SSブログ

昭和51年頃の金沢駅にて [昔の写真]

こんにちは。今日は全国的に参議院の選挙です。投票にはいかれましたか?
都内は不快指数は上昇中ですが、夏の青空は見えません。
お昼過ぎからは、雷まじりの通り雨もありましたが、夕方になり、雨も上がり、先程、選挙にも行ってきました。
途中の遊歩道では、アブラゼミの大合唱が。これで梅雨明けとなるのでしょうか?

レイアウト製作は思うように進みません。機関庫の土台部分でいろいろと問題が発生し、その対策を考え中なこともあり、なかなかUPできるようになりません。

で、今日は、昔の写真が出てきたのでUPしてみます。
カラープリントをスキャナーでスキャンしたのですが、オリジナルのプリントが、セピアがかっていたので、色合いはご容赦を。
おそらく、1976(昭和51)年、春休みの金沢駅での写真が中心です。
相互リンクさせていただいている、やま♪さんのブログに、最近の金沢駅の様子がUPされています。当時、中学生になったばかりで、母親と母方の実家に帰省したときの写真だと思います。 まずは、20系寝台の「北陸」のデッキ部です。この時の帰省で乗車した列車です。

ちょっと長くなります。

24系等と違い、小さな行き先表示です。
というか、なんでこんな箇所の写真が?普通はヘッドマークとかの写真を撮るとおもうのですが。。。(^^;)
次はちょっと見にくいですがキハ82(たぶん)と475系の並びです。

おそらく、特急「ひだ」と急行「くずりゅう」かと思います。
北陸が6時に金沢着で、ひだは6時20分金沢発です。(当時の時刻表より)
次はEF70です。
EF70は大きく分けて、1次型、2次型、1000番代とありますが、まずは、1次型です。

ちょっと遠目ですが、ヘッドライトが1つなのがわかります。
ただ、シールドビームのブタ鼻化になってるかは、微妙です。
次は2次型です。



この2枚の写真で、碍子がグリーンなのがわかります。
次は1000番代です。



ナンバーがハッキリ見えないですね。(^^;)
次はEF81です。

次は特急電車です。まずは、「雷鳥」です。

次は「加越」です。

次は「しらさぎ」です。

当時は、まさに「国鉄全盛期」でした。特急以外では旧客も活躍しています。

今では懐かしい「〒」マークが目立つ郵便車、オユ10です。

こんな具合に窓を開けてることもあったのですね。
金沢ではこんなラッセル車も活躍していました。

また、交直流の試験車両も。

当時の駅構内のポイント付近です。

ポイントに雪対策の板が設置されています。
最後は、母方の実家そばの七尾線です。

昔の写真を眺めながら、当時の時刻表を眺めていると当時の記憶が蘇ります。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

taka@

ダンボさん、こんにちは。
これらの写真、昔の実物を知らない私にとってはとても新鮮に映ります。模型で再現している姿そのままなのですから。。。(^^ゞ

581系(当時は金星運用でしょうね)の合間のしらさぎも、話に聞くだけで実物は見たことがありませんし。。。
EF81の横に見える茶ワム、旧客も当時の姿なんですね。10系客車なんてもちろん、20系の実物も見たこと無いですし・・・懐かしいという感じはありませんが、貴重な記録ですね。
by taka@ (2007-07-29 19:02) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。
自分の中の「鉄道(国鉄)」ってこの時代で止まったままなんです。
それ以前のSLは、さすがに記憶の片隅にしかないですし、これ以降の国鉄は、寂しい限りですから。
この時代の「写真」は山のようにあったはずなのですが、その山自体、行方不明です。(^^;)
細かいことを抜きにして、この時代を模型で再現したいと思ってます。
とはいっても、最近の車両も同時に走らせたりできるのも、模型の楽しみですよね。(^^)
by 目黒のダンボ (2007-07-29 20:24) 

pizza_x

こんばんは
このころのひだは金沢まで行ってたんですね。
30年ぐらい前の写真とやま♪さんの最近のとをくらべて、雷鳥とかくずりゅうがそのまんまっぽいとこが驚きです。
by pizza_x (2007-07-29 20:35) 

目黒のダンボ

pizza_xさん、こんばんは。
手元にある1976年の時刻表で、3012D「ひだ」は金沢発になってます。
それから、よこにいるのは「くずりゅう」でなく「ゆのくに」かも。どちらにしても、懐かしい列車名です。

>雷鳥とかくずりゅうがそのまんまっぽいとこが驚きです。
ほんとですね。最近の短命車両と比べると。。。
by 目黒のダンボ (2007-07-29 22:17) 

やま♪

こんばんは。
 懐かしい写真の数々アップありがとうございます。
 20系寝台の表示、キハ82、583系しらさぎetc、いいですねぇ~♪
 電車だけでなく写真の風景たち、昭和の良き時代といった感じですね(^^
 
by やま♪ (2007-07-29 23:51) 

ぼうず

クラクラ来ますね~(^^;
金沢駅がいいですね。今は高架になっちゃって面白くも何ともなくなっちゃいましたね。福井駅も高架だし、主要駅では富山駅位しか昔の面影を残していないのでしょうか。寂しい限りです。
by ぼうず (2007-07-30 00:45) 

トータン

これは貴重な資料ですね なんとなく古本屋で鉄道の古書を見ている感じです ひょっとしたら買い込むかも知れませんね それにしても20系のあのショットは鉄道専門誌並みですね よくよく見るとボディーがボコボコですね これを見て自作車輌がボコボコでもまァいいかなんて勝手な考えを起こしてしまいます
それにしても とても懐かしい車輌たちで素晴らしいです
by トータン (2007-07-30 20:39) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんにちは。
>電車だけでなく写真の風景たち、昭和の良き時代といった感じですね
ホントに、今思っても「よい時代」だったんだと思います。
この時代をなんとかNで再現したく頑張ってますが、なかなか先が長いです。(^^;)
by 目黒のダンボ (2007-07-31 17:08) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、こんにちは。
最近の金沢駅はわからないのですが、当時の駅は、その土地の雰囲気とか風情がどこの駅にも存在していましたよね。現在の駅はみな画一的なデザインでウンザリです。
by 目黒のダンボ (2007-07-31 17:12) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。
>なんとなく古本屋で鉄道の古書を見ている感じです
カラープリントって、いつのまにか色褪せてますね。ネガがみつかれば、再プリントしたいのです。

>よくよく見るとボディーがボコボコですね
もう、20系の特急運用の最末期のときですから痛んでいましたね。外装だけでなく、内装もカナリ痛んでいたのを記憶しています。
by 目黒のダンボ (2007-07-31 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0