いているので非常に参考になります(^^
by やま♪ (2007-12-18 11:30) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんばんは。

やっと車両イジリ始めました。室内灯や内装塗装等、「こんなはずでは」の連続です。(笑)
失敗例を近々UPしますね。
by 目黒のダンボ (2007-12-18 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0