SSブログ

まだまだ懲りていないようです。 [実験-LED他]

こんばんは。皆様、三連休はいかがでしたか?
関東周辺の紅葉スポットは大賑わいだったようですね。あと、今日は銀行も長蛇の列でした。

さて、LEDの実験ですが、まだ懲りずに続けようと思っています。
で、今日の休み(うちは月曜が定休日)、朝から久々に新鶴見に出掛けようかと思っていましたが、ちょっとノンビリしすぎて、時間がなくなってしまい、スポーツクラブに行った帰りに、アキバでこれをGETしてきました。

実験用のコンデンサ・・・チップタイプではなく、足付きです。
それにワニ口クリップや可変抵抗もあります。
あとは、KATOの室内灯ユニットも。あと、GMの青緑もGET。
それ以外はこんなのも。

銀河の7段碍子と6段碍子。それにKINGSホビーの集電板。
お蔵入りしないといいのですが。(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

トータン

7段碍子?さては交流機の改造始めるのですか?だとしたら楽しみですね! あとコンデンサの購入で常時点灯(チラつき防止)などの実験も楽しみにしています 
画像一番下の左の部品は何ですか?また可変抵抗は何用ですかこれもまた楽しみですね!
by トータン (2007-11-26 23:36) 

目黒のダンボ

トータンさん、おはようございます。

7段碍子は、お察しの通りです。まずは、配線の少ないアレから試してみようかと。ただ、6段碍子と7段碍子の違いがよくわかってないのですよ。(^^;)

>コンデンサの購入で常時点灯(チラつき防止)などの実験も楽しみにしています 
失敗もちゃんと報告しますので楽しみにしててください。(笑)

>画像一番下の左の部品は何ですか?
これは、集電版です。試しに購入してみました。何に使うかはお楽しみに。(こればっか!)

>可変抵抗は何用ですかこれもまた楽しみですね!
またまたオバカな実験のパーツです。(^^)
これも結果は報告します。
by 目黒のダンボ (2007-11-27 08:26) 

taka@

こんにちは!
ををっっとと。
またいろんな実験を企んでいるのですね。(^^ゞ
結果が楽しみであります!(^_^)

ちなみに私も昨日いくつかのコンデンサを入手してきました。室内灯のちらつき防止に使えそうですが、Nでは大きすぎるのが難点ですねー。。。
by taka@ (2007-11-27 10:48) 

やま♪

こんにちは。
 仕入れおつです。
>KINGSホビーの集電板
 ダンボさんの作業を見て私の工業力で導入が可能そうだったら名鉄のキット車輌にも室内灯配備を考慮したいですね(^^楽しみにしております♪
by やま♪ (2007-11-27 10:59) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。
また、浅はかな企みを計画しています。(笑)

>ちなみに私も昨日いくつかのコンデンサを入手してきました。
なんか悪影響を与えてしまったような・・・

>Nでは大きすぎるのが難点ですねー。。。
じゃ、HOのほうに!(^^)

私も、実験用にデカイのを買いましたが、実装には、チップのを予定してます。ただ、容量次第ですね。
by 目黒のダンボ (2007-11-27 15:52) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんにちは。

>ダンボさんの作業を見て私の工業力で導入が可能そうだったら名鉄のキット車輌にも室内灯配備を考慮したいですね・・・
いろいろとごちゃ混ぜでやってるので、うまくいくかどうか。。。
失敗しても、UPしますので、そのときは、また別のやり方を考えねば。(^^;)
by 目黒のダンボ (2007-11-27 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0