SSブログ

閲覧数が10万を超えました!  曲線&土手の試作 その2 [実験-レイアウト]

おはようございます。都内はちょっと雲が多いですが、いいお天気になりそうです♪

今朝、ブログを新規登録しようとしたら・・・

  nice!:82  
  記事数:232
  総閲覧数 ? :今日: 125 / 累計: 100072

なんと、閲覧数が100000を超えています!
皆様、ありがとうございました♪

12月になり、なかなか時間が取れないのですが、実験用のコーナーモジュールはこんな感じになりました。


発泡ボードを型紙に合わせてスチロールカッターでカットするのですが、これが超ムズカシイです。
もう、斜面が波板のようになってます。(^^;)
これは、型紙に画用紙を使ったのと、クリップで簡単に挟んでやったのが原因です。
まぁ、本番では、型紙をもう少し硬い厚紙にするのと、発泡ボードに両面テープでくっつければなんとかなりそうです。
ボード1枚(2cm)だとこんな感じです。

これに、車両を置いてみます。
まずは、2枚重ねの4cmの高さの土手です。

次に1枚の2cmの高さの土手です。

土手の傾斜はこんな感じです。

1枚だとこんな感じ。

これにコルク床板に線路を乗せていきます。
2枚重ねだとちょっと高すぎかな、でも、1枚だと高低差を出せそうにないし。。。
もう少し悩んでみます!


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

そうた

10万件突破、おめでとうございます。
曲線を斜めに切り抜くのは相当難しそうですね。
でも写真で見ると斜面の凸凹が非常にリアルな感じを表現しているように見えますよ。
私も線路の高低差のないレイアウトを構想中なので、この試作には注目しています。
by そうた (2007-12-08 12:23) 

taka@

ダンボさん、こんにちは。
10万アクセスおめでとうございます!
これからもオモシロクて為になる記事を期待しています~(^_^)/

さて、土手の作成ですね。
スチロールカッターは意外と使いにくいですねー。私も同様にガタガタになってます。(^^;)
で、上下に硬めの型紙を置いてやってらっしゃる方が有りましたので以後参考にさせていただいてます。(>bon_tetsuさんだったかな?)
by taka@ (2007-12-08 12:37) 

トータン

10万突破おめでとう御座います!
これからも楽しみにしていますのでどんどん進めて下さい
私もそろそろレイアウトをと考えているのですが旨くするとペントハウスに固定式のレイアウトが作れるのではないかと今食指を動かしているのですが了解が取れるか大反対に合うかドキドキです ころあいを見計らって寸法を測ってみます って取らぬ狸の皮算用ですかね?
by トータン (2007-12-08 18:41) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんばんは。

>10万件突破、おめでとうございます。
ありがとうございます。これからも、オバカな実験やレイアウトなんかをユルくマイペースでやっていきます。

>写真で見ると斜面の凸凹が非常にリアルな感じを表現しているように見えますよ。
写真以上にデコボコです。曲線と斜めのライン・・・修行が必要そうです。(^^;)

>私も線路の高低差のないレイアウトを構想中なので、この試作には注目しています。
地形で変化を出せるように、いろいろと試そうとたくらんでます。(^^)
by 目黒のダンボ (2007-12-08 23:11) 

マンダーテイカー

ダンボさん、こんばんは。
10万アクセスおめでとうございます。

高低差ですが複線で差をつけるというのは?
実際にも複線化工事で差があるところが結構あるのでアクセントにもなりそうです。
傾斜も花とブロックの両方を作って比較しても面白そうですね。
(いつもながら投げっぱなしスイマセン)
by マンダーテイカー (2007-12-08 23:12) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。

>10万アクセスおめでとうございます!
ありがとうございます。

>これからもオモシロクて為になる記事を期待しています~
これからも、普通の人がやらないようなことをイロイロとやっていこうと思います。(笑)

>スチロールカッターは意外と使いにくいですねー。私も同様にガタガタになってます。
ホント難しいですね。それがわかっただけでも実験をやってよかったと思っています。

>上下に硬めの型紙を置いてやってらっしゃる方が有りましたので以後参考にさせていただいてます・・・
車両ケースとかは、直線がメインだったので、大き目のクリップとかで型紙を固定できたのですが、このような曲線になるとクリップではダメですね。ピンとかで固定するのもいいかなと考えてます。
by 目黒のダンボ (2007-12-08 23:16) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。

>10万突破おめでとう御座います!
ありがとうございます。

>旨くするとペントハウスに固定式のレイアウトが作れるのではないかと・・・
それは凄いですね!くれぐれも、焦らず、根回しを十分にして頃合を見計らって家族を説得してください♪(^^)
by 目黒のダンボ (2007-12-08 23:20) 

目黒のダンボ

マンダーテイカーさん、こんばんは。

>10万アクセスおめでとうございます。
ありがとうございます。

>高低差ですが複線で差をつけるというのは?
なるべく勾配は付けたくないのですが、多少の高低差ならいいかもわからないですね。ただ、何度はかなり高そうです!

>傾斜も花とブロックの両方を作って比較しても面白そうですね。
まずは、一番簡単そうな「普通の土手」・・・雑草が生えているようなので様子を見てみます。
花はセンスがなぁ~(^^;)
by 目黒のダンボ (2007-12-08 23:25) 

くさたん

ダンボさんおはようございます(^^)
10万アクセスおめでとうございます^^
これからも次期レイアウト完成に向けて頑張ってください
今回は土手のモジュールとの事ですが発砲スチロールの使い方が大変参考になります^^
車両を置いただけでも雰囲気が出るから不思議ですね^^
by くさたん (2007-12-09 09:09) 

目黒のダンボ

くさたんさん、こんばんは。

>10万アクセスおめでとうございます
ありがとうございます。

>今回は土手のモジュールとの事ですが発砲スチロールの使い方が大変参考になります・・・
反面教師として見てやってください。(^^;)
by 目黒のダンボ (2007-12-09 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0