SSブログ

キヤノン EOS Kiss デジタルX 検査終了しました [デジイチ]

こんにちは。今日は体感的にはこの夏の最高気温更新です。実際のところはどうなんでしょうか?

さて、この暑さの中、銀座にあるキヤノンのサービスセンターに行ってきました。
土曜の午前中というのに、電車はガラガラでした。
みなさん、帰省や行楽で都心は空いてるのか、それとも、この暑さなので外出していないのか。。。
で、キヤノンの銀座のショールーム&サービスセンターですが、外見はこんな感じです。

サービスセンターの案内もこんな感じです。

銀座という土地柄なのか、目立つ看板はありません。
今回で2度目なのですが。今回もちょっと迷いました。(^^;)

検査で預けてあっ「EOS Kiss デジタルX」ですが、工場の検査&チェック用のメディアでの再現確認で現象がでなかったそうです。
しかし、念のため「メイン基盤交換」しましたとのこと。
予想通りの展開でした。
サービスセンターで、他のお客さんの声を聞いていたところ、デジイチで色々な「故障」があるようですね。
お客さんは、見るからに素人でない感じで、「業務」で使用しているような方が不具合状況を説明していました。
まだまだ「成熟していない機械」といった思いを強くしました。

帰宅後に、数枚試し撮りしましたが、今のところエラーはでていません。
このままエラーがでないといいのですが。

で、この後、ちょっと時間があったので銀座から銀座線で末広町に寄り道してきました。
レイアウトのパーツ購入のつもりでしたが・・・
続く


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

マンダーテイカー

ダンボさん、こんばんは。

>再現しないトラブル
これは厄介ですね。ワタシも愛車のCDチェンジャーが時折「ロードに5分かかる」というトラブルが出て案の定ディーラーでは再現せず交換したことがあります。(その後は正常です)

続きも気になりますので楽しみにしています。
by マンダーテイカー (2007-08-11 21:54) 

目黒のダンボ

マンダーテイカーさん、こんばんは。

基盤交換後に、20枚程度撮影していますが、今のところ「エラー」は出ていません。

私もメーカー勤務が長かったので、工場で似たような検査とかもいろいろとやりましたが、ユーザー先で出ていた不具合が、工場だとまったくでなくなったりするんですよね。
いろいろな原因が複合しての現象かともおもいますが、基盤になんらかの問題があったのでしょうね。

撮影した画像を次回の更新でUPする予定です。
by 目黒のダンボ (2007-08-11 23:26) 

Pica

こんにちわ~( ・ω・)ノ

>念のため「メイン基盤交換」
エレキものの定番コースですねぇ。
ちなみにうちのアサペンK10も同様に「SDカードが不良です」というエラー表示がたまに出ます。
そんなときは電源のon/offやカードの抜き差しをすると復活するときもありますが、やはりナイスショットを取り逃したときの脱力感はなんともはや…orz

そのためにウチではG級の大容量メモリーは使わず512MBのSDカードを複数使用しています。
もし上記のトラブルが発生した際にも代わりのカードが使えますし、バックアップする際には650/700MBのCD-Rにそのまま焼けますので(・ω・)ノ

>続き
ローズピンクな逸品とか(・ω・)?(コラコラw
by Pica (2007-08-12 12:23) 

目黒のダンボ

Picaさん、こんにちは。
>エレキものの定番コースですねぇ。
まったくです。調べるよりコストかからないですから。

>ちなみにうちのアサペンK10も同様に「SDカードが不良です」というエラー表示がたまに出ます。
やはり、この手のエラーは多いのですね。

>ウチではG級の大容量メモリーは使わず512MBのSDカードを複数使用しています。
うちも、今後は512MBクラスのメモリを使うようにします。

>バックアップする際には650/700MBのCD-Rにそのまま焼けますので
なるほど、やはりバックアップは必須ですね。(^^)
by 目黒のダンボ (2007-08-12 12:48) 

taka@

ダンボさん、こんばんは。
亀レスで失礼します。(^^;)

やっぱり「基盤交換」というのが一般的なようですね。ユーザーには本当に交換したかどうかが分からないんですけど(^^ゞ ウチのデジカメも同じ処置でしたし・・・

Picaさんの「G級のメディアを使わない」というのも一つの手ですね。
大きくなればなるほど、メディアを使い切る手前でエラーが頻発するようになると言われていますし、私も実際そうなったカードを体験しました。

まぁデジタルモノはある程度の割り切りが必要なのかもしれませんねぇ。。。HDD/DVDレコーダーなんかもホンットにいろんな症状が出ますしねぇ・・・(-_-;)
by taka@ (2007-08-15 22:01) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。

>亀レスで失礼します。
気にしないでください。(^^)

>やっぱり「基盤交換」というのが一般的なようですね。ユーザーには本当に交換したかどうかが分からないんですけど
メーカーに長いこと勤めていたので、間違いなく「基盤交換」はしていると思います。中途半端に調べるほうが、よほどコストがかかりますから。

>Picaさんの「G級のメディアを使わない」というのも一つの手ですね。
まったく、その通りと思います。
ただ、次のメディアがいつかえることか・・・しばらく、手持ちの2Gを使ってみます。(^^;)

>HDD/DVDレコーダーなんかもホンットにいろんな症状が出ますしねぇ・・・
やはりアナログが一番ってことでしょうか、なにせ、最後は、たたけば動きますから!(笑)
by 目黒のダンボ (2007-08-16 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0