SSブログ

KATOのDCCポイントマシンを使ってみたら取説があまりにもお粗末でした! [HOゲージ]

こんばんは。今日の都内は爽やかな秋晴れで気持ちのイイ1日でした。
気候もよくなってきたので、模型イジリの季節到来ですね。

さて、先日まで試行錯誤していたワンコインデコーダーでKATO HO手動ポイント(2-862)にポイントマシン(2-503)を動かそうとしていた作業ですが、なかなか簡単には解決できそうにないので、KATOの純正DCCポイントマシンを購入してきたので、こちらを確認してみました。

まずは、ポイントマシン(2-503)を外してDCCポイントマシン(29-098)を取り付けます。

IMG_5790.JPG

配線はネジ止めするだけです。

IMG_5794.JPG

配線も溝に簡単に収まりました。
まぁ、純正品なので、当然といえばそれまでですが。

IMG_5798.JPG

次はアドレスの設定で、アドレス設定方法について取説を読んでいくと疑問発生!

IMG_5795.JPG

まず、取説では
 【B-2】の項で「スイッチキーを穴に差し込む」
 【B-3】の項で「スイッチキーを差し込んだ状態で線路の電源をONにする」
 【B-4】の項で「線路の電源をONにしたらスイッチキーを抜く」
とあります。
そして
 【B-5】の項で「変更したい新しいアドレスを指定してポイントを切り替える」
とあります。

IMG_5796.JPG

これ、どう考えてもおかしいでしょ!?

IMG_5797.JPG

と思い、取説の「ご不明な点に関するご質問は」という電話眼号に電話すると・・・
なんとホビーセンターの受付カウンターに繋がるようで、
「その取説は古いので質問等は直接電話して欲しい」と別の番号を言われて掛け直すことに。
取説に記載の問い合わせの電話番号が違うわ、電話の転送もできないってどうなってるの?

気を取り直して教えられた番号に掛け直し、取説の記載についてかくにんすると

「スイッチキーを差し込んだ状態で新しく設定したアドレスを指定してポイントを切り替え、その後で電源をOFFにしてスイッチキーを抜いてください」とのこと。
取説の記載について確認すると・・・
「そうですか?」って曖昧な回答が。

DCCをあまりやる気がないのはわかるけど、KATOさん、まったくどうなってるの?
そういえば、取説には日付や版数なんかの記載もないな。

アメリカ市場がメインなのはわかるけど、取説はあまりにもお粗末ですね。

まぁ、ブツブツ言っても仕方ないので作業を開始します。

ポイントの右にある小片がスイッチキーです。

IMG_5791.JPG

こんな感じで差し込むことで、該当のポイントのアドレスを設定できる仕組みで、複数のポイントが繋がっていても、このスイッチキーの刺さっているポイントだけを設定できる仕組みで、これは、ポイント設置後にアドレスを簡単に切り替えできるので、便利ですよね。

IMG_5792.JPG

動作もAruduino uno + DCC/MM2シールド経由のDesktop Statioで問題なく切り替え(左右10回ほど)できました。

今後、HOのKATOのポイントについては、この純正のDCCポイントマシを使うことにします。



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

青い森のヨッチン

最近はすっかりHOゲージもNゲージと同等にポピュラーなものになってきていますよね。
子供の頃はHOゲージなんて高価だし場所も必要だしと全然眼中になかったのですが最近は鉄道模型誌でもHOの作例が増えていてNゲージ少年が歳を重ねてHOに昇格しているのかなぁと思っています。
by 青い森のヨッチン (2017-09-24 15:58) 

目黒のダンボ

青い森のヨッチンさん、こんばんは。

>最近はすっかりHOゲージもNゲージと同等にポピュラーなものになってきていますよね。
私の子供の頃はHOしかなかったですから・・・あ、3線のOゲージも持っていました!(笑)

>子供の頃はHOゲージなんて高価だし場所も必要だしと全然眼中になかったのですが最近は鉄道模型誌でもHOの作例が増えていてNゲージ少年が歳を重ねてHOに昇格しているのかなぁと思っています。
小さいパーツが見えにくくなって、大きい方にって方も多いですよね。
あと、プラの製品が増えてきたのが最大の理由でしょうね。

by 目黒のダンボ (2017-09-25 02:54) 

Atsushi

こんばんは、ダンボさん。
着々とインフラ整備が進んでいる様ですね。
DCCポイントは配線が不要なのが嬉しいですね。

うちは部屋に溢れかえっている色んな物を模型部屋に押し込んでいるので
HOの常設線路が使えなくなってしまう始末です。
うちもダンボさんの所を見習って物を整理しなければ・・・
by Atsushi (2017-09-28 23:01) 

目黒のダンボ

Atsushiさん、こんにちは。

>着々とインフラ整備が進んでいる様ですね。
ようやく妄想が固まってきたとこです。
10月からは本格的に活動再開といきたいです。

>DCCポイントは配線が不要なのが嬉しいですね。
配線不要なのは魅力ですよね。
ただ、DCC専用線とするか、かなり悩んでいました。
まぁ「これからはDCCでしょ!」ってことで、HOはDCC専用でいくことにしました。

>うちは部屋に溢れかえっている色んな物を模型部屋に押し込んでいるのでHOの常設線路が使えなくなってしまう始末です。
ようやく「終活」も先が見えてきました!(笑)
Atsushiさんのとこは、お子様がまだ小さいので、どんどんモノが増えますよね!

>うちもダンボさんの所を見習って物を整理しなければ・・・
まだまだ捨てようとしてるの、イッパイあるんですが。。。(笑)

by 目黒のダンボ (2017-10-01 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。