SSブログ

第3回 LED点灯実験 ブリッジダイオード+定電流ダイオード+コンデンサー+電球色LED [実験-LED他]

こんばんは。今日2回目の実験です。
今回は第2回目の実験の回路にコンデンサを組み込んでみました。
ちょっとわかりにくいですが、こんな感じです。

電源⇔ブリッジダイオード⇔コンデンサ⇔定電流ダイオード⇔LED
で繋いでみました。
表です。

で、使用したコンデンサは、25V1μFのチップセラミックコンデンサ。
LEDはHRD社の順電圧3.5V、順電流35mA、逆電圧5V、光度1500mcdの電球色タイプ。
ブリッジダイオードは、200V1Aのもの。

で、結論ですが・・・効果があるのかないのかわからないんですよ。
ってことは、これじゃダメってことですかねぇ~
コンデンサの容量不足なのか、組み込み方が悪いのか。。。

動画を1号別館のほうにUPしています。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

taka@

連投です。

<その1>のコメントにも書きましたが、ちらつき防止のためにコンデンサを入れるのは効果はあると思います。

自分がやったわけではないので書きにくいですが、(^^;)
ウチのKATO(HO)ワム38000の1両は、オークションで手に入れたLEDテールライト仕様で、ちらつき防止のためにコンデンサが入っています。回路等の詳細はわかりませんが、運転会での実地試験?ではまったくちらつかないと言って良いですね。

また、最近発売になった、同じくKATOのヨ8000にもコンデンサが入っています。これも全くちらつきません。動画は和さんでのものが参考になるかと思います。
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48006727/48006727peevee96752.flv
by taka@ (2007-11-24 00:10) 

目黒のダンボ

taka@さん、連投、ありがとうございます。

taka@さんとこの、ワムやヨ・・・綺麗に「点灯」してますよねぇ。ポイント通貨でもチラツキがないのは、やはりコンデンサ効果なのでしょうね。
taka@さんとこのHOワムやヨは、電源をOFFにすると、一瞬で消えますか?それとも、じわぁ~っと消えますか?

私が今回使用したLEDが順電圧が3.5Vや3.6Vなので、2Vあたりの製品を探そうと思ってます。

しかし、何度見ても「青ワム」、壮観ですねぇ~!(^^)
by 目黒のダンボ (2007-11-24 01:31) 

taka@

以前、ワム38000で実験した映像があります。
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48006727/48006727peevee47760.flv

コレを見る限り、じわぁ~ と消えていく感じですね。
ヨについては今夜にでも実験してみますね。(^_^)/

ところで、Vfが2Vの白色LEDってあるんでしょうか?
色によって違っていたような記憶が・・・?
by taka@ (2007-11-24 13:12) 

そうた

こんにちは。
LEDの実験、お疲れ様です。
すでにご存知かも知れませんが、、、私が電子工作の教科書にしている「coming soon? 本館」さんのサイトは、回路図なども掲載されているので初心者の私にも大変わかりやすいので重宝しています。未読であれば参考にされてみてはいかがでしょうか。

チップの工作にはまだ自信がないので25V 4.7uFの円筒状のものを組み込む予定にしていますが、ダンボさんの実験結果も大いに参考にさせていただこうと企んでおります(^^v
by そうた (2007-11-24 16:50) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。

教えていただいたワム38000の動画、以前、見た記憶があります。これを見たので「ジワ~」って消えるイメージだったんです。
こうなれば「チラツキ」はないですよね。

>Vfが2Vの白色LEDってあるんでしょうか?
私もこれが引っかかっているんです。今回使用したのはVf値が3.5V以上の「高輝度タイプ」なので、そもそも容量が不足してるとか?

>色によって違っていたような記憶が・・・?
赤とかは、Vf値が2Vのがありますね。これなら、停車中でも点灯できそうなんですが。。。白色や電球色でVf値が2Vのを今ネットで調査中です。

>ヨについては今夜にでも実験してみますね。
よろしくお願いします!(^^)
by 目黒のダンボ (2007-11-24 17:32) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんばんは。
私も「coming soon? 本館」さんのサイトを参考にさせていただいてます。
やはり「電子回路の基礎」がいい加減なので、なかなかうまくいきません!学生時代のツケが回ってきてます。(笑)
by 目黒のダンボ (2007-11-24 17:39) 

トータン

電気のことは全くの苦手ですので 唯あんぐり口をあけて見ているだけです・・・凄い知識ですね 尊敬してしまいます 私などはフィーダーとギャップだけでアップアップです
by トータン (2007-11-24 17:44) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。

>凄い知識ですね 尊敬してしまいます
まったくのダメダメです!もう、笑ってやってください。

なんとかうまくいったらと思いつつ、実験をやってます!
by 目黒のダンボ (2007-11-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1