SSブログ

次期レイアウト その48 モジュール内配線完了 [機関庫セクション1]

こんばんは。今日の都内もいいお天気でした。寒さもちょっと慣れてきた感じです。

機関庫セクションも、ジミ~な裏側の作業を続けています。
今回は、モジュール内の配線を片付けます。
使用するのはコレです。


PCや電子機器で使用するフラットケーブルとコネクタです。
機関庫セクションでは、34ピンのケーブルとコネクタを使用します。
ケーブルは、余裕をみて、3メートルとしました。
このケーブル、秋葉原で、オーダーして作成してもらいました。ちなみに、ケーブルと加工で2000円ちょっと、あと、コネクタが500円くらいでした。
モジュールの裏側に出ているフィーダー線やLEDの配線をラグ板経由で、コネクタに接続します。

もう少しスッキリさせたいのですが・・・(^^;)
コネクタのアップです。

モジュール内の配線が増えると、コントロールパネルとの接続がネックになるのですが、今回はこんな感じで各モジュールを繋いで行く予定です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

やま♪

 こんにちは。
 配線作業おつです。ケーブルのオーダーって結構かかるかと思っていたんですが意外とお手ごろ?(相場を知らないんで^^;)なんですね。
 たくさんの配線も1つのケーブルで対応できるならありがたいですね。
 
 しかし、電気系統は弱いので私だと何をオーダーしていいかわかりません^^;正直、ダンボさんすごいです!
by やま♪ (2007-11-22 12:57) 

taka@

こんにちは!
やっぱり配線は面倒ですね。しかも機関庫周辺ですから余計に多くなるでしょうし・・・
でも、このコネクター方式は良さげですねー。私も考えていたのですが、お店でやってもらえるのなら安心です。(^_^)
自分でやると1本、2本配線が切れてたりして・・・
by taka@ (2007-11-22 13:37) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんばんは。

>ケーブルのオーダーって結構かかるかと思っていたんですが意外とお手ごろ?
私も結構かかるかと思ったのですが、聞いてみたところ、市販のPCの配線ケーブルやプリンタケーブルなんかと同じような価格なのでこれに決めました。

>電気系統は弱いので私だと何をオーダーしていいかわかりません・・・
配線の数分のコネクタを注文すればいいだけです。(^^)
by 目黒のダンボ (2007-11-22 17:38) 

目黒のダンボ

taka@さん、どうもです。

>しかも機関庫周辺ですから余計に多くなるでしょうし・・・
線路以外に、照明やら信号機やらがあるのでこんな数になってしまいました。

>自分でやると1本、2本配線が切れてたりして・・・
私もそうおもってましたが、これなら安心です。まぁ、受け側(セクション側とコントロールパネル側)のハンダ作業は必須ですが。
ただ、駅のセクションは、もっと線数が多くなりそうです。(^^;)
by 目黒のダンボ (2007-11-22 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0